新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】11月のありがとう_インスピレーションの中身_(1035文字)

Hello,

11月がやってきた。

NAKISURFカレンダーによると、

4日、ハッピー・サーフィング・デー

6日、DST終了

7日、立冬

22日、小雪

24日、新月

となっている。

DSTとはディライト・セービング・タイムの略で、

夏時間のことだ。

アメリカの暦ではこれが重要だ。

これは、

時計の針を春ごろに一時間進めておいたのを戻す日のことだ。

やってみると、

たった一時間でも大きな違いとなる。

例えば、

これまで6(18)時だった日没が5(17)時となり、

日々短くなる日照時間と合わせて、

一日は加速度的に進んだ感覚となる。

その代わり夜が長くなるので、

室内の娯楽が増える。

映画鑑賞とか、

読書、

料理の時間も多くなる。

22日に小雪(しょうせつ)がやってくる。

節季では、

「雪が降り始めるころ」だという。

全国は広いので、

各地によって違うけど、

11月の予想はそんな季節ですね。

今月もどうぞよろしくお願いします。

昨年の夏に公開された映画を見た。

レビューでは酷評されていたけど、

実際に鑑賞してみると、

よくできた作品で、

これなら館で観ておけばよかったと後悔した。

(何度もそのチャンスがあったのだが….)

その舞台には、

正義警察と名を変えたポピュリズム(大衆主義)が悪役として登場していた。

私は独自路線を進むことが多く、

多くのアンチを背負って生きている身なので、

感情移入ができたのも高評価の要因かもしれない。(笑)

The One / 6’4″ x 19-5/8″ x 2-5/8″

Nakisurf Original Twin-Fins

.

inspiration

インスピレーションは、

99%のパースピレーション(perspiration:努力、奮闘)だとあった。

先日、

釣り番組を見ていたら初心者が大物を釣り上げていた。

@satoshikanayama

.

けれどサーフィンで、

初心者がチューブをメイクしたとは見たことも聞いたこともないので、

やはりサーフィンはパースピレーションの集大成だとわかる。

Laforen Tosa

.

土佐ラフォーレンの秋。

ハロウィンの夜にしんじょう君を見ていると、

ティム・バートンが伝えるところの、

パンプキン・キング(カボチャ大王)に見えてならなかった。

【巻末リンク:ティム・バートンの傑作】

【プチ・テクニック編】居合いキックアウト_ティム・バートン新作『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』_(1555文字)

【巻末リンク*2:奇妙なこと】

The Pesos at Los Angeles!_奇妙な大都会の深夜_勝手に陰陽師、最終回『摩訶天仇無須編、其の六、七』_(4126文字)

【巻末リンク*3:そのつながりでコスタリカ】

コスタリカ_到着までのいろいろ_物価や食事状況等々_(2114文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!