新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ハワイ公立校での、秋休みと夏休みの関係_ビーチハウスの今日は、七里波!?_フェイフェイと、かなりレトロなDセンパイ_(1880文字)

こんにちは、

ついに週末ですね。

いかがお過ごしですか?

こちらの公立校は明日から秋休みです。

秋休みがあるのは、

長い夏休みを短縮し、

「(生徒が)短期休みを多く取る」

という案のようです。

ハワイも以前は、

カリフォルニアの公立校のように3ヶ月近くの夏休みがあり、

その間は暇していた子どもたちが多く、

さらにはカリフォルニアよりハワイのほうが共稼ぎの親が多いので、

そんなことも起因しているようです。

俺は日本で育ったので、

ラジオ体操、絵日記、自由研究の日本の夏休みを思い出しています。

こちらはノースハワイ南側。

今週ずっと波は小さく、

上の写真はホワイトハウスでして、

頭サイズの特大セットが一時間に2本程度。

浮いている時間が長いと、

サメも怖いのでここで誰も波待ちをしていないが、

もう少し波数があれば最高で、

今日こそは、このホワイトハウス波に乗りたかったなあ。

こんな時はやはりビーチハウスとなる。

ビーチハウスは、

下の写真のようにボヨだったり、ヨレ、弱、

タラ、柔、という単語をまとった例の波質だった。

俺とフレちゃんは、

「今日もどうしてもサーフするぞ!」

と決めていて、意気込んでパドルアウトすると、

潮が動いたのか、俺たちの熱意が通じたのか、

ひょろ波がブレイクしはじめた。

鎌倉は七里ヶ浜で波乗りをはじめた俺は、

こんな波はお手のものというか、

波のカール手前で、フェイドして戻っていき、

泡の下に入って、フワリとつないで、

崩れてくるところにバシリと当て込んで、

と小マンライの連続でありました。

(マンライ=満足ライディングのことcオガマさん)

シャワーを浴びていると、

七里時代の記憶がふわりと立ちのぼってきた。

なぜか江ノ電通りにあったネムラのロースカツ1枚200円の味を思い出し、

藤沢駅の名店、いやダイヤモンドビルの地下にあった

「古久家のサンマーメン」が突然食べたくなった。

車に戻ると、Dセンパイからの着信があったのでかけなおす。

「さっきさ、ブログ見ていたんだよ。

俺が出てくるとうれしいねー。波はどうだい?」

「ひょろ波だけど、なかなか面白かったです。

センパイに教わっていた七里日々を思い出し、

ナツカシのコースターをかましました」

「おおー、コースターはニクイ(291)ね」

「昔の技特集をNAKISURFでしたいです」

「昔と言えば、引っ越しのときにな、

オーヤン・フィーフィーのドーナッツ盤が出てきたんだよ」

「それはすごいですね」

「本国では、フェイフェイって読むんだってさ。

中国語で飛ぶという意味なんだぞ」

「よく知っていますね」

「おー、なんたってリアルタイムだからな。物まねもできるぜ」

「ぜひお願いします」

「いきなり言われてもむずかしいよー」

「ではセンパイのお好きなコールのことを語るオーヤンさんでお願いします」

「いいねー。よし、いくぞ!」

「はい、ぜひ」

「コールさんわョね英語で言うとネ、それにつけてもおやつはカール、って。

それ違うヨ。わたし言うのは、コールさんのことね。

キダイの天才シェイパーのこと言てるョ」

「すごい?!」

「だべ、これを全部中国語バージョンというのもできるぜ」

「本当ですか?」

「おう!」

「それではお願いします」

「担仔麺、鳳梨蝦球清炒空心菜、蔭??虱目魚肚湯、鹹蚋仔豆花、小魚干炒辣椒」

「それって、全部が中華料理名じゃないですか?」

「判明了?ばれた?」

「是、はい」

「お、請求書書かなくっちゃ、再見、またな!」

ガシャリ。

といつものように電話が切れた。

センパイは昔にやたら詳しいのです。

いまだにアナログレコードプレーヤーを使っているそうです。

「シュア(SHURE)のダイヤモンド針がいいぞ」

とこっそりと教えてくれたけど、

俺には全く必要のない情報なのでした。

帰りにココナッツ味のかき氷をランチ代わりに食べて、

これからはじまるTシャツプリントの支度に向かう。

ドクサープリント主宰であるカイル鞠黒は、

「マジデー!」

というTシャツをNAKISURFオリジナルで作ろうと言っているが、

それについて俺は何も答えなかった。

サビタ号の上にやってきたバードくん↑

AVISOニックから電話がかかってきて、

「ナキサン、バッドニュースです…。

カーボンファイバーと、フォームコアが今月から値上げだそうデス」

ということでした。

燃料費が上がっているからか、

値上げは止まらない。

これだけ不景気なのになあ。

気を入れてがんばりましょう!

Have a wonderful weekend!!

ありがとう、ありがとう、ありがとう?!