新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

敬老の日にBD3を!_3?4フィートのホワイトハウス_1173ニッコリのミニノーズライダー動画でした_(2555文字、短編です)

2010_NH_T9223

こんにちは、

「敬老の日」

をいかがお過ごしですか?

この祝日は7年前より、

九月の第3月曜日へと変更されましたが、

まだ記念日として残っているんですよ。

「老人を敬愛し、長寿を祝う」

というすばらしい日になりますように!

で、長老フレちゃんに

「日本ではそうなんですよ」

とお伝えすると、

「俺はまだまだ老人ではない」

と力んでおっしゃっていましたが、

ミニボード、しかもAVISO BD3に乗り、

ビーチハウスの岩場をするすると歩けるのですから、

その通りだなぁだと納得しちゃいました。

みなさんもずっとヤングのままでいてくださいね!

20100914_North Pacific

波はまた大きくなりはじめ、

ハワイを感じさせる強烈な波でサーフしてきた。

ホワイトハウスで3フィート、

たまに4フィートくらいのが入り始めている。

パパジョニーと沖に出て、

それは猛烈な海波爆撃を喰らってきた。

20100914_NH_Whitehouse_T8224

4フィートは120cmのことだが、

ハワイの波の高さで4フィートというと、

かなり大きく、

パパジョニーがテイクオフしたときに、

斜面側から見たら

ピーク位置でダブルオーバーヘッドは軽くあった。

なぜハワイはこんなに過小計測するのかと言いますと、

これは波の後側からの高さなのだそうで、

信じられないほど小さい。

カリフォルニアと日本は、

波の斜面側からのサイズ計測方法となっている。

D先輩ではないが、

「かっこをつけているのかもしれない。291」

俺もかなり同意見です。

その昔、

ハワイのノースショアでサーフしてきて、

「メインランド(本国)でもサーフしてみたい」

とハワイからカリフォルニアに飛び、

現地に到着すると、

「波アリマス、しかも8フィート!!」

と聞き、

「WOW!大きいなあ?」

と息を飲みながら当時持っていた大波用ボードを持って、

トレッスルズ(構脚橋北部)に歩いて降りていくと、

その8フィート波はせいぜいオーバーヘッドのサイズで、

「あれ情報と違うぞ??」

となって、

日数が経ってから計測方法の違いということを知った。

とにかくハワイ方式だと、

掘れて海面低く沈むホワイトハウス系は、

実際より小さく計測され、

普通の闘牛系の波は平均値ということでしょうか。

つまり恐ろしい波、

そして簡単な波も同じく3フィートでして、

数字は波ではない。

ということがここからもわかりますね。

それにしてもこのうねりは日本だったら台風の大波ですよ。

それもそのはず、このうねりは、

南半球ハリケーン崩れの熱帯低気圧からのうねりでして、

5000km以上も移動してきた由緒正しい!?波なのです。

これは明後日(ハワイ時間)木曜日にピークを迎え、

土曜日には小さくなるということですが、

今日の時点でこんなにパワフルな波なので、

木曜日はどんなことになるのか、

なんとなく恐ろしいような、

そしてうれしいような。

さらには、

日本を襲った台風9号からのうねりが

日曜日から入りはじめるという予想もある。

とすれば、

今年始めての北うねりとしてマークされることだろう。

2010年は9月19日というのがどうやらその日のようです。

919と覚えておこう。

初物好きの俺はソフトサンドに行くのだろうか?

どうしようかなあ?

こういうのって、とってもうれしい悩みなんですよ。

20100910_NH_Flower_T7979

ワシントン大学に行くはずのドミンゴが、

まだ島にいて、

ビーチハウスで椰子の実を割っていた。

P1030707

彼はこんな大きなナタを車内に常備していて、

こういう時に便利そうです。

でも日本だったら

”銃砲刀剣類所持等取締法”

で取り締まられてしまいます。

P1030708

無事にふたつに割れ、

その片方を俺がいただくことになった。

P1030710

生のココナッツは、

プルリントロンとしていて、

それそれは甘く、ねっとりとおいしかった。

こちらではココナッツのことを

”ハウピア”というのですよ。

ドミンゴはこれから大学に向かうそうで、

この生ハウピアは、

しばらくのあいだ食べることができなくなってしまいましたね。

涙のお別れをする。

ドミンゴ、新天地でもニコリンでね?!

2010_NH_Noah_T8087

このスラッシュ写真を見て気づいたのが、

サーフボードと視線方向が逆を向いていること。

とっても気になるが、

彼はいつもこのターンをメイクしているので、

イチローさんのように

「走りながら打つ」

という今までの教科書にないターンなのだろうな。

2010_NH_T8096

これはノアと同時刻にビーチハウスに入っていた

”信じられないほど上手な”女の子。

世界的に

ガールズサーフィンのレベルが上がっていると聞いたが、

まさにその通りだった。

美しいサーフィンにびっくりうっとり。

euso2_BOT3

ドッキーからメールが届き、

これは先日のボードデザインの続き。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15668

こうしてコンピュータでデザインされているのですね。

サーフボードではなく。

大きな波の出るプールにも見えます。

yamato

これはニコリン王国南房総支部長の秋元さんのBD3。

なんと、

”宇宙戦艦ヤマト・カラー”

なのだそうで、

「波動砲はノーズにあるのですか?」

とメールをしたが、未だ返事はありません。

気を悪くされちゃったかな?(笑)

P1030568

これがカウアイベーカリーの銘品

”ハウピアクリーム・パイ”

大好きな逸品です。

こちらに来られたらぜひ!

Surfer mag_1960コールのプロフィール文章を書いていて、

サーファーマガジンの創刊年月を調べていたら、

当該号の画像を発見した。

当時はこんな牧歌的な表紙だったんですね。

かなりいい時代だったのでしょう。

その頃日本では、

川井さんやテッドさん、そして佐賀さん、

そして加山雄三さんたちが、

日本の創始者としてサーフされていたんですね。

俺が生まれる前のことです。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

動画をまた撮ってきますね!

そうだ、昨日の動画閲覧が24時間後の集計で1173回をマークしたんです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15796

文字数も1173だったし、

偶然とはいえ、すごいことだと感動しています。

たった一日でこんなに見てくださったのですね。

ありがとうございます。

作成者としてうれしい限りです。

それではまた明日お会いしましょう。

今日もすばらしいニコリンの日になりますように!

ALOHA!