新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所夏休みスペシャル!】ショッタさんの夏休み2022!_(1098文字)

7月もとても暑かったが、

8月になったとたんに猛暑日が連発された。

これは本日の一宮町の予想だ。

海沿いの町でこの気温だから、

内陸が41度を超えたという報道が身にしみる。

けれど、

Tシャツとトランクスで一度サーフすれば、

すっきりヒンヤリ。

気持ちが切り替えられる。

膝以下の小波だが、

大きなボードでセクションを読んでサーフすると、

信じられないほど楽しい時間となる。

私は超が付くほどの小波好きだと公言しているが、

あまり信用されていないのでここにフタタビ書いておく。

日曜日の正午ごろ、

トロちゃんから電話があった。

令和のいまも昭和50年代に生きるトロちゃんは、

いまだに黒電話にカバーをかけて使っているという噂があるが、

遠からず本当だろう。

「波はどうですか?

昭汰(しょうた)を連れて行こうかと」

そんな質問だったので、

子どもにとっては最高のサイズだよ〜と伝えた。

トロちゃんこと、

トロピカル松村さんは、

普段は雑誌ポパイやブルータスを中心に編集者としてスルドイ日々を過ごしつつ、

「トロピカルさんは、

自宅に戻るとディスコ気分でボニーM、

アラベスクやBee Geesを聴いています。しかもLPで」

と、

杉真理(すぎ・まさみち)さんが、

自身のFM番組『アフタヌーンパラダイス』で語っていた。

ちなみに杉さんは、

大瀧詠一さん率いるナイアガラの一員であり、

佐野元春さんと3人でナイアガラ2となる。

いとしのテラは名作なのでぜひ聴いていただきたい。

(巻末リンク*3)

とにかくトロちゃんはすべて昭和40年男ものが好きで、

10年前に初めて会ったときから洋服はもちろんのこと、

ヘアカット、

腕時計のベルトについたカレンダー、

キルティングのハンドメイド・グッズ、

ポケットベルにいたるまで、

まるで昭和からタイムマシンでやって来たようにレトロでCOOLな人だ。

このカーステレオからドナ・サマーが流れてきて、

車の後ろでショッタさんがフィーバーしていた。

次にかかったのは、

長南町(現、一宮町)推せんの「房総半島」だった。

大手浩、キングレコード所属

こちらがトロちゃん。

腰につけているのは初代ウォークマンかも。

ショッタさんは、

小学一年生になりました。

タキビ神との2ショットがうらやましい。

この日の顛末が、

こうして動画となりました〜!

パチパチ〜✨🙌✨

【ショッタさん動画!!】

【巻末リンク*2:2年前のショッタさん】

【サーフィン研究所:特大号続編】昭汰の夏_スキッパーフィッシュの拡張性_44年前の未来へのプレゼント_(1737文字)

【巻末リンク*3:杉さんの、いとしのテラさん収録映像】

Happy Surfing and Happy Summer Styles!!