新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

Firefly 5’8″X19″X2-1/8″ BATMAN/JRR RAIL

新しく完成した噂のコール4フィン(クアッド)『FIREFLY』を柳瀬と一緒にサンクレメンテのポイントブレイクで試してきた。

このコールの提案した4フィンが元で今のクアッドブームができたという芸術品。
オリジナルのFUTURE/コールクアッドフィンを装着し、いざ沖に。

テイクオフはこんこーんとパドルのパワーを斜面に伝え、テイクオフして一度足を乗せるとさらに加速し、ボトムターンからパンチの効いたターンが足にべったりと離れず付いてくる。

難点は切れ込むようなターンだが、これはある意味利点でもあるのだ。

その最小半径を利用し、当て込むセクションを先に走り出て、カービングカットバックをし、最後は斜面側にボードは倒れ込むが、変な挙動をしないので、そのまま待っていると下(波の前)に降りてくる。
一番不安定なところでここまで安定しているのは4フィンのなせる技だろう。
大きくなるとフィンのセットアップを前後逆に装着するとさらにドライブするという。

途中柳瀬とボードを交換したら、彼の最高速をはるかに上回るターンを見た。
「2本だけ」と替えたのにボードは返ってくる気配無し。
柳瀬の体重にも対応するとはなんと許容範囲の広いデザインなのだろう。
短いが浮力は十分にあるのだ。

スペックを見ると
Firefly 5’8″X19″X2-1/8″ BATMAN/JRR

とある ひとつだけ見慣れない記号で「JRR」とあるのでお礼も兼ねて彼の工場に遊びに行く。

そこで見たのは….(続く)

顔写真はコールの今日です。
板を持っているのは俺です。

次回に続く)



4 thoughts on “Firefly 5’8″X19″X2-1/8″ BATMAN/JRR RAIL

  1. 得♪

    最高です。ナキのアクション!
    生きる指針になります。
    世界一のサーフショップ、イマジン♪

  2. mie0609

    ブログ開設おめでとうございます!
    船木さんのご活躍と優しく素敵な笑顔を拝見することができ、とてもうれしくて思わず足跡を残させていただいちゃいました。
    素敵な写真と文章を楽しみにしています!
    ではでは♪

  3. たくあん和尚

    昔々、ナガヌマ・バットテールに乗ってましたよね?
    縁があるんじゃないですか?
    乗ってみたい、バットテール。