新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】鉄兵さんと私たちの父の日_(1368文字)

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

at MLB Kochi, Father’s day

.

この日はすばらしい波の、

父の日だった。

鉄兵さん親子がMLBにやってきた。

鉄兵さんは、

ちばてつやさんが描く野生児・上杉鉄兵のモデルだ。

マンガの方は、

王臨剣道部で「ケンカ剣法」をぶちかます少年時代が描かれている。

鉄兵さんはそれからサーフィンに目覚め、

ジェフリーズ・ベイに行ったり、

今度はサーファーとして、

それはそれはの大活躍をされている。

だが、

かなり前に脳溢血で倒れられて、

地獄のリハビリをこなし、

再び海に戻って来られた。

「あの辛いリハビリができたのは、サーフィンのおかげだよ」

「!」

「あまりにも体が動かず、無理だと思ったんだけど、

またサーフィンがしたかったからがんばれたんだ」

そうおっしゃって笑った。

本名を上杉誠二さんと知ったのは、

鉄兵さんとジェフリーズ・ベイに一緒に行った偉人タマちゃんからだ。

鉄兵さんの息子である耕平くんがサーフィンに目覚め、

この日はカレントの読み方だったり、

父の鉄兵さんは、

さまざまなことを耕平くんに伝授していた。

これもマンガ「おれは鉄兵」と同じ設定で感動してしまった。

父の日の祝い方はいろいろあるけど、

こうして子どもと一緒に海に来て、

同じ波に乗るというものが、

私たちサーファーにとって最上のものだと、

自分と重ね合わせて感動してしまった。

その父の日。

私たちはいつまでも長い波を駆けていった。

こういう波のときのベストボードとは、

「高浮力ボード」で間違いない。

「高浮力ボードでしっかりとターンする」

そうすれば、

「夢波が来た時に本気ターンがデキマス」

というのが、

オキナワ師範ダニー・メルハド(元WCT)の持論でもある。

逆に考えると、

小波、弱波でショートボードだと、

まず乗れる波が激減し、

ファーストセクションしかターンができないので非効率だ。

シャッチョさんは、

世界一のグラブレイル『円月殺法』を秘法を持ち、

数年前にドラグラ・プロダクションズの

「ルーキーオブザイヤー」を受賞された方だ。

(巻末リンクを参照ください)

そのシャッチョさんもフィッシュをロングに乗りかえて、

本気ターンをされていた。

【お知らせ】

@mandalacoffee_japan

マンダラ・コーヒー、

そろそろ販売です。

シングル・オリジンではエチオピア・グジ、

イルガチェフェとアゾテアが揃いました。

そしてフレーバーは、

グジxココナッツラム(マリブ)というのが初回の案内となりました!

末永くどうぞよろしくお願いします。

【お知らせ2】

これはしょう寅さんから送られてきた写真で、

アーバン・アイランド・ソシエティ東京店が映っている。

この奥のレストランは、

NAKISURF原宿から徒歩5分くらいにあって、

ビームスの永井さんや、

竹中直人さんたちと食事した場所だ。

(巻末リンク*2を参照ください)

そう考えるとずいぶん昔からこの路地を通っていたのだと、

鉄兵さんのことではないが、

さまざまなことを思いだした。

【巻末リンク:エンゲツサッポーについて】

【サーフィン研究所特大号】WBPの円月殺法_ネムリ・キョウ・シャチョー_(2088文字)

【巻末リンク*2:14年前の竹中さん】

松風王国から原宿、表参道_竹中直人さん

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!