新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

桜の伊豆_難しくてすごい波_天の川と気嵐_(1836文字)

波が上がる予感はあった。

なぜなら冬型の気圧配置が続いていて、

この均衡が破れると、

反位相、つまり逆向きの風が吹く、

吹けば波が出る。

季節は春。

ということは、

吹くとすると、

かなりの風になるだろう。

Shimoda, Izu, Japan

.

あまり風が吹くと桜が散ってしまうのが心配だったが、

まだ9分咲き、

すなわち100%に向かっていく花弁だったので、

そこは気にしないで良さそうだった。

ちなみに伊豆に到着したときは、

まだ桜は咲いておらず、

この8日間でここまで開花するとは。

春の魔法。

はたして南南東風は吹き、

波は一晩で上がった。

風が創った海の使いである波。

昨日まではささやかだったのに、

今日は力強く、瞬速だった。

いつか書いた刹那の瞬間というのを、

波先が海面に炸裂するときに伝えるほどだった。

こういう日は、

普通のボードだと折れてしまうだろうから、

キャッチサーフで、

スキッパーフィッシュでというのは、

奄美からの日常。

Wari-Ishi, Shimoda, Izu

Catch Surf ®Skipper Fish 6’0″ Taj Barrow Pro

TW Captain Twin + VEKTOR VT Trailer .

今村厚プロをして、

「あそこは難しいです」と言わしめ、

鈴木直人プロをして、

「すごい波立つよ」という。

土屋高広さんに聞いてみると、

「干潮が良いよ。満潮だと短い」と、

オンザビーチ大浜ビーチ店で、

プレートランチをお盆からテーブルに置きながらそう言った。

その御三家の伝える通り、

難しいのと、満潮ですごい波だった。

何が難しいのかというと、

奄美バックドア同様、波離れが悪い。

具体的に書くと、

テイクオフのとき、

頃合いまで来るとボードは降下を始めるのだが、

ここでは波先に抵抗があり、

まるで掴まれているかのように降下しないのだ。

すると

!!

となる。

ご存じこういう波質ですから、

それがコンマ1秒でさえ刻々と変化している。

そして掴まれたまま降下を始めるのだが、

そのときには波は自分が想像している姿でなく、

畏怖の視界を伝えてくるだろう。

それでも初志貫徹です。

基本漕ぎ始めたら止めてはいけない世界です。

そのくらいの決意と勢いがないと乗れない波。

そんな瞬間を感じられて、

サーファーとして大きな旅だったと思える。

新月には天の川銀河が見えた。

とても寒い夜でした。

これを撮ったのが深夜3時で、

気温5度、

風速11m、

湿度54%

そうなると、

体感温度がマイナス9度となるらしい寒い砂浜。

もちろん誰もいない。

誰もやって来ない。

宇宙を感じるには最高のセッティングだった。(笑)

太郎くんと二郎くん。

本日、

五年生と二年生となったふたり。

「技巧派太郎と勇気力二郎」

そんなキャッチコピーを得た。

それぞれの個性を活かして、

仲良く、

楽しく、

真剣にこの令和という時代を生きてください。

元号が変わるというのは、

平成のときはそこまで感じなかったけど、

いまはなかなか感じ深いものがある。

寒く、

永い夜を通過したら夜が明けた。

なんと、

海面から湯気が上がっていた。

波打ち際で湯気を立てているのは見たことがあるが、

こうして海全体に出ているのは初めて見た。

虹色にも見えて、ただただ感動。

この後、

吉佐美の名店リアルサーフさんに行って、

この海湯気光景のことを話した。

すると、

オーナープロの鈴木直人さんが、

「それはさ、ケアラシって言うんだよ」

そう言う。

レジにいた松山ケイくんが、

「はい、気嵐と書きます」

漢字表記を教えてくれた。

伊豆ではナライ(東風)もそうだけど、

こうして現象が言葉になっているのがすごい。

この波が割石(ワリイシ)。

このサイズでこれだけの威力なのだから、

サイズを上げたら軽く大岩を波で砕いたことだろう。

それを見た人はどれほど驚いただろうか。

(実際に聞いたのは、大波で大岩を崖の上に持ち上げて割った)

ここは南海に突き出ているだけあり、

大自然に満ちあふれています。

奄美大島同様に伝説や奇譚に富んだ地です。

Catch Surf ®Skipper Fish 6’0″ Taj Barrow Pro

TW Captain Twin + VEKTOR VT Trailer .

ナッキーも勇敢でした。

これだけ水深の浅いブレイクでサーフするのは、

ウルワツ以来だろう。

敢闘賞授賞波をここに。

Happy Surfing!!