ニコリン師範ボード試乗会 【中編】~いざ!ニコリン師範ボード試乗へ?

【スタッフインプレッション&ユーザーボイス】

試乗ボードを持って、

意気揚々と海に向かうニコリン師範ふちえさん。

ほっぺにはココサンシャイン。

しっかり塗って長時間サーフ対策です。

春が近づき陽射しが強まってきましたね。

——————–

ちなみに前回のブログはコチラ↓

ニコリン師範ボード試乗会【前編】

~温故知新、オーソドックスへの誘い~

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/53649

——————–

気になる波は・・・?

緩いオフショアが吹くコンディション。

たまに入るセットは波の形もよく、

絶好のサーフィン日和となりました♪

偶然にも、

ココサンシャイン製造メーカーの、

ココ鈴木さんも登場。

鈴木さんもバターゾーンLOVEなのであります。

類は友を呼ぶ、ルンルン♪

「千葉はパワーもありそうで良い波ですね!」

とは、ふちえさん。

波は腰?胸サイズ、

まさにニコリンサーフ日和でした。

さてさて、

今回の試乗ボードをご紹介します。

(右から)

DOC『NDR-P』 5’10” x 19” x 2-3/8”

.

NATION『スコアボード』 5’8” x 18-1/2″ x 2-1/4”

.

AVISO『ファイヤーフライ』 5’10” x 18-3/4″ x 2-1/4”

.

AVISO『プレイングマンティス』 5’4″x 19-1/4″x 2-5/16″

(こちらはアパッチりょうた用)

.

ちなみにふちえさんは、

身長170cm、体重70Kgです。

.

まずは、

NATION『スコアボード』からスタート↓

ライアン・イングル率いる『Nation Surfboards』。

コンピューターがはじき出した、

マジックボードの明確な数値を、

細部にまで活かしたボード性能。

ハイパフォーマンス系が充実する、

新進気鋭のブランドです。

カリフォルニアでも話題になっていますよ!

ファーストテイクオフも好感触。

細身ボードのバランスに慣れるのに、

少し時間がいるようでしたが、

キレのある滑走を楽しまれていました。

体重70kgのふちえさんには、

少しアンダーフロートのようでした。

しかしボードが走り出した後は、

加速感あるライディングが印象的でした。

.

【アパッチりょうたのクイック解説】

こちらの試乗用ボードはふちえさんにとって、

少しアンダーフロートサイズとなりました。

『スコアボード』は生粋のプロスタイルモデルなので、

一気にここまでボリュームを落としたサイズだと、

テイクオフ時の安定感は欠いたイメージとなるかもしれません。

特に今まで『バターゾーン』のような、

ある程度浮力が確保されているボードに乗っている方には、

もう少しサイズがあるボードの選択をオススメしています。

まさにバターナイフと果物ナイフくらい、

乗り味の違いを感じるかもしれませんね。

.

つづきまして、

DOC『NDR-P』の試乗です↓

ずっと興味があったボードだけあり、

海に入る前からじっくりと、

その形状やアウトラインをチェックされていました。

テイクオフからとても安定した感じが出ていました。

ボヨついたセクションも、

速度を落とすことなく、

爽快に駆け抜けていましたよ。

バックハンドでの力強いボトムターン。

波のパワースポット。

NDR-Pの安定したレイルワーク、

スカッシュテイルが波のパワーを受け止めて、

ボードの推進力へと伝達していくのが、

良くわかる写真だと思います。

はじめてのボードですが、

ドンピシャなマッチングのように見えました。

満足のニコリン笑顔ですね♪

.

【アパッチりょうたのクイック解説】

もともと小波用モデルのNDRが原型となっているので、

シャープなアウトラインの中にも、

ノーズやテイル回りにボリュームが隠されています。

「隠れボリューム」はサーフボードの妙です。

はじめて食べるイチゴ大福のような驚きがあります。

見た目よりも浮力はあり、

クイックな動きもできるモデルなので、

ふちえさんとの相性もバッチリのようでしたね!

このモデルがわたしのイチ押しだったので、

気に入っていただけたようでひと安心しました。

.

最後に試乗したのは、

名機AVISO『ファイヤーフライ』

『グラスホッパー』、『ルースキャノン』という、

超名作の系譜を作りあげた、

いわゆるモダンクアッドの元祖モデル。

ピーク奥からのテイクオフでしたが、

グラブコンケイブを握って、

波面にレイルをしっかり押さえ込んでいますね。

AVISOボードのターンは、

グーンと伸びるような、

弾力性のあるターンとなります。

クアッドの加速感と相まって、

ちょっと驚いたようなニコリン師範でした。

その特性に慣れてきたようで、

良いセットをキャッチして、

インサイドまでグングンと滑走していました。

.

【アパッチりょうたのクイック解説】

サイズだけではわからない、

AVISO中空素材特有の浮力がありますので、

このサイズ感でも安定したパドリング、

またテイクオフができていたようです。

クアッドデザインの『ファイヤーフライ』は、

シャープな動きよりもスムーズさを重視したモデルなので、

ふちえさんが思い描くイメージではないかもしれません。

アウトラインは似ていても、

ディテールの違いで可動性が変わるのは、

サーフボードの楽しみのひとつです。

左打者相手にアウトコースに投げておいての、

インコースへの決めのスライダーのように、

アッと驚くような嬉しさがあります。

.

「オーソドックス」と呼ばれるような、

これらのサーフボードを試乗して、

どのような印象を持たれたのでしょうか?

インプレッションが楽しみですね!!

.

ニコリン師範の試乗インプレッションは、

明日のブログ【後編】にて公開いたします!!

どうぞお楽しみに♪

(じゅん)

.

【こちらがニコリン師範ボード試乗会シリーズ全編になります】

『ニコリン師範ボード試乗会』

【前編】~温故知新、オーソドックスへの誘い~

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/53649

【中編】~いざ!ニコリン師範ボード試乗へ?

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/53720

【後編】~新しいトビラを開く、ニコリン師範インプレッション公開~

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/53760

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

定休日

アーカイブ

TOP