新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

カリフォルニアは寒いよ暑いよ_分数とライアン・イングルの11フィート・メガフィッシュ_(1489文字)

おはようございます。

IMG_5063

今日も寒い日でした。

少し前までは35度を越えたとかやっていたのに、

手のひらを返したように冷え込んでいます。

けれど、日中には26度まで上がって、

Tシャツ&トランクスとなったのだから、

さすがここは砂漠気候だと再確認させられた。

IMG_5116

夜明け前、真っ暗の内からサンオノフレに行き、

ブライアン・ミラーたちと寒冷セッション。

とは言っても水温は18度もあるのだから、

そこまで寒くはない。

fractions-decimals-millimeters

今さっきオフィスに戻ってきて、

いくつかの作業をしているのだが、

ここUSAの単位というのは分数が多い。

なので、

こうして換算表を机の前に掲げてやっているのだが、

どうにもこの分数というのは直感的でない。

こちらに住んで20年以上経つがいまだに慣れない。

チップと同じで慣れないが、

これがこの国のやりかたなので従っている。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/66397

チップについてはこちらをご覧ください。

IMG_5067

そうこうしていたら、

シェイプルームから音が聞こえてきたので行ってみると、

ライアン・イングルが休日出勤してシェイプしていた。

IMG_5068

すでに11フィートのメガフィッシュまでも削ってあり、

スワロウテイルの切れ込みが1フィート近くもあったので驚いてしまった。

IMG_5069

シダー1インチストリンガーの質感と合致していて、

これこそがクラシック中の逸品となりそう。

11フィートって、約335cmもあるので、

15本つなげるだけで50m走のトラックとなります。

東京湾のアクアトンネルが9.6kmなので、

およそ2865本のこのメガフィッシュがあれば、

トンネル内を1本でつなげられる。

なんだかわからなくなったが、

11フィートのボードは、

とても長いということを書きたかったのです。(笑)

昨日の千葉回想編を読んでくれて

すぐに反応したのがショーちゃんこと杉本さん。

Jetアキラさんすごいです。

自分もハイパーフォーマンス陶酔なので、

いつかはきっと。

IMG_6320

“Sho-Chan” on Dream Crusher 5’6″

IMG_7742

私は、

「ウナクネ風味のハイパーフォーマンスならいいかも」

そんな気持ちになりつつある。

IMG_6512

そんな気持ちになるのもドリームクラッシャーに乗ってからなので、

これこそがサーフボードの功績というものだろう。

IMG_7752

Tuna kun on Sonic Boom 5’6″

ツナくんは気が弱いのか、

周りが気になるのかがわからないが、

こうして後ろを見ていることが多い。

このセクションに突入したのなら、

真後ろに誰かがいるのならともかく、

そうでなければ同じセクションを共有することはないので、

安心してかっとんで行ってください。

波に乗ることをさらに上達するには、

乗るだけではなく、こういうセクションを読む、

自分の速度を知る、水深を読む、

そんなことが重要になってきます。

留意してみてくださいね。

さて、友人たちが向かったのと、

休日なのでまたサンオノフレに戻ると、

27度という夏日になっていた。

なんとみんなウエットスーツを脱いでサーフしていた。

IMG_8101

水温18度。

白人は本当にすごい。

日本人が真似をすると歯の根が合わないほど震えます。

でも、

6月のノースタイガーで、

トランクス&Tシャツで入ったときは水温16度だったので、

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/64561

そう考えるとまだまだ平気ですね。

朝のイメージがあるから寒いと思ってしまうのかもしれません。

それではすばらしい日曜日をお過ごしください!