新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

CP公式に時差と英語力を知り、Mさんの予言のWCと、ニックとファイヤーブレードから禁酒のカツサンドでD先輩近影_(1755文字、短編です)

2010_NH_T6171

こんにちは、

日本の天気予報を見ると、

晴れの予報が曇りとなり、

そして刻一刻と雨に近づいているような気圧配置ですね。

こちらは南うねりは続いていて、

吹き荒れていた東北東のトレードウインドは少しおさまってきました。

明日からの週末は無風となるそうだ。

風がなくなると、

とても暑くなり、

シロアリが大発生する。

なぜそうなのかはわからないが、

風が止んだ瞬間に一斉に孵化するようだ。

この貿易風が止むと、

あれほど恨めしかった風は、

いかに大事で、

そして夏の島を涼しくしてくれていたのかがわかる。

20100625_Noth Hawaii_T6408

さて波だ。

ブイ間隔を14秒と少し下げたが、

うねりはあいかわらずの威力で、

ホワイトハウスはこのとおりの美しいブレイクを見せていた。

そんな写真を撮っていたら、

ジェリーがにっこにこでホワイトハウスから上がってきた。

20100625_Noth Hawaii_T6373

彼はワイメア高校の教師であり、

こちらはちょうど夏休みであるので、

金曜日の朝にもサーフできるようです。

数学教師の彼にCP(キャッチポイント)

についての公式作りに参加していただこうと思ったが、

これを英語で伝えるのは難儀だと直感し、

とどまってしまった。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13160

そういえば、

ドッキーに電話すると、

死にそうな声で電話に出るので、

「あれ?(彼の大好きなNBAの)レーカースが負けたかと思ったよ」

とジョークのつもりで言うと、

「我がレーカースは優勝したのデス。負けてはいません」

と冗談が通じず、

それから少し説明して、

「ようやくジョークが理解された」

という困難通話を思い出した。

20100406_Doc_Sakura_V1297

つまりこれは俺の英語力が決定的に不足しているんだけど、

突飛なことを言わないようにと自重している。

昨夜はワールドカップの時間を一日間違えていた。

辣腕編集長のMさんとスカイプでやりとりしていて、

その最後に

「もーすぐ日本ーデンマークだね。

2?0で日本が勝つと思うよ」

とチャットすると、

「3-1でしたね。 次はパラグアイ戦かな? 」

と書いてくるので、

「えー、それって予言?」

と少しびっくりして、

アサヒコムを見たら、

試合は22時間前に終わっていた。

海外に住んでいて、

19時間の時差があって、

日本時間だか南アフリカ時間の表示に加えて、

写真整理とか原稿に集中していたからこんなことが起きたようだ。

2010_North Hawaii_T6369

こんなときに読み終わった野球、

しかも甲子園関係。

17回までもつれたあの死闘の舞台裏と、

一球一球のプレイがわかって野球好きにはたまらない。

きんちゃんありがとう!

19531_1210063578369_1432128950_30461006_2704587_n.jpg

ファイヤーブレードを愛するニック王子からメールがあって、

例によって画像が届いていた。

見たとおり空を飛んでいるサーフィンだが、

「こんなの簡単じゃねえか!」

とD先輩が言いそうな美しいフォームのエア。

ian9

完璧なものって、

見ていると簡単そうに見えますよね。

そういえばD先輩は、

今から25年前にエアを完成させていたパイオニアなので、

それはあながちビッグマウスではないことを俺は知っている。

IMG_7006

「D先輩近影ですの」

とエリカさまが送ってきてくださった先輩のお写真。

ロスカボスのジャグジーにフィルムを貼られたそうです。

ダイノックと、

防犯フィルム貼りは日本で一番の腕なんですのよ。

RIMG0439

そのD先輩の父親の代から愛する

「たいめいけん」さん。

三代目はサーファーだそうで、

もしかしたら?

とあの人のお顔が浮かんだ。

あらしWANGちゃんも三代目だったな。

「サクラは元気なんですか?」

というメールも多いので、

ここに載せておきます。

P1000032

ただ、サクラは元々臆病な上、

俺を忘れてしまったようで、

どこにいてもピューっと逃げていくので、

なかなか写真が撮れないのです。

これはエサの後、

のんびりしている隙をついて撮った貴重なもの。

2010_NH_T6275

さてさて、編集仕事に戻ることとします。

そういえば、帰りの機内で飲んだのを最後に禁酒を続けています。

今日で5日目だ。

「そろそろいいかな?」

と思いつつ、

「まだまだ」

という意志も持っています。

最近好きなのは

「すらっと」、「ほろよい」

系の軽い缶チューハイで、

これさえあれば楽しいのだが、

なくても楽しいことに気づいた。

土曜日にもNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

明日は晴れるのでしょうか?

すばらしい日にしてくださいね!

ALOHA!