新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】公文潔さんのSO-AN再来訪_タタミヤT_BLUE誌最新号!_(1539文字)

Catch Surf® Skipper Fish Ⅵ 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

Photo by @happysurfingokinawa

.

沖縄のサーフ修行のことが、

ずいぶんと昔に感じられる。

ダニー師範のことも、

あのギザギザのリーフや、

何キロもパドリングしたことも。

(巻末リンクを参照ください)

ストーブに灯油をつぎ足したり、

鍋をかこんだり、

冬場のブーツの感覚というのも、

夏になって忘れてしまったもの一つだ。

黒潮町から、

イニシャルTこと、

ターボー氏がやってきてくれた。

で、

ランチは高知市宗安寺の

『SO-AN』に行ってきた。

ソーアンは公文 潔(くもん きよし)さんのお店で、

きよしさんは、

グレイト・サーファーでありつつ、

一流のフィッシャーマンで、

そして誰にでも公平なすばらしい先輩だ。

(巻末リンク*2を参照ください)

波に乗れば、

1980年代ボードでこんなバレルを軽くメイクするし、

それは最高においしい食事も作られる。

この料理は高知市の名店『yoiyo』にも引き継がれ、

やはりすばらしい人には、

すばらしい人が集まるのだと再確認させられた。

So-Anのメニューは、

いわゆるハレの日ランチというものだ。

野菜中心、

そして世界各国の料理法がお皿に散りばめられている。

ゲストは女の子ばかりなのもうなずける。

一流の釣り師であり、

キャッチ&イートをされるきよしさんに、

この日、

おご近所の森田さんからいただいた魚の料理法を伺うと、

手製ウロコはがし器を披露してくれた。

これがそのいただいた魚で、

ブダイの種類で『イラ』というものだという。

「フライがおいしいよ」

ということで、

昨夜のフィッシュタコスのメインとなり、

ヒラメやマヒマヒよりもおいしいフライとなった。

見た目ではわからないですな。

そのイニシャルTことターボーくんと、

ソーアンの帰りにブックオフ・プラスに行くと、

タタミヤTを見つけた。

「ほんますごいで〜」

(巻末リンク*3を参照ください)

タタミヤ・プラモTがあるとは、

高知おそるべし。

ええやん。

(巻末リンク*4を参照ください)

MLBというスポーツは、

大谷翔平くんによって、

その色が塗り替えられたようになった。

本日は、

オールスター・ゲームがあり、

彼の投打の活躍に感動した。

Blueが発売となった。

今号はキャンプ特集ということだが、

このことを私に聞かないで誰に聞くのだろうか?(笑)

だが、

誌面は道具満載のキャンプになっていて、

雑誌的にはガジェットというか、

そちらのほうが内容が濃くなるから当然といえばそうだろう。

今回も渾身で書いた巻頭コラムが掲載されている。

今号は、

「ダイヤモンド(金剛)波を引き寄せろ」

そんな主題の、

いわば硬派なことをしっかりと書いてみた。

巻末あたりには、

ヘアカリ・カルちゃんのコラムがあって、

そのハービー・フレッチャー始皇帝写真は私が撮ったもので、

こういうこともうれしかったりするのだ。

ぜひともご一読を!

【おまけ】

毎週火曜日は千葉ジェフリーズのタキビ神の元に、

ラカ法王と小島総料理長が、

サーフィンを楽しみに行く日となっている。

今週もその例に漏れず、

ハッピーサーフィンが達成されましたと鳥巣さんから聞いた。

全員でホーオーマンのポーズ!

しかも今週は、

ビームスの加藤さんもご一緒されて、

とても楽しそうだったが、

ラカ法王のサンダルが黄色なのが気になった。

【巻末リンク:沖縄修行編】

【サーフィン研究所沖縄道場】ハッピー・サーフィング・オキナワ体現&『仮想大波修練日』!_(2322文字)

【巻末リンク*2:ソーアン】

【サーフィン研究所:重要号】パラダイス&虹龍頭の4444_GoToサーフィン_本物のサーファーとは?_(1755文字)

【巻末リンク*3:イニシャルTとは?】

【サーフィン研究所特大号】砂浜美術館のハッピー・サーフ・デー!!_(2719文字)

【巻末リンク*4:法王プラモ】

【サーフィン研究所】威力100倍の波と同じものとは_ホーオーとキカイダーとジロー_(955文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!