新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】東京湾アクアライン_Happy Surfing Dayのご来光とたんていレフト_(1359文字)

東京湾アクアライン

(TOKYO BAY AQUA-LINE EXPRESS WAY)

東京(神奈川県川崎市)と、

千葉県木更津市をアクアラインがつないでいる。

全体の総延長がおよそ15km。

この画像だと、

「海上SA(サービスエリア)海ほたる」

という施設の向こう側に東京湾アクアトンネルが沈んでいる。

約9.5kmもの海底トンネル。

海面に浮かぶ大きなヨット状のものは、

海底トンネル内の空気を送排気する施設島だ。

通称「風の塔」は直径200m。

建設業界でアクアライン建設は、

『土木のアポロ計画』と呼ばれるほど、

途方もない難題だったという。

結局、

総工費は約1兆4,000億円となったと言われている。

千葉側の約4.4km区間は、

東京湾アクアブリッジと呼ばれる橋でつながっている。

巨大な東京湾を車で、

しかも4車線(両側)で横断できることに驚かさせられる。

Photo by Takibi God

@supertakibishiyasu

.

玉前神社前の夜明け吉日(友引)

今朝は、

タキビ神と一緒にたんていレフトでサーフした。

「たんていレフト」とは、

あまり聞き慣れないサーフスポットの名前だが、

ジェフリーズの銚子寄りには、

タキビシンというピークがある。

Takibi God on

EC SURFBOARDS🦅

Mini Pelican 7’6″ x 22-1/4″ x 3″

.

だけどタキビシンというサーフブレイクは、

バックドアとか、

サーファーズ岬と同様にライト波だけを指し、

ここからブレイクするレフトをたんていレフトという。

そんな定義についてしばし話していた。

The One / 6’4″ x 19-5/8″ x 2-5/8″

Nakisurf Original Twin-Fins

.

たんていレフトに乗る私。

ご来光にかんじんの被写体が消失している。

だが、

目を凝らせば見えないこともない。(笑)

Shiggy-G on

EC SURFBOARDS TWIN-PIN 6’8”

.

こちらも見えづらいけどシギーGが乗っている。

この光量だと、

波の中にサーファーは溶ける。

これもハッピーサーフィン日の効果なのか。

海上がりは、

シギーとボード・バランスについての論。

想像で入りこんで、

波に乗るというイメージ・サーフのメソッドを伝授した。

さまざまを伝授されたシギーは、

ROTPの新作極寒用フルに身をまとい、

「柔らかい…」

「まるで着ていないみたいです」

そんなことを言うので、

去年からウェットスーツを持ち越している身としては、

大変うらやましく感じながらシャッターを押した。

およそ2年3ヶ月前にここで、

純粋代表タローとジローによって、

真のサーフィンに触れた今福カレンくんが、

ご家族で鎌倉からジェフリーズに来てくれた。

うれしいなぁ。

あの日の一コマは、

いまだに私をやさしい気持ちにさせてくれる。

(巻末にリンクしておきます〜*2)

とにかく今日は、

Happy Surfing Day!!

どうぞどうぞ、

すばらしい日となりますように!

【巻末リンク:ハッピーサーフ・セレブレーション】

【ハッピーサーフィンデーの特大号】タイラー・ウォーレン_サンオノフレ・サーフカンパニー_ウナクネ界の内部情報とサバ号各種_Seea新素材_(2808文字)

【巻末リンク*2:カレンくんのサーフィン・マインドのリセット日】

【サーフィン研究所:動画あり】宇宙へ向けたアレシボ・メッセージを放つ仲間たち_サーフィン名勝負動画!!_(1656文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!