新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ホワイトハウスと東風の空中戦_闘牛岬とミニノーズライダー5’11″【動画ありマス】_(1588文字、動画付きの短編です)

2010_NH_T7741

こんにちは、

都内の今朝は大雨だったようですね。

九月はもう半分が過ぎてしまい、

十月のカレンダーをめくることが多くなってきました。

こちらノースハワイは昨日もお伝えしたように波が上がっていて、

今日はさらにサイズアップしたが、

あいにく東寄りのトレードウインドが強く、

ホワイトハウス地区は

「度胸試し」

みたいなテイクオフになっています。

昨日の夕方、

ホワイトハウスでものすごい波に乗り、

テイクオフでそのまま飛ばされたのだが、

斜面の中腹でレイルから着水し、

なぜかワイプアウトしなかった。

そして、そのまま斜面に進撃し、

自身最速のボトムターンから、

高速トップターンで強風の中を切り返すと、

それは飛行機に窓を開けて乗っているかのような風圧で、

あまりの効果速度に耐えられなくなって、

目をつぶったらまたメイクしていた。

それを見たフレちゃんは、

「ハイタイドだからメイクできたんだ」

と、ちょっぴりニクイ(291)発言をしたので、

当人の意識は空中まで飛び立っているのに

「なんて野暮なんだろう。ちゃんと見られたのかな?」

とチラリ思いましたが。

フレちゃんは、

あのドロップと急降下に嫉妬されたのだろうか。(笑)

2010_NH_Whitehouse_T8230

結局今朝もホワイトハウスで満点のライディングを胸に刻み、

飛んでしまいそうなほどのサイドショアが吹いてきたところで上がる。

一度戻って作業をしていたら、

フレちゃんから電話で、

「(ご自分の)波乗り終了後ならビデオを撮ってあげる」

と言われ、大喜びで同行することにした。

P1030714

このようにミニノーズライダーは、

フレちゃん号の助手席の椅子を倒さなくても収納できる。

「すごい時代だな、おい」

とはフレちゃんのお言葉。

P1030738

俺のボードボトムには、

ワックスがたっぷりと付着していて、

薄く塗るタイプの方ならこちら側にも立てるほど。

P1030765

「アクアノイドを貼ったりするくせして、

こういうことはどうなのですか?」

とよくお客さまに指摘、いや非難されるのだが、

こうなのだから仕方がない。

「ステッカーを貼ると速度が落ちる」

というのはブルースの妻シャレンの説だが、

何も大気圏突入するわけではないので、

ステッカーだろうが、ワックス、

そして傷や凹みはあまり気にならない。

ただ、海草がリーシュにからまったり、

大穴がボトムに空くと遅くなることはわかる。

そんなことをぼんやり考えていると、

待望のフレちゃんが上がってきた。

三脚をセットし、カメラをONにすると、

「今日はDMVに行かなくてはならないので30分だけな」

(DMV=運転免許センター)

と言い始め、

「あれー、せっかくなのに?」

とまたがっかりする。

あの空中ドロップをまだ根に持たれているのだろうか?(笑)

P1030768

こちらはご存知のようにミニノーズライダーのノーズ部分で、

このあたりに乗ると、浮遊しながら加速する。

加速しすぎると減速して、また次のセクションを探す。

そんな楽しく、愉快な30分でした。

P1030762

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15796

前回はマニューバー重視だったので、

今日はロングボードぽく、

「ごゆるりと」やってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=yLlRdWdtX8U

いかがですか?

音楽も合わせてみたんですよ。

インサイドでやっていると、

波は乗り放題だった。

沖はやたら混んでいて、

あまりいい雰囲気ではなかったが、

俺の周りには誰もいずに広々快適だった。

結果、たったの30分で7本の波を得た。

大満足で岸に戻り、

このグニャリフィンとボンザーを太陽に透かしてみると、

それらはさら輝いて、

俺のこころはピッカリと艶やかになったんですよ。

2010_Flower_NH_T4217

やっぱり波乗りっていいですね!

見てくださってありがとうございます。

読んでくれて、さらにありがとう。

今日もすばらしいことを見つけましょうね。

ALOHA!