新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

あの日の低気圧からの北うねり到来!_『パラディソ・デル・スール』 でBD3ブランデーグラスと2回転半_クリスちゃんのミニ・ノーズライダー_(2700文字、短編です)

こんにちは、

もう水曜日なんですね。

いかがお過ごしですか?

昨夜は阪神ファンのきんちゃんが東京ドームに巨人戦を応援に行くと、

それは6点差を大逆転した大きなゲームだったそうで、

うれしうれしのメールが送られてきた。

20100413_NH_V2192

こちらはすっかりと春で、

出発前はまばらだったプルメリアも満開。

少し前の満開桜の記憶と、

プルメリアの色彩を交錯させながら春のノースハワイを感じていた。

昨日お伝えしたD大先生の新作アルバム

『Donavon Frankenreiter Revisited』

のライナーノーツを書き上げました。

こちらは5月19日にサーフロックより発売されるので、

このライナーノーツ(解説)と共にお楽しみください。

詳しくはサーフロックさんのNEWSページにぜひ↓

http://www.surfrockintl.com/news/2010/03/15/1630.html

石垣島は

「ゆきさんのジンジャーシロップ」

のライナーノーツもお願いされているので、

こちらも本日書き上げます。

後はロゴデザインをいくつか依頼されています。

こちらは空のきれいな日に描きますね。

さて、予報通り北からのうねりが届き始めた。

12ft@14sec. と大きなもので、

そういえば、京都に移動したときに大きな低気圧とすれ違った。

あのときの低気圧からのうねりのようだ。

春はうねりの速度が遅くなるようで、

ノースハワイ到達までじつに11日間もかかることを知った。

(ちなみに真冬は7?9日程度)

20100413_NH_V2125

うねりの向きが北寄りということで、

西が混ざった方がいいイナリーズはあきらめてメジャーリーグベイに行く。

あの低気圧からのうねりということで、

かなりパワフルだったなあ。

こんなに速度のあるサーフィンというのは、

また別次元の世界だった。

巻かれると、

黄泉の世界に沈められたようになる自分がもどかしく、

そして小さかった。

けれど上がってしまえば、

こんな青空が拡がり、

ピンクフロイドの曲が頭に浮かんだ。

波乗りという遊びは幅があってとても深いのだということを再確認する。

20100412_Sakura_V2086

“SAKURA”

とアニーによって命名された子猫。

性格はとても怖がり。

巨大なパンダ猫を見ると逃げているので、

パンちゃんと一緒に写真が撮れる日は来るのだろうか?

SAKURA成長日記は不定期掲載いたしますね。

ここからは携帯で閲覧している以外の人は、

この曲をかけてお楽しみ下さい。

上の画像が現れない方は、以下のリンクからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=aTmkdK9OlbM

出発日前日に『パラディソ・デル・スール』

という千葉のブレイクをA氏より教えていただき、

行ってみると、

小さいがこのようにきれいな波でした。

20100410_Paradiso_V1809

最初晴れていて、

次第に雲がでてきて雨が降ってきたが、

ブレイクは空いていて平和そのものだった。

目をつり上げた人はいないし、

初心者の人が楽しくサーフできる環境だった。

俺はWANGちゃんのBD3はフェラーリ5’1″をお借りし、

「あのー、それフィンがついていないですよ?」

と波を見ていたサーファーに指摘され たのだが、

「これでいいのですよ」

とだけ答えて入水した。

20100410_Paradiso_V1811

テイクオフした瞬間に、

以前D先輩が、

「お前ね、フィンがなければよ、1分間に45回転回ってさ、

裕ちゃんの(石原裕次郎)ブランデーグラスを唄っちゃうぜ?」

と言っていたことを思いだした。

20100410_Paradiso_V1813

これでおよしよ?

そんなに強くないのに

酔えば酔うほど 淋しくなってしまう

20100410_Paradiso_V1814

涙ぐんで

そっと時計をかくした

女ごころ

痛いほどわかる

20100410_Paradiso_V1815

指で包んだ

まるいグラスの底にも?

20100410_Paradiso_V1816

残り少ない

夢がゆれている

20100410_Paradiso_V1817

よせばよかった

よせばよかったけれど

20100410_Paradiso_V1818

恋は知らずに

燃えてしまうものだよ

20100410_Paradiso_V1819

白い小指

ためらいながらからませ

20100410_Paradiso_V1820

未練ごころ

打ちあけたおまえ

20100410_Paradiso_V1821

雨はふるふる

部屋の中にも胸にも

20100410_Paradiso_V1822

いつか来そうな

わかれを告げて?

20100410_Paradiso_V1823

こころひとつ

傘はふたつにはなれて

20100410_Paradiso_V1824

逢えば夜は

つかの間に過ぎる

20100410_Paradiso_V1825

雨はふるふる

遠く消えてく背中と

20100410_Paradiso_V1828

いつか来そうな

わかれを濡らす?♪

20100410_Paradiso_V1830

と45回転はならなかったが、

2回転半を達成しました。

真央ちゃんの3回転半でギネス認定という

「トリプルアクセル」

には一回転届かなかったが、

次回挑戦してみますね。

それにしても裕次郎さんの歌とサーフィンって合いますね。

知らなかった…。

20100410_Paradiso_V1832

こちらはショールームで一時展示されていたWANGちゃんのミニノーズライダーで、

俺たちはこれにも夢中で、

アップルストアイベントでもお見せしたように後ろ向き(逆真流)はもちろんのこと、

20100410_Paradiso_V1879

ノーズにも乗って、スイッチしたり、

または正統的に当てこんだり。

そしてあんなこともこんなこともして楽しみました。

20100410_Paradiso_V1897

ちょうど

『ノーズライド世界一4回』

という偉業を成し遂げた横綱クリスちゃんからメールが届き、

そこからも彼がミニノーズライダーに夢中なる様子が見てとれた。

DSCN0087

「あのね、スカル(骸骨)はクリスちゃんぽくないよ」

と注進すると、

「あのねナキさん、これがネオロングボーダーの証なんだよ」

と、一瞬で言いくるめられてしまった。

DSCN0117

よくわからないが、

横綱がそう言うのでわかったふりをしておきました。

DSCN0176

こちらはライアン・カールソンからのメールにあった画像で、

モデルはグラスホッパーかな?

rcxxx21

「このデザインはものすごく調子がいい」

と記してあった。

そうしていたらAVISO王子ニックから電話があり、

「サンクレメンテではルースキャノンの話題でもちきりデス」

ということだ。

コロヘ・アンディーノが超がつくほど気に入ったのがはじまりで、

若手はこぞってコールにルースキャノンをオーダーして、

今朝のTストリートもルースキャノンの見本市のようになっていたそうだ。

グラスホッパーをスクアッシュテイルにして、

乗り味にパンチを出すと、

こうしてWQSやWCTのコンテストサーファーが乗るのだなあ、

と、そんな流れをよく理解できたエピソードなのでここに記しておきますね。

これからスカイプでカリフォルニア、

京都、そしてここノースハワイ間のミーティングをします。

便利な時代です。

色々なこと、

サイト内のこと、

ショッピングページのこと、

これからのサービスについて等々。

そんなことをみんなで話して、

より良いNAKISURFにしていきます。

よろしかったらトップページよりご覧ください。

https://www.nakisurf.com/index.html

これからもどうぞよろしくお願いします。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

明日も書きますので、どうぞよろしくお願いします。

ALOHA!