新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

4ft@15秒の南うねりと東風_大根おろし器の機能を持つリリコイリーフでフリーグライドを_カウアイベーカリーのクリームパイ_『波乗道ニコリンサーフ王国』_土壇場でメキシコに大逆転_稲葉浩志さんの全国ツアーが本日より!_(2355文字、短編です)

2010_NH_T3237

こんにちは、

あいかわらずの真夏日以上、

猛暑日未満の日となっているようですね。

熱中症にはどうぞお気を付けください。

こちらノースハワイは、

南うねりのお祭り状態を迎えております。

3ft@18秒という長いパルスのブイ計測を水曜日に計測し、

以来、4ft@15秒という値をピークにうねりは次々にやってきている。

2010_NH_T3944

ただ、ありがたくないことに東風が吹き荒れている。

ホワイトハウス地区での東風は真横からとなるので、

その斜面もしかり、

ライト方向に向かおうとするサーファーを風が抑えつけてしまう。

カビカのあっちゃんがやってきて、

「ここで風がおさまるまで本でも読んで待ってます」

と言うのだが、

この風は月曜日まで止まないことを知っているので、

「西側の闘牛岬地区に行ってみようよ」

と、車を走らせた。

到着すると、

ものすごい数の車が島中からやってきていて、

メインの闘牛岬は100人は入っているのでは?

というほどの激烈な混雑だった。

その内、タチアガリは15台ほどいて、

上がってきたサーファーたちは、

タチアガリに対しての恨み辛みを口々にしていた。

そんな混んでいるところに俺が入るわけもないので、

シークレットであるリリコイリーフに行く。

P1020736

あっちゃんのバットフィッシュと俺のBD3。

リリコイリーフはセットでオーバーヘッドあり、

いつものように無人。

しかもメンタワイのホローツリーよろしく、

グリングリンに巻き上がっていた。

「オー!!」

と大喜びしながらパドルアウトして、

何本か乗っていると向こうから長老フレちゃんが歩いてきた。

インサイドまで長いのを乗った後、

両手を挙げてシャウトすると、

フレちゃんは右手を上げて応えてくれた。

3人で何本もの波に乗り、

幸せな自由滑走(フリーグライド)を全員で得た。

ただ、「大根おろし器」

みたいなインサイドリーフで指を切ってしまったフレちゃん。

「No pain, no gainだからな」

と、怪我と引き替えにいい波を得たことを強調して、

満潮の浜をつたい歩きながら戻る。

「駐車場までは15分」

とあっちゃんの腕時計から知った。

「せっかくだから記念撮影をしよう」

と三人でパシャリ。

もう傷は完治に近いです。

P1020743

それから最近行っていなかったイシハラマーケットに行き、

P1020745

ここではちょうど、

大好きなカウアイベーカリーのパイの納品があって、

できたての

マカダミアナッツ・チョコレートパイ

マカダミアナッツ・クリームパイ

カスタードパイ

リリコイ・クリームパイ

チョコレートハウピア・クリームパイ

パンプキンパイ

ブルーベリー・クリームパイ

チェリー・クリームパイ

がずらずらとヴァンから降ろされた。

それにうっとりと、

ねっとりとクリーム状の視線を送っていると、

デリバリーマンが不思議な顔をしていた。

このパイは、

あのTED’S Bakeryのよりもおいしいので、

いつか日本上陸して欲しいと願っている。

P1020744

サビタが右上に見えますね。

「試食記を書く」

という名目でたっぷりと食べたいなあ。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15023

「ニコリンとサーフすること」

に多くの賛成意見をいただき、

現在ではニコリン共和国、

いや、

「ニコリンサーフ王国」

という名称の王政にまで発展しているのだが、

これほどまでに笑顔が求められていたことを知ってうれしくなった。

『波乗道ニコリンサーフ王国』として進ませて行こう。

と決意した途端、

天地を揺るがすIさんから、

「ニコリンサーフ王国の国旗を作ってください」

とメールをいただき、

こうなったらばっちりとしたものを作りたいなあ、

と真剣に考えている。

調べてみると、

「王国」は「国王」を君主として有さなくてはならず、

それならば国王の公募、

各国の制定、法規範等々、

するべきことがたくさんあるぞ、

と息を吐いていたら、

南房総国の古代さんよりメールがあり、

「ニコリン南房総班長として立候補します」

とこの写真が送られてきた。

akimoto

時代はにっこりに向けて、

加速度的に進んでいるようです。

高校野球の決勝がもうすぐプレイボール。

リトルリーグ世界大会もかなり大詰めでして、

今日はプールCの日本VSメキシコはTV中継されていて、

仕事片手に見ていたら、

「スミイチ」

つまり0?1で最終回までやってきて、

2アウト2ストライクと、

日本の少年たちが追い込まれていた。

俺はなかばあきらめましたが、

なんと3ランホームランが飛び出し、

日本が大逆転に成功しました。

「あきらめてはいけない」のですね。

また子どもから教わりました。

P1020816

両方応援していたメキシコ大ちゃんは、

複雑な気持ちで見ているのでしょうね。

en2

そしてそして、大好きで毎日聴いている

ニューアルバムの”Hadou”。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15055

稲葉浩志さんの全国ツアーが本日より始まります。

http://www.bz-vermillion.com/solo/2010/inaba/index.html

全国12会場、21公演。

海を、大地を愛する人たちが集まるのでしょうね。

行きたいなあ。

それにしてもすごい夏です!!

今日はようやくサクリというか、

あっさりのブログとなりました。

奄美や千葉、

茨城で乗ったハイドロフレックスの試乗記を書くこともできたのですが、

それは先送りして、

これからBLUE誌のコラムを書きます。

カウアイコーヒーをアイスとし、

それに豆乳を20%程度加え、

密封容器でしっかりと振って、

泡立てて飲むそのおいしさを知りませんでした。

すばらしい土曜日にしてくださいね!

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

明日も暑そうですよ?。

ALOHA!