新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ謹製】ラカリマスイブ英語版_最高敬語_(2259文字)

朝陽を浴びる横浜と富士山。

昨日の俳句話からはじまって、

いまは松尾芭蕉の生涯を読んでいるが、

晩年は『俳聖』と呼ばれた天才も、

なかなか波乱に富んだ人生だったことがわかった。

さてさて、

千葉北に

“トレスパス”というサーフブレイクがある。

ここは災害防止目的の堤防工事があって、

ずっと入れなかったのだが、

正月は工事もお休みのようで、

一般に限定時間開放された。

それにしても沿岸に土手みたいなものを積んで、

津波防護だとか災害用工事とやっているけど、

税金の無駄使いだと感じてしまう。

建設関係に詳しいきんちゃん氏によると、

「予算は使わないと来年縮小されちゃうから無理矢理使うんだよ」

そんなことであるらしい。

民主主義の先進国と言いながら、

独裁主義や社会主義のようなテイストがあふれている。

どこかに欠陥民主主義と書いてあったけど、

その通りだと手を打った。

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

Photo by @tunatunatantei

.

さてその工事現場前。

多くのサーファーはイリエに入ったが、

ドラグラはその昔『逆真流』と言った。

逆真にならって、

みんなが見にも行かない北側を見ると、

なんと信じられないほどの良波があった。

慌てて法王たちに連絡をすると、

近くにいるのですぐに来られるという。

で、

タキビ神、

摂政瀧朗、

たんていマグヤン(@tunatunatantei)、

そしてラカ法王というドラグラ歌合戦関係者が集まった。

さらに書くと、

遅れて市原マーちゃんもやってきた。

バリの山崎さんと、

ポパイケイスケと父ちゃん&タロジロが来れば、

完全に千葉ドラグラ・オールスターだっただろうか。

the Takibi god on 10’0”

Photo by @tunatunatantei

.

炎のポーズをされるタキビ神。

両手を頭の上でかかげ、

秒間およそ200万回以上クネクネすることで、

摩擦により炎が上がるという大技だ。

(©菅谷充:すがやみつる)

けれど、

海の上で炎は必要ないので、

このときは秒間1、2回程度のゆるいものだった。

Takiro on Bing 10’0”

.

昔紅白、

ちょっと前は両界、

そして今年からドラグラ歌合戦と流行は移りゆき、

そのドラグラ歌合戦で英語版の

『ラカリマス・イブ(Racalimas Eve)』を披露したタキロー。

the Regent Takiro

Photo by @tunatunatantei

.

英語版ラカリマスイブへは、

滋賀県のMLBパトリックさんと伴宙太さん、

高知県黒潮町のスマグリはん、

福岡市のホームラン王さん、

足摺岬のコジやん、

静岡県のフォトスマイルさん、

他たくさんからイングリッシュ・バージョンのリクエストをいただきました。

All alone I watch the Pope Raca

Wonder if it’s gonna Racco again

Silent night, Holy night

法王は夜更け過ぎに

ラッコに変わるだろう。

Silent night, holy night

I was praying

you’d be here with me

But Racalimas Eve ain’t

what it used to be oh-oh

Silent nigh, Holy night

きっときみは来ない 

ひとりきりのラカリマス・イブ

Silent night, holy night

I keep you inside me

Oh the truth is unspoken,

So my heart won’t be broken,

on Racalimas.

心深く 

秘めた想い 

かなえられそうもない

必ず今夜なら 

言えそうな気がした

The Pope RACA on 9’2”

Photo by @tunatunatantei

.

こちら私たちの最高指導者ラカ法王。

広報部の新春ということもあって、

最高敬語で表現してみたく、

ドラグラ最長老の華厳さん協力で書いたのが以下のものだ。

法王には、

御召艦(おめしかん)型破箱式謹製九弐に御便乗、

龍顔御麗(りゅうがん・おうる)はしく、

龍滑会の精鋭を御親閲遊ばされた。

畏くも法王におかせられては、

御親(おんみづか)ら

至福波乗(ハッピーサーフィン)を

御祈念あらせられた。

無人貸し切り状態。

見渡す限り人影はなく、

結局釣り師二人と、

散歩のおじいさんを見かけただけだった。

畏くもラカ法王の親しく*みそなはす

皇紀二千六百八十二年特別観艦式の御儀は、

タキビポーズの誓ひを拝し奉った。

みそなはす=(動四)見るの敬語。

法王には御海着も神々しく、

御愛絵画『カムウイズミー』を、

畏(かしこ)くも千葉北に御親臨あらせられた。

「それが噂の最高敬語ですか?」

そんな文体で登場した瀧朗だったが、

なんと、

サーフィン研究所のコーチジャケットを着てくれていた。

とすると、

瀧朗は、

弊社NAKISURFの72時間で注文してくれたのだとわかり、

感動で法王の御顔がさらなる龍顔に見えた。

法王の御成仏(御上陸)のお姿。

土佐高知横浪半島帷子﨑の初日の出

Photo by @satoshikanayama

高知新聞浦ノ内所長金山さん

【巻末リンク:ラカリマスイブ(オリジナル版)】

【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ】両界歌合戦の『ラカリマス・イブ』作詞家本人が語る想い_よいお年をお迎えください!_(3574文字)

【巻末リンク*2:クリスマスイブ英語版(山下達郎さん)】

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!