新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所年末特大号】寒波のトレセロとタキビ神_サーファーズでKOKOMOを聴きたかった_(2386文字)

おはようございます。

今日は数年ぶりの寒波。

せっかくなので、

この典型的な冬型の気圧配置をここに記録したい。

日本の北にある低気圧は、

狭い等圧線が示すように猛冷風が吹き荒れている。

低気圧の影響というのかな、

その気圧変化は日本列島を軽々と覆っている。

各地の気温を調べてみると、

鎌倉と室戸岬の気温が同一で、

千葉は零下突入の朝だった。

体感気温は室戸と千葉が同じ零下六度。

Q. 最も低い気温はどこですか?

読解力テストの例題としたが、

この低気圧は各地を冷やすことに成功したようだ。

数字が大きいほうが華氏。

なぜ摂氏と華氏を両方掲載するかというと、

これはインスタグラム用の画像を流用しているからだ。

私のインスタグラムのフォロワーは、

アメリカ人と日本人がおよそ半数だと聞いた。

なので、

日米用のポストが求められていると感じている。

アメリカでは華氏が一般的で、

摂氏のことは、

私たち日本人が華氏に対してわからないのと同じこと。

なので、

こうして両方を表記したというわけです。

私がインスタグラムで長文を書かないのも、

両方の国で理解できる内容にしたいから、

またはどちらかとなるのが、

この温度表示に集約されているようだ。

ちなみにNAKISURFカレンダーは、

この温度換算もかんたんにできる内容になっています。

詳しくは巻末リンクを参照ください。

Takibi god on

Tyler Warren’s DIAMOND 8’11”

at the Tercero

.

タキビ神が乗られるこの波をトレスと名付けた。

だが識者というか、

スペイン語の達人から、

「あの場合はトレスではなく、トレセロです」

そう指摘された。

「トレスはトレセロに名前を変えてもいいですか?」

タキビ神は快諾してくれて、

「トレセパスはトレモロのエックス計画です」

そんな私しかわからない内容となったが、

すぐに別件となり、

聞いてみると、

マンダラ・コーヒーの金剛ブレンドが完成したという。

彼のコーヒー愛というのは、

世界でもトップクラスなので、

金剛(ダイヤモンド)ブレンドをいただくのが、

いまから楽しみだ。

Nacky on

Catch Surf® ODYSEA x NAKISURF 2+1Special 7’6”

at the Tercero

.

ヘッドキャップ以外は完全装備のナッキーは、

トレセロのピークから美しいグライドを繰り返していた。

完全無人なので、

多くの人にこのブレイクのことを伝えたい。

だがそうすると、

変な人までが来ちゃうので止めた方がいいよと、

別の識者=華厳さんに助言された。

水温14〜15度。

気温数度。

ナッキーは、

アーバン・アイランド・ソサエティの3mm起毛と、

サーフ8のブーツ&グローブで全く寒くないと言っていた。

このテルセロ=トレスについては巻末リンクを参照ください。

鎌倉妙本寺。

写真を撮ってみると、

本堂の屋根が傾いていることに気がついた。

調べてみると、

このお寺の創建が文応元年(1260年)ということで、

まさかこの本堂が築760年とは思わないけど、

古い建造物なのでそれは仕方がないことだろう。

紅葉がきれいだから写真を撮ってよ。

そんな文体のきんちゃん氏。

きんちゃんは、

サーファーズ岬の発見者、

岡本さんの愛弟子である。

氏はクラークスのデザートブーツがよくお似合いだが、

それを岡本さんが物物交換しようと狙っているホリデーシーズン。

鎌倉人力車は、

年末仕様となりつつある。

さて、

きんちゃんには50歳違いの友人がいる。

そのユウヤくんは、

中学二年生でサーフィンに夢中となった。

で、

これは暖かかったクリスマス日。

ユウヤくんは、

サンタクロースからサーフボードをもらったのだそうで、

「これを持ってサーファーズ岬に行こう!」

そんなことになって、

本当にサーファーズ岬で開梱の儀となった。

サーファーズもNAKISURFカレンダーを愛用してくれているので、

今年も無事に届けることができた。

オーナー&マネジャーのナルちゃんこと、

成瀬さんと小百合さんは、

そのすばらしい人格を示すかのように

毎年全ての写真に目を入れてくれる。

ありがとうございました。

ユウヤくんに、

「キャッチサーフにはコールド・ワックスをしみこませるんだぞ」

そう伝えると、

長い時間をかけてボードにワックスをこすりつけていた。

ちょうどサーファーズ二階のスタジオで、

ラジオ・パーソナリティのジョージ・カックルさんが、

「生放送」をしていた。

なので、

私はビーチボーイズの〈ココモ〉をリクエストしようとしたが、

なかなか忙しく、

話しかけられない生放送だったのであきらめた。

食後、

ユウヤくんときんちゃんがサーファーズ岬にパドルアウト。

たまにヒザくらいのがブレイクするので、

無人で快晴のすばらしい時間だったという。

ドラグラ・プロダクションズ会館では、

東京へのお勤めから戻られた法王が、

ナッキー渾身のベイクド・チーズケーキを食べていて、

「うん、おいしい〜!」と大喜びされていた。

私もいただくと、

それはおいしいケーキでした。

うれしいので、

夕飯はブリ大根の残りをスープとし、

中華細麺を茹でて創作ラーメンとすると、

あまりのおいしさに絶句してしまった。

魚の出汁のラーメンってここまでおいしいとは知らなかった。

そういえば先週スシローで食べた

〈長尾中華そば〉の「ごぐにぼ中華そば」

という煮干しラーメンを思い出すほどの味だった。

それでは、

おいしく、

暖かくお過ごしください〜!

【巻末リンク:便利な便利なNAKISURFカレンダー2022】

【サーフィン研究所:お待たせしました!】美しい記憶という刻印_NAKISURFカレンダー2022SPLの概要_(2286文字)

【巻末リンク*2:76のはじまり】

【サーフィン研究所特大号】タイラー・ウォーレンの理想ボードとは?_NAKISURF別注7’6″世界唯一2+1ハイスペックのご紹介!!_(3212文字)

【巻末リンク*3:トレス命名回】

【サーフィン研究所:年末渾身号】秘密にしなくてはならないトレスとは?_NAKISURFカレンダー・増刷しました!!_(1918文字)

【そのKOKOMO】

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!