水温がまた上がった。
台風10号後に25度まで下がったが、
29度近い温水となった。
干潮時にはクアトリーノ、
満潮はエックスというダブル・プレースメント。
Catch Surf® Heritage Collection 8’6″
.
エックスの魅力は、
波と波が重なるところだ。
最近は実際に重なる前に、
推測と空想力でそのXスポットを予測してテイクオフを開始している。
これがはまると、
とんでもないほど沖から波に乗ることができる。
WSLファイナルを見たのは、
JJF(ジョン・ジョン・フローレンス)がサーフするからだった。
しいて言えば、
他のサーファーで興味があるのは、
ジャック・ロビンソンだけだ。
ジャックはなぜか調子が悪かったようで、
そこまで見どころはなかったのが残念だ。
ただ、
イーサン・ユーイングの波乗りを見ていると、
シェーン・パウエルという往年のサーファーを思い出すことになり、
正統派オージーは、
彼によって面目躍如といったところだろう。
イタローもすばらしい波乗りをしていたが、
キックアウトもできず、
大技を決めると、
ブラジリアン独特のクレームをすることが気に障った。
それは採点するジャッジたちも同じようで、
決勝では全く得点は伸びなかった。
イタローは、
世界チャンピオンの品格とスタイルを兼ね備えないと、
王冠は取れないと痛感したのではないだろうか。
逗子のサーファーズ岬にウイングナットが遊びに来て、
きんちゃんやナルちゃん、
そして泰介さんが彼に会えたことに感激していた。
ウイングナットは、
名作「エンドレスサマー2」の主役であり、
私は彼を追いかけて、
コスタリカのプラヤ・ネグラでひとつの季節を過ごした。
上記したコンテストや競争に悩むサーファーは、
この作品を見るといいかもしれない。
こちらは南米へと、
スノー&サーフへ出発直前のムーティ(マウントケア)と、
スノー関係なら多くの人が知るジャッキー(マイティ・ジャミング)だ。
@mighty_jamming_film_works
彼らは、
五感を使って森羅万象について感じ取ろうとしていることが眩しいのだ。
二人ともマンダラコーヒーとNAKISURFのコラボである
「チルベンダーL/S-T」を着てくれている。
このブランクスは旧GOAT社製のものなので、
耐久性や着心地は100%満足できるものだから、
私も含めてヘビーローテーションしてしまう。
【お知らせ】
明日水曜(11日)〜金曜日まで南伊豆まで撮影に行きます。
よって、
NAKISURF千葉は休業し、
いただいたオーダーは土曜日より順次発送いたします。
□
【巻末リンク:チルベンダーについて】
【サーフィン研究所】GOAT ETHICAL LS/T”CHILL BENDER”発売開始!!_ポルトガルの法王_(1728文字)
【巻末リンク*2:そのプラヤ・ネグラでのウイングナット】
Happy Surfing and Happy Lifestyles!!
◎