新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

果実満載のノースハワイ_『ブログのお作法』に学ぶ_桑田さんの『万里一空』_The Greenroom Gallery Waikiki明日オープニングです!_(2111文字、短編です)

おはようございます。

もうすっかり冬に逆戻りしたみたいですね。

日本各地からのメールには

「寒い」

とか、

「冬に逆戻り」

という文字だらけです。

日本が寒くなると、

こちらノースハワイも寒くなるのが常で、

今日もパーカーを着てオフィス業務しています。

しかし季節はしっかりと春から夏に向けて進んでいるようで、

ウエストサイドに住むクレイグ家に行くと、

このようにマンゴーがたっぷりと実っていた。

2010_NH_V2175

まだ熟れていないので、2週間後に最盛期を迎えるといったところだろうか。

一気に熟れていくので、

その最盛期はマンゴーづくしとなります。

2010_NH_V2182

特にノースハワイでは、

「ウエストサイド・マンゴーがおいしい」

と評判なので今年も楽しみです。

2010_NH_V2209こっちの樹にもたっぷり実っています。

茶色い葉っぱは受粉後のものだそうで、

ここに実が成っていくのです。

植物防疫法により、

このおいしいノースハワイのマンゴーを日本に送って、

みなさんと共有できないことが悔しい。

マンゴーがまだなので、

「フナキさん、グレープフルーツを持っていってクダサイね」

とクレイグが樹の枝をこのように振ると、

2010_NH_V2204

「ドスドス、ドス」

とグレープフルーツが落ちてきた。

2010_NH_V2200

「ドゾドゾ?、たくさんありますので、

みんな持っていってクダサイ?」

と今日もやさしいクレイグです。

「ありがと?」と、

2010_NH_V2211

それらグレープフルーツは、

サビタ席にこのように転がっています。

あっ、サビタは元気でよく走っていますよ。

20100_NH_V2190

『GOGOサビタ?!!』

とキャッチコピーが浮かんだ。

2010_NH_V2188

こちらはザボン(pomelo、zamboa)の樹。

日本だとボンタンと呼ばれているようですね。

子どもの頃に電車に乗ると、

「ボンタンアメ」か、

「都こんぶ」をキオスクで買ってもらいました。

どちらもまだ見かけるので、

まだ食べたことがない若い方はぜひ。

ロングセラー商品のクラシックな味なんですよ。

bontanここで思いついたのが、

ボンタンアメ風の『マンゴーアメ』。

「あったら欲しいもの」

の上位にやってきた。

カルディさんは作ってくださいね。

波は下がったけど、

西で3フィートくらいあって、かなりいい波です。

これはここから写真左端まで軽く乗ることができる。

北うねりラップ(うねりが回り込むということ)

のありがたさを感じている。

2010_NH_V2113

水温はまだ冷たく、

朝夕はスプリングスーツか、

ロングスリーブスプリング。

日中は風が強いのでタッパー等が必携ですね。

ショールームで販売しているNAKIPHOTOを入れている額は、

”HotApril”というブランドのを使用しているのですが、

ここのサイトに行くと、

インフォメーションページにNAKISURFのことが掲載されていました。

http://samart.shop-pro.jp/

こういうのってかなりうれしいです。

ありがとうございます。

さっき週刊朝日を読んでいたら、

JTの広告に

『ブログのお作法』

というのがあった、

その7条に

「長文にしすぎないこと」

とあり、俺のブログは長文が多いので、

愕然とさせられ、

そして反省させられた。

なるほど野球選手とかのブログを読むと、

20?50字程度で、

こちらとしては「もっと書いてくれ?」

と思っていたのだが、

世間では短文が望まれていたと知った。

まあ、これはブログ(=日記)なので、

「自分の好きなようにするのが一番」

と最初から決めていることでもあります。

「とにかく毎日続けるのが最上」

と、今日もこのように書いています。

時間があると、

桑田さんのブログを開きます。

彼は今、ニュージーランドに行かれているようですね。

http://sports.nifty.com/kuwata-masumi/

彼の文体や考え方を読んでいると、

「野球人と波乗人はつながっているなあ」

と思わせられ、とっても共感できるのです。

じつはカフェヒロのヒロさんと桑田さんは懇意にされていて、

そんな縁もあって、

メジャーリーグ引退直前に

「NAKI、人生は芸術だ」

とメッセージをいただいた。

桑田さん、生涯応援していますので、

どうぞ楽しんでくださいね。

『万里一空』

すばらしい言葉です。

これからホノルルに飛び、

ワイキキまで行ってきます。

GRF2010_poster

ワイキキでは、

グリーンルームフェスティバルでおなじみのグリーンルームが、

カラカウア通り(モアナ・サーフライダーホテルの前)

にギャラリーをオープンします。

私作品も晴れてここに展示させていただくことになりました。

そのオープニングレセプションが明日あるので、

お近くにいらしている方はぜひお越しください。

.

時間:

4月16日午後6時?

場所:

The Greenroom Gallery Waikiki

2350 Kalakaua ave, #A6 Honolulu, Hawaii 96815

.

どうぞよろしくお願いします。

今日も、きっと昨日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

まだまだ寒い日が続きそうですが、

体調にはお気をつけください。

「蒸気って体にいい」

と聞きました。

とすると、コーヒーや紅茶を入れる湯気、

そしてシャワーやお風呂が体にいいということになりますね。

あっ、温泉がそうでした。

どうぞどうぞすばらしい週末をお迎えください。

ALOHA!

■