新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所特大号】文系UFO_COME WITH ME Tのリ・プリント企画_(1985文字)

D大先生こと、

ドノバンがIGポストで私の作品を使ってくれていた。

これは26年前ごろだろうか。

なつかしいような、

それでいてほんの少し昔にも感じる。

昨日ここで純文学のことを書いたら、

すぐに華厳さんが反応してきた。

そういえば彼は、

明治大学(専門文科)卒業の文人だ。

華厳さんがいま書かれているものを聞いてみると、

「いやぁ、法王の話ばかりだよ」

逆にそれが私の興味を誘った。

例えばどんなものかと聞いてみた。

「天性の楽観主義と優れた頭脳、
敬虔な民(ハッピー・サーファーズ)に恵まれたラカ法王。
かたやサーフィンを虚妄ととらえ、適当に波に乗ってきたタヌ氏。
だが法王との邂逅から、タヌ氏は新たな道への扉を開けるんだ。

住み慣れた高知でなく、西東京での越春のいろいろがあって、
後半のサビ部分ではこうなるのさ。
“タヌ氏が海に行くと、夢波が到来していた。

爆弾低気圧が通過したものだが、
これを『法王のおぼしめし』だと感涙して、
タヌ氏はハッピーサーフィンに目覚める….”
まあ、テーマはサーフィンは知性を創り得るかということかな」

「へー!すごいです」

「いや〜、じつは君が喜ぶと思って、
適当なことを言ったんだよ。アハハ〜」

「え〜なんだ、

三島由紀夫作品をオマージュされているのかと思いました」

「それがさ…..」

そこからさらへの文学話となり、

サーフィン文学とは、

じつに奥が深いことを知るのだった。

高知県東洋町のマット・ジョンソンこと、

久保田さんが、

こんなキャプションのIGポストをされていた。

COME WITH ME
このTeeシャツを着てから、
不思議体験と不可思議な夢を見るのです。

この不思議体験とは、

土佐の白浜の夕方、

大きなUFOが生見の上に浮いていたとあり、

その感動たるや、

まさにこのTシャツのメッセージである

「こちらにおいで」気分であったらしい。

謙虚でB面を好む氏の高揚感たるやと、

その気分を感じつつ、

私は*37年前に見た巨大UFOを追想し、

しばし感激していた。

*その日はちょうど千葉ゴッテス主催のBBコンテストが終わり、

私たち(20人くらい)は、

千葉県いすみ市大原海岸の南沖に浮かぶ葉巻型の巨大な光を20分間くらい目撃した。

翌日新聞を開くと、

その巨大未確認発光体は、

千葉県の各地で、さらには神奈川県と東京都でも見られたとあった。

あの高度であれだけの照度なら全長2km以上もあるほど巨大な物体だと、

どこかの学者の見解もその記事に掲載されていた。

話は戻る。

この法王が「こちらの世界へどうぞ」と、

ハッピーサーフィンへ誘うのは、

この業界をひねって裏読みしたメッセージだと確信している。

洗濯およそ38回後

.

これこそがTシャツ界の『妖術卍固め』とも言えるべきなもので、

私の一番好きなB級Tシャツかもしれない。

いやラカなのでR級と表現するのが適切だろうか。

Photo Shoot day at 土佐偉人の3838モービル前於

.

この元々のコンセプトは、

グラフィックから着心地まで1977年のビンテージというものだ。

このことを**古着バイヤーのT氏に確認すると、

「あのさぁ、車じゃないんだから年数の断定はTシャツじゃできないよ」

そんなことを言われてしまった。

(**藤沢老舗古着屋ガレージセール)

だったらとにかく、

その時代頃のTシャツを目指して、

インクジェット・プリントで経年劣化するように製作した。

そしてこれは72時間限定の受注製作Tだったので、(巻末リンク)

その期間私のブログを読んでいなかったタロジローたちとか、

または買いそびれた熱烈派の、

またはコレクターやマニアの人からの

「再販希望します・しています」という内容が、

ほぼ毎日DMにやってくるようになった。

だったらオリジナル・カラーの復刻はしないけど、

別の色でリ・プリントしてみようと、

まずはユナイテッド・アスレの5001-01ライト・ブルーのブランクスに合わせてみた。

それからは、

NAKISURF千葉のナカガワとやりとりしつつ、

6月上旬には再販したいと向かっているのだが、

ライトブルー、

フロスト・イエロー、

フロスト・グレー、

アーミーグリーンを候補に上げてみた。

ただ受注時にTシャツ製作会社の倉庫に在庫がないと、

キャンセル、

またはカラー変更(特典付き)となりますが、

倉庫にある在庫内で全サイズが選べるようにいたします。

きっと72時間だけの受注生産販売となりますので、

逃したくない方はshop@nakisurfまで、

「COME WITH T予約希望。サイズは◎、カラーは◎で」

そんなメールをしてみてください。

たいていすぐに(定休日があれば翌々日には)

NAKISURFより100%返信いたします。

【巻末リンク:オリジナルの受注日(即完売御礼ありがとうございました)】

【サーフィン研究所特大号】身は波と共に落ちぬれども心は感と共に飛ぶ_72時間限定受注DGPオリジナル・アパレル4種のご案内_(2719文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!


Comments are closed.