新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

オンショアイナリーズと、BWG。マクドナルドのトレーにノアを見て「これでいいんだ波乗りは」と思う。BD3とフレちゃん_雨と晴れ_豆乳とスパゲッティ=カルボナーラ_(2429文字、短編です)

2010_inaris_V9171

こんにちは、

こちらはあいかわらず天気が悪く、

なかなかすっきりしない毎日です。

2010_inaris_V3030

北西ブイ数値もまだしっかりとしているので、

今日もイナリーズに行くと、

少しサイズを下げたが、十分なほど海は動いていた。

イナリーズの地形が岸寄りになってきて、より急激に浅く、

危険なブレイクになってきたようだ。

2010_inaris_V3961

雨が降って、流れが変わった。

そして波の進入角度も少し変わったようだ。

そうすると必然的に地形も変化する。

海底もこうして春となり、

そして夏になっていくのだなあ。

ちなみに夏イナリーズの通常は深く、

ショアブレイクのみがブレイクするようになるのです。

さて、本日。

朝だけがオフショアで、日が昇ったら北西風、

そして南西風強く。

つまりサイドオンショアになってしまった。

すぐにウオブルなコンディションになったが、

(wobble=ぐらぐらする、不安定なさま)

今日は一人ではなく、

長老フレちゃんと一緒にサーフできるので喜んでパドルアウトした。

2010_inaris_naki_V9387

アップルストアの懇談会や、

ショールームパーティなどで、

「いつもひとりでサーフできていいですね?」

とみなさんは言ってくださるのだが、

あまり孤独でサーフしていると、

ソウルを通り越して狂いそうになる。

無人島暮らしもそういう意味では大変なのだろうと察する。

サイズは下がったが、

(北西ブイ10ft@14sec.NNW)

イナリーズということと、

猛烈な北西うねりの残滓(ざんし)ということもあって、

十分なるパンチを持った分厚い斜面だった。

下の写真はBWG(BWガン)の実力がよくわかるので掲載してみた。

2010_inaris_naki_V9435

こうして切り立った斜面でも後足側のテイル&レイルがきちっと接着してくれるから、

ボードがスリップオフすることなく、加速を継続してくれる。

よく見ると俺の左手がこの視界に怯んで、コブラになっていますね。(笑)

フレちゃんも、段掘れするセクションをBD3で侵攻している。

2010_inaris_freddy_V9465

66才で5’0″のボード、

そしてこの波に普通に入っているのは尊敬します。

たまにやってくる昨日の残り波があって、

そんなのが目の前で崩れると、

「グバー!」と思いながらボードを捨てて海底でヒラメ状態になるのですが、

その後は俺でもかなり巻かれるので、

高齢(失礼)のフレちゃんには難儀することだろうが、

じつにしっかりとしていて、落ち着いたものだった。

やはり経験なのでしょうね。

イージーな波もあって、

それはこんなテイクオフのソフトサンド状態、

2010_inaris_naki_V9185

きんちゃん、そしてけんちゃんとしょうちゃんが

「今みっちゃんのあれさ、みんなで研究中なんだよ?」

という「脱力ボトムターン」の画像があった。

2010_inaris_naki_V9255

先輩方のイメージトレーニングになればいいなあ。

テイルとレイルに体重をのせるだけなので、

そんなにむずかしくないのですよ。

速度が乗ってくると、

こんなにレイルが入ってくれます。

2010_inaris_naki_V9258

見た目以上にデコボコだらけでジャンクなんだけど、

こうしてピークの切り立ちが独立しているので、

セクションの後から突入しすることもできました。

D先輩によると、

「お前ね、これじゃ逆走じゃねえかよ」

ということですが、これでいいのです。

2010_inaris_naki_V9325

今日の波はノアには大きすぎたようで、

岸のショアブレイクで、ボディボードを使って遊んでいた。

2010_inaris_noah_V9398

少しすると彼は、

マクドナルドのトレーをどこかから見つけてきて、

2010_inaris_naki_V9431

そしてこのボード!?でずっとサーフしていた。

2010_inaris_noah_V9377

道具に囚われがちな俺たちだが、

子どもたちはこうしてエゴもネゴも、

そしてコネもなく波に乗っているのが印象的だった。

俺は情報が溢れて、

詰まってしまった頭の中をこうしてリセットするときがある。

「これでいいんだ波乗りは」

ありがとうノア。

2010_inaris_naki_V9363

フレちゃんも上がってきて、一緒に記念撮影。

今見ると、お互いが指さしあっている仲良しショットとなりました。

フレちゃん、いつもありがとうございます。

俺のウエットスーツもフレちゃんにはジャストフィットです。

2010_inaris_naki_Freddy_V9620

そうだ、BWGにツインスタビを装着しているのです。

コールフィンなのに、ドッキーボードに付けるのはどうかなぁ?

と両者の顔が思い浮かんだが、

自分のための波乗りなので、

そんなしがらみを振り払うためにもあえてそうしてみた。

R0018817

大げさな話だが、

こうして業界にいると、そんなことを多く感じるようになってきました。

R0018818

イナリーズは晴れてきました。

晴れたら少し読書です。

R0018813

池波正太郎さんの

「酒と肴と旅の空」を読んでいます。

夜寝る前にも読んでいるのだが、

こういう本を読むと、

夜食や寝酒方面に引きずり込まれるのでやはり昼間がいいですね。

ひとたび晴れてしまえば花も歓んでいるようで、

自然とレンズを向けたくなるほどに輝いている。

2010_Plumeria_T9172

美しい世界。

虫たちはこんな視界で暮らしているのか。

複眼だからすごいプリズムだったりして。

2010_NH_T7616

けど、こんな雨粒が体の上に落ちてくるのは大ごとですね。

と、そのサイズをいたわってみる。

ランチには最近自己流行中の

『豆乳カルボナーラ・スパゲッティ』を。

おいしく作るコツは、良質なオリーブオイルを多めに、

そして強火で豆乳をどんどん沸騰させて凝縮させていくこと。

?は指定時間の半分程度をお湯に泳がして、

あとはソースパンに移し、

ソースを?に吸わせながらアルデンテまで仕上げていけば、

トレビアンなパスタが完成します。

R0018790

ぜひ作ってみてください。

にんにくと、塩こしょうだけで作れます。

あ、塩も本物がいいです。

(塩って、普通に買うと偽ものなんですよ。知っていましたよね)

またブロッコリーとベーコンを入れました。

サーモンの缶詰が手に入ったので、

次回は『豆乳サーモン・カルボナーラ』を作ろう。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

http://nakisurf.ocnk.net/

今大きなセール中でありまして、

社内メール等が多数飛び交っています。

お問い合わせいただいた方、ありがとうございます。

もう少々お待ちくださいね。

タッチの差で購入できなかった方、ごめんなさい。

他のすてきなボードが見つかりますように。

もう水曜日なんですね。

MAHALO!