新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】梅雨とシャンカラ派思考のこと_光環視界_(1260文字)

梅雨思考なのか、

あまりパッとした思いが浮かばない。

インディアナ・ジョーンズの新作が封切られたので、

いつ行こうかと考え中だ。

ちょうど本日水曜日がサービスデーで、

一律1300円だとあった。

これは30円のアイスだとあるが、

昔は1本10円で買えた。

(名糖ホームランバー)

 

しかも『ホームラン』という焼印が、

スティックに見えたら「当たり」でもう一本もらえた。

こんなことは、

駄菓子屋の記憶と一緒に消失してしまった。

あっという間にさまざまなものが変わった。

革新的だったウォークマンがCDとなり、

iPodにも驚いたけど、

いまはスマートフィンがたいていのことはしてくれる。

ジャイアンは何を見つけたのだろうか?

「華厳さんの連絡先ではないでしょうか?」

タキビ神がそんな予測をしていた。

甲賀忍者というものがあり、

少し調べてみると、

この忍者装束(しょうぞく)というのは、

まったくのフィクションだったと知った。

当時の忍者は農民や商人、

または侍に化けていたのだという。

当たり前といえばそうだろう。

重要なレシピのスパイスを教わった。

小麦粉のレシピというと、

極楽寺のハレノバ・ドーナッツのことを思い出した。

上の文字は、

NALU誌の注釈だが、

いま思うとよくこれが印刷されたと感動させられた。

ヒロシさんは元気かなぁ。

総料理長から教わったのが、

グリルド・ベジタブル(ズ)だ。

しかし、

アルミホイルが切れていたので、

指示通りではなかったので焦げてしまった。

見た目はこの通りだが味は一流だった。

オリーブオイルと名品塩だけの純粋。

昭和のホームランバーが出たので、

とっておきのいろいろ。

ポンタは比較的新しく、

一番古いのが勇者ライディーンだろうか。

このシルバー仮面カードも集めていた。

1冊まるごと、

未開封であれば27倍もの価値になると知った。

幼少時に河口湖畔をこの車が走っていた。

それを見てからは、

トヨタ2000GTのファンだが、

こうしてミニカーでも名車の雰囲気と、

重厚さをかもしだしているのがすごい。

ヤッターマンは好きだったが、

このオモッチャマくんなどは人気がなく、

ドロンジョの妖艶さと、

ボヤッキーのスネ夫度と、

トンズラーのひたむきさというのを思い出した。

ネーミングが秀逸だ。

「バンパクの」

そんな言葉で覚えているのが、

この岡本太郎さんの太陽の塔だった。

先月の終わりごろの画像だが、

黒潮町の名店「北山鮮魚」の一品群が写っている。

これは伯爵コジやんが教えてくれた永遠であり諸行無常だ。

入荷時間に「にこにこ市」に行き、

こんな視界を得て、

すばらしい日となったことが写っているのだ。

梅雨なので、

晴れたときに空を見上げると、

こんなハロ、

halo(=光環)を見ることができる。

湿気によるものだとはわかっていても、

何かの示唆みたいなものを感じた。

【巻末リンク:インディ・ジョーンズについての考察に代えて】

【なぜか特大号】Seeaのマケイラ_幸膨(happy surfing)_サンスクリット語_シャンカラ_無執着_シェアライド_(3361文字)

【巻末リンク*2:大切なこと】

【特大号:NALU誌特集記事】エントロピー:ーENTROPYーアムステルダム・コミュニティというメッセージ_(9172文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!