新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

二つの観測地点よりの名月_波乗り子どものマインド_日経ソウルグライド誌!?_コーヒー健康法_友人たちのいろいろ_(2633文字、短編です)

20100923_JPN_Moon_T8869

おはようございます。

上の写真は今年の中秋の名月でして、

晴れ間が出た瞬間に都内から撮影しました。

下の写真はマーク・ホワイトが送ってきてくれた同じ月で、

SAM_7417

よく見ると、

緯度が違うからか、

月の見える角度が微妙に違っている。

当たり前だが実際に見るとおもしろい。

いつか満月の見える範囲で、

各地からの画像を集めてみたい。

月とは不思議かつ、パワフルですね。

少し前の写真を整理していたら、

波から出るスプレイに虹があって、

2010_NH_T8810

これも紫から始まる色彩なんだと感じていた。

さらにフォルダーを探ると、

ノアの『学校バインダー』写真が出てきた。

つまりこれは、

日本で言うところのノートなんですね。P1040081

彼はここに俺のブログからプリントアウトした写真を挟み、

それは誇らしそうで、

こちらもうれしくなった。

「子どもの頃にサーフィンに恋焦がれること」

というのは、

いったいどんな感覚なのだろうか?

そんなことを考えてみた。

P1030938

同時にオモチャで遊び、

その小宇宙から現実の海で波に乗るというのは、

できることなら俺もやってみたかった。

でも、大人になっても一生懸命波乗りを続けているのは、

ノアたちと同じような気がしてきました。(笑)

コンプレックスなのか、

背伸びなのかはわからぬが、

なぜだか日経系が好きで、

日経新聞はもちろんのこと、

日経トレンディ、

日経おとなのOFF、

日経流通新聞、

日経ヴェリタス、

THE NIKKEI WEEKLYなども機会があれば喜んで目を通す。

できることなら

日経ソウルサーフィング

という雑誌を出版してほしいと願っているひとりである。

P1030703

これは俺が

「日経ブランド」

に感化されているからに他ならず、

日経プリン

日経ごまだれうどん

日経食べるラー油

というのがあったら買うのだろうか?

と自問してみた。

そんな中、

興味深い記事があったので抜粋してみると、

Coffee_P1030704

これによると、

コーヒーは健康に良いらしく、

P1030705

40歳を過ぎてからコーヒー好きになった俺にとっては、

それは偶然でなく、必然だったのだと知った。

不思議ですね。

さて、冬のように寒い都内。

姫こと、

郷真知子ちゃんの個展が白金台であったので行ってきました。

bowls

こんな夕陽色のカフェオレボウルや、

元気になる色彩とデザインにゆったりうっとりしちゃいました。

sweets palette

料理研究家・信太康代さんが作成したスイーツも出していただきました。

これはシュークリームとパンナコッタ。

そしてマカロントップ。

食べてびっくり、ほっぺたがふたつも落ちてしまいました。

そして、日本の食は間違いなく世界一だと再確認した。

すごいぞニッポン!

話はゴロリと変わり、

俺の連載コラムを持たせていただいているBLUE誌だが、

ノースハワイにはおよそ二ヶ月遅れで届くので、

新作はまだ見ていなかった。

ということで、

最新号を手にして、

いざいざと自分のページに目を通す。

Blue

「俺はこんなものを書いたのか」

となんだか奇妙な気分になった。

だが、この掲載までは17本書いて、

その内の一番BLUE誌に合うものを入稿したのだから、

自身にとっては自賛すべきもので、

そして一筆入魂なる文体なのであります。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15146

紙媒体はこういう電子媒体とは違い、

やたらと気合いが入ってしまうは俺が昭和生まれだからだろうか。

2007年に名誌『海楽』の巻頭特集に

「フナキさん、”自由”という第で何か書いてください」

と天才編集者トミヤマさんに依頼されて書いたのが、

この『自由』。

3年の版権自主規制期間が過ぎたので、

晴れてNAKISURFコラムに掲載することになりました。

https://www.nakisurf.com/column/column-46.html

お時間のありますときにごゆっくりとお読みくださいね。

自由は大事ですから。

宇宙戦艦ヤマトを愛する古代くん(旧名:秋元さん)は、

「大波にコスモタイガー発進です!!」

Susumu Kodai

と、すばらしカラーのAVISO BD3 写真が届いた。

彼は現在ミニシングルフィン大賞を狙って、

「画像か、映像取得中でーす」

ということなので楽しみ。

コンテストについては以下のリンクでご確認ください。

.

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15956
.

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/13218

000

弊社専属の女流作家、

「書」第一人者の麗翠センセは、

AVISO JJロケットフィッシュ使いで知られているが、

友人がファイヤーブレード(こちらもAVISO)を購入されたそうで、

「なんだかすごく海が楽しくなりました。

フィン一本で乗ってみますね」

と、コンテスト参加への示唆をしてくれました。

羽田空港の回転台4番からの写真は、

daichi kun

「チーム奄美大島」

で、島のプリンス候補サーファーであるダイチくんが、

激レアな

『逆真会伊太利亜支部Tシャツ』

を着ていたことにビックリニッコリ。

ちなみに撮ったのは奄美王子の緑くんなんですよ。

NAKISURFの次の旅は、

そちらを予定していますので、

どうぞお楽しみに?!

うがみんしょうらん?。

newbuddyart

先週からアートに凝っていて、

これはドッキー新作モデルの

『ニューバディ』

https://www.nakisurf.com/brand/doc.html#newbuddy

直訳すると、

「新しい友人」

ということで、

船木訳は「新しいスポーツカー」

としましたがいかがでしょうか?

「機敏で、俊足な走りをするんだぞ」

とドッキーが熱く語っていたことを受けての意訳なんです。

今日も寒いですね。

波も北うねりがどっしり、

そして台風が低気圧変化(へんげ)した北東うねりがばっちり入っていて、

各地は海が動いているようですね。

どうぞ暖かくして、

ハッピーサーフィンを楽しんでください。

海に行けない(俺も)人は、

歩きながらでもイメージトレーニングをしていましょうね。

海に行った日に、

身体のコンディションが大きく違いますからぜひお試しください。

そんなことからも波乗りがスポーツと範疇に入ることがよくわかります。

今日もNAKISURFにお越しくださって、

ありがとうございます。

明日は海に行けるかな、と考えている船木です。

あ、原宿ショールームにおりますので、

どうぞよろしくお願いします。

D先輩とのCMの収録もあるんですよ。

Have a happy day!!