新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】ブルー100号記念号!!!_(1008文字)

Blue.が発売された。

100号の記念号だ。

表紙の夕焼けミッドのシングルフィンが示唆するように、

ブルーの誌面は、

これからの期待と、

サーフィン愛、

エンスー、

スタイルと思想に満ちていた。

(エンスーについては巻末リンクを参照ください)

私は創刊6号から続く巻頭コラムを執筆しているので、

すべての号に深く目を通してきた。

そしてこれまでのさまざまが頭をよぎった。

Blue.の初代であり、

時代を作った辣腕編集長の林さんは、

「じつはマニアな内容だけでもいいのですが、
それだと読者が少ないですから、
さまざまな読者も考えてページを編んでます」

先週の湘南海岸公園で言っていたことを思い出した。

特集記事は、

100人のサーフ観で、

ここにはアレックス・ノストやスキップ・フライと、

ドラグラ人たちが多く掲載されていた。

なかでも老師である横山泰介さん、

団長ジェット・アキラ、

初期のNAKISURFを支えてくれた中村竜くんと真木勇人くん、

カントク清野くんにタイラー・ウォーレン、

師匠ジェフ・デバインと一緒に掲載されたことがうれしい。

ブルー誌はこれまでサーフィンというかけらと、

夢みたいな霞を集めて焼き付けてきた。

戸井田編集長の言葉と、

映画『フォレスト・ガンプ』主人公の一途(いちず)さがかぶった。

付録は毎年大人気のカレンダー。

巻末ごろには聖式カルちゃんの、

ヘアカリ日記も掲載されています〜。

しかも今回はユウマくんだ!

記念号コラムは、

波乗り一万5千日の到達によって、

空性を感じたことを書いてみた。

Blue.の渾身号をぜひ。

千葉北は小波基調だ。

タマサキ南のイリエなどは、

パーフェクトな膝波だった。

今日もタキビ神と、

夜明けサーフ約束をしている。

先ほどウィンディと、

波高ブイをチェックすると、

東南東と南東うねりが上がっていた。

126cm/9.7秒東南東

60cm/8.0秒南東

もしかすると、

背丈くらいの波が期待できそうだ。

ショーヘーくんは、

全国の小学校にグローブを3つ届けたのだそうで、

こんなスーパースターはいままでいただろうか?

新時代のユニコーンと形容される奇跡は、

子どもたちの記憶にも焼き付いていくのだろう。

【巻末リンク:エンスー三段活用】

【サーフィン研究所】あの虹波の余韻_エンスー濃度が高いコスモスのTheOne_(1099文字)

【巻末リンク*2:戸井田さん、林さん両編集長のお顔はこちらへ】

【サーフィン研究所特大号】法王のフリマとカルちゃんのディスカッション_青空イベント「CARNIVAL」_(2881文字)

【巻末リンク*3:タカヌキユウマくん】

【サーフィン研究所】サーフィンへの感謝_(747文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!