新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

カリブ海の黒砂海岸と熱いものいくつか、スリングショット_(なぜかゾロ目の1111文字、接続不良の短編です)

2010_Costa_V9549こんばんは、

船木@コスタリカです。

カリブ海までやってきました。

ここは『プレヤ・ネグラ』という全長1km程度のビーチブレイクで、

直訳すると「黒砂海岸」という砂鉄だらけの熱い浜です。

上の写真は、コールの新型5’4″『スリング・ショット』。

シングルコンケイブの短く、セミ幅広のアウトライン、

コール英知のソフトレイルがデザインとして組み込まれている。

これに昨今発見されたさまざまな試行錯誤が応用されていて、

これをトライフィンセッティングでテストし、大満足。

確かコロヘ・アンディーノもこのスリングショット改造版に乗り、

先々週のコンテストで決勝まで進んだと聞いた。

コンテストの結果とかはあまり気にしていないのだが、

「競技者=勝負師が新デザインに乗る」

というのは珍しいので、

覚えていたというわけなんです。

なんといってもここのネグラ波は九十九里っぽい質で、

緩やかな斜面と、いきなり掘れるセクションでの両方の挙動。

サーフボードはさらに進化した兆しがまたここで感じられうっとりとする。

コールたち一流シェイパーは進化の歩幅を一切止めないというか、

そんな職人気質をこのねっとりとした熱く、

湿った大気の向こうに見える無人波を見ながら思っていたのです。

ネグラネグラ。

そうだ、こんな常夏ビーチだからこそたくさん波乗りして、

たくさんお腹を空かして、おいしいのをたらふく食べています。

これは朝サーフ後の一番チョイスであります

『フルーツヨーグルト・パンケーキ』

皮の薄くねっとりとした甘さのバナナ、

砂糖をかけたようなパイナップル、

パパイヤ、マンゴー、

イチゴヨーグルトがカリカリの熱いパンケーキの上に転がっていました。

俺もこのお店の床に転がりたくなるほどうれしい味だったなあ。

R0017567

これで200円だというのだからまた転がりたくなった。

貨幣通貨はコロネス。

500コロネスが100円と覚えた。

R0017579

上の1000コロネス札は200円ということで、

昔日本にあったという100円札を思いだしていた。

1000円となると大金で、なかなかのものが買える。

これは大好きなインペリアルビールの新作「シルバー」で、

何が違うのかはよくわからないが、デザインに惚れてガブ飲みしている。

これが110円程度でありました。

R0017531

もっと書きたいのだが、

前時代的な接続で、続きは明日ゆるりと書くことにします。

今日も土曜日なのにNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

そうだ、トップページを毎日更新しはじめたんです。

よろしければごゆるりとご覧になっていってくださいね。

https://www.nakisurf.com/index.html

今日もいい日に明日もいい日にしてくださいね。

PURA VIDA!