新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所・濃縮号】週明けのいろいろ_Blue.誌101号!_Foodexちょっぴり_アクセル・アイアンズ_850kmを13時間で_(1936文字)

ギンサバミチ、

第13回おめでとう!

お便りがたくさん来ています。

高知県のEさんからは、

「シギパネルラにまた会えるかなあ」

そんな喪失感と期待が入り交じった一文をいただき、

千葉県のTさんからは、

「ヨミガエレ シギパネルラ 🙏🙏🙏🙏🙏

ハツピーサイエンス前の川に漂着して、

太陽の里でお風呂に入っているでせう」

そんな期待たっぷりのメッセージをいただきました。

多かったのが、

「みんなの祈りが通じますように」

こんなお便りでした。

ありがとうございました。

私は、

——これから下記するが——

ちょっとしたロードトリップを終えたことろだ。

Blue.誌が発売となった。

創刊101号となったのだ。

ご存じのようにスマートフォンが進化し、

情報にお金を払わないという、

いわゆるメディア受難の時代だ。

で、

良誌駆逐というか、

生き残りがむずかしい昨今のなか、

よくもまあ、

ここまでの冊数を重ねたものだと、

戸井田編集長をふくめ、

改めてこのすごさを感じた。

今回も巻頭コラム(P9)に掲載されている私の渾身。

創刊6号からここに掲載されているので、

これで96回目の連載となった。

今回は、

『主流から離れることで獲得する幸せ』

そんなことを書いた。

目次とカルちゃんの特集ページ。

カルちゃんと前田博士との3ショットと、

噂のマジックボード10.2が掲載されている。

(取材日のポストは巻末にリンク*2しました)

本文も横山泰介さん、

中村竜くんと、

ドラグラ魂に満たされています。

Blue.最新号をどうぞごらんになってください。

さて、

私の週末は、

アジア最大の国際食品&飲料展

『Foodex Japan2024』に行ってきた。

長くなるので、

今日は書かないけど、

概要は、

「オーバーシーズ社」のブースが特筆すべきものだったのと、

やはりゆるキャラ全盛だ。

しんじょう君を探したが、

食べものとは関係がないようで見ることはなかった。

世界68ヶ国から、

4,000弱ものブースが展開していて、

一日では、

その1/20にあたる200ブースくらい回って、

この途方のなさにおどろいて国際展示場駅を後にした。

ワインの試飲がちょっぴりとあったので、

都内は電車で動き、

翌日は高速道路の深夜割引時間を待って、

東京ICから東名高速の人となった。

まずは足柄SAで一息。

ちょうど126km、

2時間半が経過した。

金太郎のほっぺた曲線は、

H-ダイナミックス(コスモス・サーフボードのミニシモンズ)を彷彿させ、

クレヨンしんちゃんにも似ている気がした。

途中で雪が降りました。

これは浜松SAかな。

「らっか」という銘菓があり、

わが法王のラッコと似た語感なので、

喜び勇んでドラグラニュースなどで配信した。

けれど、

誰からも返信がなかった有名な画像。

「あれはハイブロウ過ぎます」

とは、

ギンサバの解説員の華厳さん論。

草津PAは、

下り線でいちばんガソリン価格が安い。

ちなみに千葉でレギュラー・ガソリン1Lが165円で、

東京IC付近が170円、

この草津PAでは189円だった。

高速道路上は高いが、

深夜割引を継続するために下車するわけにはいかないのだ。

三重、

滋賀を過ぎると京都となる。

ここでタキローから画像が届き、

誰と一緒にいるのかと思うと、

なんとアクセル・アイアンズだった!

(巻末リンク*4を参照ください)

アクセルは故アンディの息子で、

私が最後に見たときは、

まだお母さんのリンジーのおなかの中だったので、

じつに感慨深い。

タキローありがとう!

淡路島大橋と鳴門大橋を通過すると、

大好きな四国となる。

鳴門のうず潮。

満潮に近かったので、

おとなしいものだった。

徳島道を進み、

土佐高知を目指す。

ここまで出発から10時間、

655km。

鳴門ICから2時間半後に高知県に入り、

無事に13時間後には目的地に到着。

総走行距離880km。

しかも予定通りである。

到着後に市内の超名店『Yoiyo』を予約したのは、

こういうご褒美があるほうが、

背筋も伸びるだろうという効果を期待したからだ。

そして、

期待以上の春のおいしいものをいただいた。

香り米の塩おにぎりにうっとり。

この後、

メスカル・タクミくん、

スノーと頭脳のりょうへいくんと、

yoiyoのケンタローくんとですばらしい時間を過ごし、

気温2度の車中泊となって、

ホッカイロのありがたさを感じた夜だった。

今回は短い滞在ですが、

こちらでお会いする方、

どうぞよろしくお願いします。

【巻末リンク:Blue.のこと】

【サーフィン研究所】ブルー100号記念号!!!_(1008文字)

【巻末リンク*2:Blue.取材日】

【サーフィン研究所・特大渾身号】ほぼ注釈だけのツェッペリン IV – A面4曲目について_カルちゃんの10・2の魔法、クラシックと同一の計測値についての短い話_(2485文字)

【巻末リンク*3:8年前のフーデックス】

勝浦に向かう北東風日_FOODEX JAPAN_ジャンナッツ紅茶のアンバサダー、クララさん_(1926文字)

【巻末リンク*4:🙏🙏🙏アンディ・アイアンズ🙏🙏🙏】

Andy Irons Memorial Service On Kauai_カウアイ島で、アンディ・アイアンズの追悼ビーチパーティ_(2010文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!