新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】春のガンダーラで知に問われた_(775文字)

Hamamula, Chiba

2024 April

.

大日如来という教主がいる。

ダイニチ-ニョライと発音すればいいだろう。

その教主たちを描き、

原理と物質、

そして意識=知が標されているものがある。

マンダラ図こと、

両界曼陀羅図だ。

私はずっとこの絵図に魅入り、

インスピレーションのようなものを探していると、

「知」について問われた。

次に物質世界で迷い、

原理の広大さと、

複雑さに圧倒されてしまった。

そして、

南に向かいたくなった。

この画像はひとつの理想図で、

曼陀羅図のヒトコマにもなり得る構図だろう。

しかも水温29度というのは、

もはや真理に近いとすらいえよう。

けれど、

千葉にも南うねりが入っていた。

雨は上がり、

風も悪くはなく、

なかなかの日となった。

Tosa Gandhara

March, 2024

.

これは先日のガンダーラ。

波高はめっぽう小さいが、

無人のパーフェクト波だった。

パーフェクトで無人となると、

たいていは波のサイズに関係する。

指数がここから求められると思ったが、

この指数こと、

キャラクタリスティック(characteristic)に夢中になっている華厳さんがいたのでだまっていた。(笑)

(指数に関しては巻末リンクを参照ください)

ガンダーラ日は、

シャッチョさんとタキビナイトとなった。

鯉のぼりの支柱がく(焼)べられて、

これの燃えかたがよく、

長年鯉のぼりを支えてきた木の根性に一同感じ入った。

こちらは数日前、

NAKISURFファミリーであるTさんたちは、

中央ガンダーラですばらしい時間を過ごしたという。

桜も咲いて最高でしたね!

これは今朝のチュラさんと、

伯爵コジやんだ。

ガォ〜🐻

【巻末リンク:直近のガンダーラ】

【サーフィン研究所渾身号】春のガンダーラと室戸ブリ_足摺岬の金剛福寺_圧倒的な波群_山本リンダ世代_(1585文字)

【巻末リンク*2:特筆すべきポスト】

【サーフィン研究所:春爛漫or暑中見舞い謹製号】寒さ指数とタキビの関係性_コスモス・クラシック_新生NAKISURFと新しいTシャツいくつか_(1927文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!