新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

波情報のシンジツ_【ミニシングルフィンWEB上独断コンテスト(仮名)】の取り決め決定!_クリスちゃんはカボにいます_(2625文字、短編です)

2010_NH_T8260

こんにちは?、

ちょっと前は「暑い」だけだった感覚が、

最近は「涼しい」が多くなってきましたね。

もう少しすると、

「寒い」になってしまうので、

その前に海に行っておきましょう。

今日も過ごしやすそうですね。

きっと真夏は、

スナフキン(cムーミン)

のように立ち去ってしまったんでしょうか?

P1030681

こちらノースハワイは、もう秋の雲が拡がっています。

”波情報”では

「上がっている」

とか、

「大きい!」

そして、

「5?6フィート!」

とやたらと景気がいいのだが、

実際は昨日よりも下がってしまっている。

2010_NH_Whitehouse_T8367

ホワイトハウスが一番いいのだが、

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15844

昨日書いたように強いサイド風でして、

楽しみというより、

突撃

玉砕

根性

という言葉がキーワードになりそうなので、

風を避けている闘牛岬に行く。

だが、みんな思うことは同じなのか、

さらには誤った波情報を見て、

北岸からのサーファーも多くやってきていた。

ということで猛烈な混雑となり、

さらには波も小さく、少ないので、

リリコイリーフで少しサーフして、

このロコモコをワイメアタウンで食べてオフィスに戻ってきた。

Freddy

このハワイ純正ロコモコをひとくち食べると、

「ホクレア号がワイメア港から出帆し、

トレードウインドに乗って消えていく」

という錯覚を起こすほどのノースハワイ風味だった。

フレちゃんに聞くと、

ロコモコは昔からこの味だという。

レトロな気分で目玉焼きを食べると、

その黄身味のふくよかさにじわりときた。

波情報の話に戻る。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/12287

前回も、前々回もそうだったが、

実際の波サイズは

「下がっている」

とか、

「小さくてやたらと混んでいる」

そして、

「たまに3フィート」

とは、朝サーフしてきてのライブ情報です。

なぜこんないいかげんな情報を流しているのだろうか?

と再び推測してみると、

いろいろな推察があったが、

中でも

「ブイ情報をそのまま波サイズに変換させ、情報として流している」

というのが一番近い気がした。

これなら毎回

「ブイは上がれど波は小さい、

けれど波情報は上がったと伝えている」

ということの説明がつきます。

まあ、ブイ情報やさまざまな情報をまとめあげて、

自分で波を読む時代なのかもしれませんね。

「果報は人に読ませるな」

こんな標語を思いつきましたよ。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15763

先日お伝えした

【ミニシングルフィンWEB上独断コンテスト(仮名)】

に対して、NAKISURFスタッフはもちろん、

柳瀬もニックも、

そして千葉県のSさんも、愛知県のMさん、

神奈川県のAさんも早速試してきて、

なぜか不思議な、そして楽しい好感覚を得たそうです。

さすがですね。

みなぎってきたので、

コンテストのイメージポスターを描いてみた。(笑)

fin

居酒屋のカウンターにいるだろうふたりが想像できて、

描いていてうれしくなったんですよ。

こちら、主催者側は賞品の確保に忙しいです。

なるべくいいものを多く集めますからお楽しみに!

それと、何人かのお客さまから

「ミニシングルの定義がわからないので、

海に行っても外せないで困っています」

というメールと質問をいただいているので、

ここに定義をしておきますね。

1.ボードはBDシリーズでなくてもOK

2.ソフト(グニャリ)フィンのことではない。

(グニャリでもいいのですが、そのコンテストは他の機会に開催します)

3.普通のトライボードに一枚のフィンももちろんOK

4.そのフィンは普通サイズ(柳瀬派)でも小さくても(船木流)OK

5.元々シングルフィンボードに小さなフィンを付けたのもOK

6.クアッドだったら小さなバックフィン2枚でもOK

7.フィンを外してしまってもOK

8.見た目が変わっていてルースならなんでもOKです

.

こんな感じで定義になっているのかな?

コツは後足の膝を内側に曲げて、

さらにそれを波側に倒すと上手く乗れますよ。

はじめてスノーボードに乗った感覚で、

いつものように品よく、

エッセンスを効かせて乗ってくださいね!

もうすぐ開始しますね?。

発案者の俺が乗っている動画はこちらです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15730

Koloa Rum

このノースハワイ島には、

コロアという街があり、

そこでラム酒が作られている。

「この島の選りすぐられた砂糖と、

世界一の水を掛け合わせて作りました」

とラベルの裏に書かれていたのだが、

ラム好きの俺としてはどうしても飲みたくなった。

ダークか、ゴールド、

またはホワイトという三種がありますが、

みなさんは何がお好きですか?

エルサルバドルに代表される中米もラムの産地で、

あのラム波を思い出し、気持ちがグニャリとした。

CW_T1911

https://www.nakisurf.com/blog/staff/archives/11255

クリスちゃんが、

上のスタッフブログを最後に

しかもCANVASの新作を持ったまま消えてしまった。

THE-Butter-Zone-proto-type-700-2

南島にオープンした

「島野菜カフェ」に飾るボードのアートを描いてもらいたく、

柳瀬と手分けして探すと、

その二日後に

「カボ(サン・ルーカス)に来てイマス。

すごくいい波で、もっといいニュースとしては、

シンサク、すんごく調子がいいのでゼーヒー!」

という内容のメールが届いた。

やった?!

それにしてもカボまでは、

車で20時間はかかるのにすごい。

彼は新車もゲットしたので、

それでうれしくなって行ってしまったのだろうな。

カボはメキシコ大ちゃんの故郷でもあります。

ということで、

俺のボヘミアンラミネートのボードはいつ完成するのかが気になってきた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15465

2010_NH_T8235

そらに架かる虹を見て、

鳥は何を想うのだろうか?

と考えてみた。

「鳥のように飛ぶ」

そんな気持ちで一日をスタートさせています。

やっぱり波乗りっていいなあ。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

ショールーム動画というのをスタートさせるのですよ。

いつかはD先輩を司会にお迎えし、

「YOU TUBE・NAKISURF通信販売番組」

をやりたくなりました。

本当ですよ。

美しい日にしてください。

チャオ!