新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

晴れと雨の彩度相対性理論序文_ウラ・ハラジュクの歩き方(NAKISURF編)_亮太のチキンサテとBWTフィン神ノ島_D先輩とTさん、サルベージ中の潤ちゃんに桜餅、いや葛桜の本日_(2888文字、写真が多いので中短編です)

2010_NH_V2653

こんにちは、

いよいよ木曜日になりました。

本日もノースハワイはトレードウインド、

そして雨と晴の混合比が同程度。

雨が降ると、

繊細な景色は沈黙する。

そして晴れた瞬間に彩度あふれる澄明な色と、

光の乱舞がやってくる。

これをアートといわずとして、

何がアートだろうか、

とシャッターを押した。

2010_NH_V2754

まるでそらが花を使って虹色に輝いているようだ。

この燦爛なる感動を切り取ったので、

本日は終了として、昼寝と決め込みたいのだが、

人生そう甘くない。

オフィスに戻って、

膨大な量の写真整理とバックアップにいそしむことに。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/11864

そういえば以前のブログで、

「原宿駅からNAKISURFまでの俺流の行き方」

を書いたのだが、

「あれじゃ最後のところがわからない」

とD先輩からお叱りをいただいたので、

ここに完全版を掲載します。

まずはJR原宿駅。

「竹下口」で降りてください。

改札は東西南北なく、

このひとつだけです。

9J4V0306

竹下通りから行くのが一番近く簡単なのですが、

9J4V0307

日中はものすごい人出なので、

ここは一瞥するだけで左へ。

9J4V0310

最近子どもたちに大人気の

『たまごっちドーナッツ屋』の前を通ります。

「たまごっちドーナッツは屋なので、家系ではないですよ」

とここでD先輩にメールをしたが、

いまだにその返信はない。

(イエケイってもう死語なのかも)

9J4V0311

↓55m(正確です)行くと、

このラーメン屋さんが見えるので、

この角を右折してください。

9J4V0312

そのままくねくねと道なりに190m進みますと、

正面にこの歩道が現れます。

9J4V0313

この歩道は15mほどで突き当たりますので、

それを右に行くと東郷神社の鳥居が見えます。

ここからの道幅は広くなって、

樹木たくさんあふれる都会のオアシスなんです。

9J4V0314

まっすぐ進むと、左手に東郷陣社。

亮太と同じく、

ここは一礼して通り過ぎ、

9J4V0316

突き当たりを写真の矢印のように右に。

9J4V0315

左手にそれはきれいな「東郷記念館の池」がありますので、

雨の日以外はここで一息ついています。

「日本の美」です。

9J4V0320

そのまままっすぐ進むと、

明治通りが現れます。

同行した多くの人が

「ここに出るんだ!」

と、嬉々とする瞬間でもあります。

左手にある横断歩道を渡り、

さらに左に見えるビームス本店方向に進んでください。

9J4V0325

ビームス本店では加藤さんにあいさつをし、

お店を越えた角を右に。

9J4V0327

それはこんな細い道です。

9J4V0328

そこを44m行きますと、

通称「とんちゃん通り」とぶつかります。

たくさんある古着屋さんに惑わされずにそれでもまっすぐ進みましょう。

具体的には小さな花屋さん横のさらに細い道です。

9J4V0329

こんな細い道を70m進んでください。

9J4V0330

すると、左側にこの自動販売機が現れますので、

それを右に。

もうすぐですよ?。

9J4V0331

右に行って、

コバさんのツリーハウスカフェ、

イエロー96カフェなどの名店前を通り、44mすると、

9J4V0332

NAKISURF原宿ショールームとなります!

9J4V0335

原宿大走破おめでとうございます。

約770mの大冒険でした。

この方法で来られた方は、

ショールームスタッフにそのように伝えてください。

私からステッカーをプレゼントいたします。

(今回歩いたルートを地図上でも)

NAKISURF_Map

亮太と書いていたら、

本人からメールが届き、

「スマトラ島に着いて、

”Banda Ache”というところでバレルに入っていました」

ということです。

元気で何よりです。

IMG_9711

今はマレーシアで、

これからメンタワイに行くそうで、

うまくすると勇人さんとお会いできるかもですね。

Safe Tarvels!!

俺はというと、

学校が半ドンだったノアと一緒に

”ワイオハイ”

という観光客向けのブレイクにBWTで滑ってきた。

R0020256

ここは混んでいるからあまり行かないのだが、

ノアの友だちがここに集っているので、

子どもたちのサーフ集会だったようだ。

タチアガリが一台入っていて、

初心者や子どもたちの間を縫って、

強欲なのか、

得意気なのか全ての波を乗っていった。

ここで30分サーフしたらもう満腹となったので、

ノアに「一時間後に来るね」と伝え、

黄色い花畑に行って写真を撮ってきた。

2010_NH_V2612

こんなきれいなイエローフラワーの季節なのですね。

春爛漫。

BWTと書いたら神ノ島のかたやんが、

「BWTのサイドフィンをカットウエィみたく改造しました」

とメールがあった。

SANY0001

レイク(後)側を削ることにより、

切り返しがより軽くなるというコンセプト。

SANY0002

美しいカーブですね。

こうしてなんでも自分でやってしまうところにかたやんの熟練さを感じ、

先日フレちゃんもフィンの改造をしていたことを思いだした。

SANY0004

神ノ島か?。

また行きたいなあ。

20070901_9107

「くー」

とみんなのお顔を思いだしていました。

昨日間30度を超える真夏日だったようで、

「ウエットスーツはもういりません」

とのことでした。

20070901_9197

また野宿旅もいいなあ。

先日D先輩の奄美旅の回で、

ここに掲載したグラスホッパーを持っていた方からメールと写真が届きました。

P1070100

Tさんという方で、

「三浦さんとお会いできて感動しました!」

と、Tさんは波乗りもこんなにシュレイデッド!

COLE_in_amami

「同行した友人もグラスホッパーを持っていたんですよ」

ということで、

プロデューサーとしてはとてもうれしく思いました。

それにしてもすごいオンショアです。

グリーンヒル前でしょうか?

さらにD先輩からスカイプがあり、

1)BWG改造(DOC)

2)スリングショット(COLE)

3)ルースキャノン(COLE)

4)ファイヤーブレード(AVISO)

のオーダーだった。

RIMG0351

「今日ショーメンで潤ちゃんに会ってさ、

彼のブログを見てくれた?」

http://junbug.blog8.fc2.com/blog-date-20100421.html

とおっしゃるので、

「もちろんです。

彼のハードディスクのサルベージも知っていますよ?」

(サルベージ=salvage  この場合は破損したデータなどの復帰作業)

と言うと、

「お前ね、潤ちゃんのことをサルだなんて失礼だぞ!

早川さんのことをキリモミって言うし。憎い奴だ!」

と怒っていた。(笑)

潤ちゃんは目黒川でのタチアガリでの盟友だし、

サルというよりパンダみたいだと思っているからそれは思い違いですよ。

と言いながらそのサクラ写真を見ていた。

IMG_2567

サクラは散っちゃったようですね。

次はかしわ餅の季節です。

その次は「くず桜」だけど、

夏に桜?

そんな和菓子の妙を遠くノースハワイから感じていたのが今日。

潤ちゃんサルベージを成功させてください。

データ保管は本当に重要ですね。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

今日は2800文字書きました。

千里の道も一歩から、

と言うが、

書くときはそんな文字数になるとは思わないが、

一文字一文字、

この両手の人差し指でタイプしていくとこのようになりました。

人生もきっとそうなのかなあ。

一歩一歩。

千里も万里も。

明日もしっかり歩きましょう!

どうぞ佳い日にしてくださいね。