新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所渾身号】ミッドレングス圧_迷わない意識とは_(1026文字)

The Mid-length 2+1/ 6’8″x 19-5/8″ x 2-1/2″

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

Nakisurf Original Twin-Fins

.

ミッドレングスでバレルにセットするのは、

速度もそうだが、

ものすごい圧力のストールだ。

サーフィンは加速と減速によって成り立っていて、

そう考えると、

こんな硬い波面を滑走する原則というのは、

確かなブレーキが圧力と同義語だとも気づいた。

(ミッドレングスについては巻末リンク*1〜2を参照ください)

台風14号ナンマドル(NANMADOL)が徐々に接近してきている。

東向きの海洋ブイがすでに2.5mまで上がってきていて、

ものすごいうねりを出し始めている。

この台風も予測がむずかしいらしく、

けれど週末には南から列島を縦断しはじめそうだ。

うねりと同じ向きの風、

そして豪雨と予想されている。

夜明け前に室戸岬に行くと、

鳶が南から北に浮くように飛んでいた。

すかさずカメラを向け、

焦点が合わないままシャッターを押した。

鳶を見ると、

空海が書いた『三教指帰』の一文を思い出す。

谷は響きを惜しまず
虚空蔵菩薩が明星となってやってきた
官位や富
栄耀栄華を求める生き方ではなく
朝夕に霞(かすみ)たなびく暮らしを望むようになった
きらびやかな服装も豪華な馬や車
けれどそのような富貴も一瞬で消え去るのがこの世の常であり
儚(はかな)い幻に過ぎない

そんな教えがやってきたので、

スカシー河合さんの案内で金剛頂寺(金剛定寺)まで登ってきた。

弘法大師こと、

空海の金銅密教法具がある寺院だ。

そこで空海の教えである

「栄耀栄華を求めない」

ということを改めて手を合わせて自身に刻み込んだ。

スカシーことスカイアンドシー・ムロトには、

複製ではあるけれど、

1200年前の空海の書があって、

こうしていつでも観じられる。

金剛の文と書

そんな意味のことが「飛白体」も使って書かれている。

ちなみに金剛とは、

「物や意識に迷わない」という例えであり、

金剛石がダイヤモンドのことで、

「最も堅いもの」として知られていたようだ。

【巻末リンク:ミッドレングスというサーフボードについて】

【サーフィン研究所】ミッドレングスの頂点とは?_(1378文字)

【巻末リンク*2:ミッドレングス特集のBlue.最新号】

【サーフィン研究所】夜明けサーフィンは大自然の恵みにあずかる感謝の祭儀_Blue.第95号はミッドレングス特集!!_(1396文字)

【巻末リンク*3:室戸岬町奇譚】

【ドラゴングライドプロダクションズ文芸〈長編〉】蔵ラウンジ物語: 東昇のハイライン_(3799文字)

Happy Surfing and Happy Life Styles!!