新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

波間隔17秒のイナリーズでBD5を跳ねさせて、波に巻かれ、ハーフサイズの俺が『マイクロ・バレルーズ』に乗り、菜の花幸せ日帰り旅とイヌネコにごゆるり_(2118文字、短編です)

こんにちは、

222のゾロ目日をいかがお過ごしですか?

こちらは、

“10ft@17sec.NW320°”

というブイ情報で始まった朝。

「14秒越えは間違いなくイナリーズだ!」

とヨロコビ勇んで夜明け前に行き、バレルの写真をパシャパシャと撮った。

2010_inaris_V3070

「アート好き」

のMTが絶賛してくれそうな作品を何枚か得て、

『跳ねるBD5』

そんなテーマの写真を撮ってみたくなり、実行してみた。

ボンザーシステムの恩恵を受けて、

いや知ってしまうと、

なかなか他のボードではこのドライビーな操作感覚を味わえずに、

ついついボンザーを選んでしまう。

2010_inaris_V3288

それから陽も高くなってきたので、

ブログ用に「波の巻かれるまで」

というシークエンスを撮影してみた。

2010_inaris_V3555

まずは波が崩れてくる前に海底に潜り、波を待つ。

下の写真では、まず上部にリップが炸裂した泡が出現した。

2010_inaris_V3556

泡は海中にこうして球体状に現れ、

2010_inaris_V3557

さらにその体積を拡げていく。

2010_inaris_V3558

ある程度体積を膨らませたところで、すこしいびつな形になった。

これはバックウオッシュが影響しているのかもしれない。

2010_inaris_V3559

ここで波の「二次拡張」があり、

海面に残った炸裂泡が海底に降りて球体本体と合体した。

2010_inaris_V3560

それが沸くように海中いっぱいになると、

2010_inaris_V3561

俺はこうして巻かれてしまった。

2010_inaris_V3562

とドキュメンタリーのように説明してみました。

その後、少しサーフし、

何本かのマンライバレルを得て、こころを満たす。

(マンライ=満足ライディングのこと)

今日は日曜日。

ノアも連れていっていたのだが、

彼にはイナリーズ波は大きすぎるので、

そのまま南側に3kmほど移動した。

すると、メインのうねりは届かなくなり、

回り込んできた波の、

パーフェクトで小さなショアブレイクを発見した。

2010_Noah_V3691

浅く、薄く、小さな波で、

『マイクロ・バレルーズ』と名付けてみた。

2010_Noah_V3765

これなら小波好きのDセンパイも大喜びするだろうな、

とカメラ片手に何枚か撮った。

2010_Noah_V3703

こんな波があるのもノースハワイの魅力ですよね。

もちろん無人、いつまでもどこまでも無人波でした。

ちなみに日曜日の朝9時です。

2010_Noah_V3723

そうだ、ノアはおこずかいでコールのボードをオーダーしたんですよ。

我が家の子どもにあげるおこずかいは、

家の用事をしてもらうときにお金を渡すバイト方式で、

これで5ドルとか、あれで10ドルというアメリカ流なんです。

そういう手間代を貯めてのお金で買ったのだから大事な大事なサーフボードになるんだと思います。

モデル名はルースキャノンで、

ノアのヒーローであるコロヘ・アンディーノの大好きなモデルだから当然といえば当然ですね。

ちなみに彼は今65lb(=約30kg)で、

とうとう俺の半分のサイズになりました。

2010_Noah_V3814

ちょうどセッションを見に来ていた長老フレちゃんと砂浜で話すと、

「ノアは何もわからないでこんな波に乗っているんだからうらやましいよな。

ワシの小さい頃はウエットもなく、

サンフランシスコの冷水で1本乗っては上がって、焚き火で体を温めていたんだからな」

ということで、

俺も日本育ちなので、ノアの環境をうらやましく思っていました。

Dセンパイはきっとこの波サイズを見て。

きっと「この子ニクイ」と言っていることでしょう。(笑)

さて、昨日は日本が日曜日ということで、

Wangちゃん、きんちゃん、まさるさんたちは南房総に行ってきたそうです。

IMG_1990菜の花が咲き、美しい波の南房総市。

IMG_1979

wangちゃんはグラスホッパー、

まさるさんはBD3、きんちゃんはHPSのコール三兄弟ですね。

IMG_1989

なんとPeace BirdさんがAviso Fire Bladeでやってきていて、

人格者との偶然の再会にみんな感激していたそうです。

IMG_1969

「誰よりも速かった」

というのはPeace Bird on Fire Bladeを見たきんちゃんの感想ですが、

やはり南房総波でも速いということに感激し、

Wangちゃんの携帯にメールするが、

「メールアドレスからの着信拒否」にあってしまい、

リターンメイルが戻ってきた。

Wangちゃん、ドコモに行って変更してもらってくださいね?。

「グラスホッパーでかっとんでいました」

RIMG0254

というのは弊社千葉アジト(仮名)担当の大西で、

「彼は来週に控えたカリフォルニア出張で浮かれている」

ことを差し引いてもグラスホッパーも早いということがわかる。

下の写真は新宿を走るティファニー犯人で、

「この後台湾で同様の事件があって、その消息は不明になっているんですよ」

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/9553

TKY201001060175

とは前出した大西。

まだ逃げおおせているとはすごいな。

でもティファニーよりもロボダッチ超合金の方が欲しいなあ、

となんとなく思っていた。

さらには神ノ島のかたやんが、

ロコとアネラの仲良し写真を送ってきてくださいました。

SANY0002

アネラは自分が犬だと思っている猫なんです。

俺は「犬猫アネラ」と名付けてかわいがっているのですが、

アネラは時折猫に戻るようで、こんな表情の写真も添付されていました。

SANY0011

コワカワイイ…。

猫。

じゃなったリラックマ。

R0017007

みなさん、新しい週が始まりましたが、

「どうぞごゆるりとお過ごし下さいね。もうすぐ春一番が吹きそうですよ?」

Have a wonderful week!!