新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】サンダーマスク泳法とエンゲッツ釣法_(1387文字)

Catch Surf® Special Skipper Fish 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK (rear)

.

寒波到来。

すごい嵐でした。

みなささんはご無事でしたか?

現在サーフィンよりもトレーニングに夢中だが、

気合いを入れて泳ぐと、

クラクラするほど疲れるのが良い。

ヒラくんという水泳マスターがいる。

彼とはピークでよくお会いするようになった。

足にこのプルブイというフローターをはさんで泳ぐと、

体幹トレーニングになると教わった。

で、

早速やってみると、

なぜだか泳ぎがやたらと進み、

このことをパドリングに応用したくなった。

How?

そんな始まりだ。

成田空港付近に

『柳月』という菓子店があり、

草団子が絶品だ。

この柳月菓子は、

道の駅「風和里(ふわり)しばやま」でも扱っているので、

空港に行くときの楽しみのひとつだ。

今回はNAKISURFのナカガワが空港に行ったので、

お願いして買ってきてもらった。

サンダーマスクのビジュアルを作っていた。

とってもマイナーなキャラなので、

私世代ですら知られていないキャラクターだ。

こういうのが大好きである。

華厳さんですら「一切知らないなぁ」と言う。

だが、

タキローだけがコンマ3秒で、

「サンダーマスクだ!」

と反応した。

「元々はグリーンマンだったのですが、
いろいろあってサンダーマスクになったそうですね

驚きつつ

「タキローくんは詳しいね〜」

と言うと、

「サンダーマスクは、
サンダー星から派遣された勇者です。
身長40mにもなりますが、
普段は命光一(いのち こういち)という地球人に化けていました」

そんなことまで知っているのだった。

【第二部:熱血釣りエンスー人マーちゃんの氷結2尾】

「眠狂四郎の円月殺法を、

この世の見おさめに御覧に入れる」

これはシバレンの愛称で知られる柴田錬三郎の伝説作品

『眠狂四郎無頼控(昭和31)』内の、

主人公である狂四郎のセリフだ。

令和のバス釣り名人だとされる市原マーちゃんは、

そのキョーシローのセリフを静かな声でつぶやきつつ、

ロッドを下段にとった。

竿先は、

爪先より三尺前の地面を差した。

そしてそれは、

徐々に、

大きく、

左から、

円を描きはじめた。

竿を上段に

——半月のかたちにまでまわした刹那、

ルアーが跳躍した。

淡水釣り。

ご存じのように千葉の気温は5度。

この日はアラレまで降るほど寒かった。

すでに先行していたマーちゃんはかすかに震えながら、

円月釣法で投げ続け、

なんと!

上記2尾の釣果を得て、

そしてピラミッド前でサーフしていた。

マーちゃんは、

自身の熱気で冷気を溶かすことができる鉄人だと思った。

このマーちゃんに今回の極意を聞いてみると、

①気圧が低かった
②ルアーの選択が合っていた
③ルアーの動かし方が合っていた
④ルアーを通した所にバスがいた
⑤集中力が持続できた
とにかくゼロ匹と、
一匹の差は大きいので、
今後の自信となりました。
ゼロから学べる事もありますが。

そんなことだった。

🙏🙏

高知新聞より抜粋。

「散らばった水はどこへ」

そんな題名が付くようなすばらしい短文だ🙏🙏🙏

【巻末リンク:サンダーマスクの聖地直近】

【サーフィン研究所】寒波のはじまり_エンスー聖地中野で経済学とノスタルジア_(1981文字)

【巻末リンク*2:マーちゃんとタキロー出演編】

【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ謹製】ラカリマスイブ英語版_最高敬語_(2296文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!