マンデーブログ ?イマジネーションの翼で自然とつながる瞬間?

お知らせ

こんにちは。

昨日は肌寒さを感じる雨の日でしたが、

今日はスッカリ晴れわたっています。

まだ夏日が続くようですね。

涼しさがまじる風に、

季節の移ろいを感じます。

.

ビーチでは水着ガールや海水浴客が減り、

夏の喧噪がすぎさった感があります。

またサーフィンに集中するシーズンが到来でしょうか。

こんなシーズンには、

海上がりにコーヒーでも飲みながら、

「波乗りの良さ」について考えてみるのも悪くないですよね。

.

「波乗りから得られるもの」

マンデーブログでは、

そういったものに着目して書きたいと思っています。

そこで今日は、

ぼくが波乗りの「美徳」としていることを少しつづります。

.

ぼくらは、

波を滑走することで、

他では味わえない楽しさを得ています。

自然が作りだす「波」。

そのメカニズムをたどることで、

サイズアップする波を予想し、

こころを踊らせたり、

風やうねりの合うスポットを探したりします。

.

この時期に気になるものといえば、

もちろん「台風スウェル」ですよね。

天気予報で、

台風発生の情報が流されると、

そのうねりの到達はいつだろうか?

週末には届くのかな?

どこまでサイズアップするかな?

などと想像の波が姿をあらわします。

.

ひとつの波を通して、

ぼくらはその彼方に広がる雄大な海を知ることとなります。

はるか沖で荒れ狂う海から、

形を整えて向かってくるうねり。

このうねり(風波)のメカニズムは、

「強風によって沖の海面が渦まき、

その水面振動が岸へと伝達される」

ということらしいです。

沖の海水がうねりとして、

直接押し寄せてくるのではなく、

振動エネルギーが波形として来る。

そのエネルギーが、

岸寄りの海底地形にぶつかることで、

波がブレイクするのですね!

.

波のパワーは、

波高が高いほど強力になります。

この辺は海洋学などで学べそうですが、

ぼくらサーファーは海に入るたびに体感していますよね。

「水の星」といわれる地球は、

約70%が海におおわれています。

サーフィンとは、

サーフボード一枚を使って、

海の振動エネルギーを滑走するスポーツなんですね。

まさに地球規模のエネルギーに触れているのです。

.

自然から、

かけ離れた生活をする今、

波に乗ることで自然との調和を得る。

台風や低気圧という地球規模の大きな気象によって、

波ははるか沖から延々とやってきます。

ぼくらが乗るたった一本の波でも、

地球をめぐるあらゆる自然のつながりを内包しています。

「波乗りから得られるもの」、

それは充満する海のエネルギー。

海に入るたびに元気が満ちあふれます。

パドルするごとに躍動する身体、

波に乗るたびに胸を満たす喜び、

自然から与えられたエネルギー。

海に行けない平日も、

目を閉じて海の鼓動を感じていたい。

イマジネーションの翼を羽ばたかせましょう。

早くも週末が待ち遠しいですっ!

(じゅん)

.

[ナキサーフからお知らせ]

AVISO1万本記念 & ネットストア大賞受賞記念感謝セール』開催中です。

各ブランドの超人気モデルが割引特価のスペシャルセール!!

□セール詳細はコチラからどうぞ。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/44234

.

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP