新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

おフランスのトーキョー・ショールーム_NAKISURF大学祭2010の統一テーマとは?_エントリー#001の【ミニシングルフィン・コンテスト】_(3232文字、短中編です)

Mini_1040184(e)

こんにちは、

すっかりと晴れ渡った都内から船木です。

これからどこかにサーフに行くので、

お会いする方はどうぞよろしくお願いします。

P1040229

竹下通り入り口では、

おフランスの観光客の方たちが

「全員脱出」を試みていた。

この人たちも家に戻ると、

「ああ家が一番、トーキョーは人が多くて…」

と思うのでしょうね。

メキシコ大ちゃんと、

中古ビデオカメラを中野で求め、

ショールームに到着すると、

昨日四国にいた麗翠センセが大量のうどんと共に登場した。

その数なんと72人前!

うどんパーティを開催できますね。

よろしければぜひ!

P1040233

なんでも横浜で書の個人レッスンがあったらしく、

それでショールームまで来てくださったという。

P1040236

りょうたとダイチのミーティングはラップトップ上で行われ、

それはそのままスタッフたちに転送されてくるので、

とても合理的な方法だと思う。

pasta

昨夜は、

『スパゲッティ・アラビアータ・パルミジャーノ・リプレイドイサンフー・カルデダイチャンサンクン』

という舌をかみそうな長い名前のパスタをいただき、

おいしくて「もう一回言ってくれ?」

と用法違いの表現で食を讃えた。

長い名前にも色々あるが、

ハワイではその名前が長い方が格が高いらしく、

そうすると日本の寿限無さんが帰化したら最上格ということになる。

大学祭の

『統一テーマ』もそうであるらしく、

偏差値高低によって統一テーマの長さが決まると、

英介ヘンシューチョーから聞いたことがある。

とすると、

「意識改革」

という短いものを掲げつつ、

「新しい歴史は僕たちの手でつかみとりつつせまりくる嵐のなか海神(わだつみ)を受けとめ真実を求めながらともに考え前進し真の学問文化を追求するのも重要なのさ台風波に乗り嵐を突き抜けフィンを外してみんな仲良くにっこりしながら滑走行為を愉しみ燃え拡がる改革の炎と歴史に問いかける我らを研ぎすます理性の目と生きた思考を創る新しい大学と科学と真理の中にある円高問題と中国外交そして連帯を日本の夜明けめざして突き進もう!」

という長い題名をNAKISURF大学の今年の統一テーマに掲げました。

これなら高偏差値のごゆるり教育になるのかな?

あ、入学は誰でも何歳でもご自由ですので、

いつでも登校くださいね。

さて、

先日お伝えした

【ミニシングルフィン・コンテスト】

の応募が多数届いていまして、

その途中経過の掲載です。

fin

エントリー#001

JSさん、43歳

JS_001

最初は、テイクオフ出来るのだろうか?

スライドしちゃってまともに乗れないんじゃないか?

「あの人サイドフィン付け忘れて入ってるよ」

と思われないだろうか?

などととらわれていました。

実際に乗ってみると、非常にスムースで気持ちよく乗れました。

最初の何本かは、恐々と横に走っていくだけでしたが、

どんどん面白くなってきました。

昔、トム・カレンの言葉を雑誌で読んだことを思い出しました。

「ボードにフィンなんかなくても、レールを使えばターンは出来る」

今回、ミニシングルフィンを試してみて思ったのですが、

ロングボードや昔ながらのシングルフィンでサーフィンをしたことがある方なら、

過剰にスライドさせることなく乗れるだろうなと思いました。

反対に足首だけで反応するショートボードしか乗ったことのない方は、

慣れるまでは最初のターンで沢山スライドしてしまうかもしれないなとも思いました。

アイスバーンでのスキー操作に感覚は似ているかもしれないです。

力で滑ろうとするとエッジが外れて滑ってしまいますが、

骨を使って体重をのせていくと、

アイスバーンでも切れるターンが出来るのに似ていると思います。

ミニシングルフィンですが、

横に走る感覚やターンの感じは、

普通のシングルフィンと感覚が似ています。

フィンが大きいか小さいかの違いはありますけど、

サイドフィンの抵抗が結構大きいんだなということも感じられると思います。

腰くらいまでの波なら抜群に気持ち良く走れると思います。

小波の時は、しばらくはまってしまいそうです。

使用フィンは、MR-TFXのバックフィンです!

291!

エントリー#047

CFさま、

C_001_1435

先月、宮崎トリップに行ったのですが、

まさかのスモールコンディション。

そこで、早速ブログで紹介されていた、

ミニシングルフィンを試してきました。

場所 :木崎浜

サイズ すね?膝 ダンパー気味

ボード コールAVISO BD3 -5’1″

フィン 忍者フィン蔵のバックフィンのみ

.

サイドフィンを外してあまりにも不安だったため、

一応、後ろいっぱいにフィンの位置を移動させてビーチへ。

朝からの晴天のため、砂がやけどしそうに熱く、

ダッシュで波打ち際へ向かいました。

リーシュを付けていざパドルアウト。

意外と普通にパドルが出来る。

もっとフラフラするかと思ったのですが…。

で、テイクオフ。

ここも普通に行ける。

なんか横滑りしてる?

ですが、思ったほどクルクルになって制御出来ないほどではなく、

その後も小波過ぎて何も出来なかったのですが、

テイクオフと同時に横滑りする感覚を楽しめました。

こういった遊び方もサーフィンのすばらしい所なんですね。

波に期待して行った宮崎トリップ、

波は無かったもの、それでも充分楽しめました。

しかし、やっぱりこれだけ小波だと、

CANVASのミニノーズライダーの方が楽しいだろーなーと思いを馳せています。

次回のグニャリフィンコンテストに向けて一緒にオーダーしようかな?

その時は、またよろしくお願いいたします。

エントリー#053

TMさん、

TM_001_FEA

船木さん、NAKISURFスタッフさま、

ミニシングルフィン・コンテストに早速応募させてもらいます!

ぜひ!

最優秀に!

ステッカーどっさり欲しいです!

ブログの公開もぜひ!

コンテストには画像と文章で応募させてもらいます。

さて、ナキブログでBD3のミニシングルフィンで乗られている動画を観て、

「あんなんでも乗れるんやぁ」

と意外と面白いかも?と思い興味がわき、

本日試してきました。

以前から波が小さい時や、

インサイドで遊ぶ時に

FUTUREのF3のサイドフィンのみで楽しんでいたので抵抗無く試せた。

今日は北東のビンビンのオフショアと、

コンディションの良くない腹セット胸ぐらいのサイズの日本海で、

普段と同じようにサーフィンをして、

少し疲れてきたので、

ミニシングルフィンの登場!

まずは、ミニシングルということなんで、

クアッドのバックフィン(375)をセンターのみで乗ってみた。

技量や面が悪かったせいもあると思うが、

パドルが安定せずアウトに出るのが辛かったように思えた。

アウトの胸サイズではパーリングばかり。(汗)

で、インサイドに移って腰サイズでなんとかテイクオフは出来た。

フィンが小さすぎたかなと思い、

TM_002_375W

次はバックフィン(375)2枚で入水。

意外と安定して、

パドルもできインサイドの波で真っ直ぐだが横に走れるぐらい楽しめた。

その後もFEAのセンターのみではどうかな?

と試してみたらバックフィン2枚と同じような感覚で乗れた。

もう少し技量と海面が良ければ楽しめるだろうなぁと思った。

フィンをセッティングしてる際に、

他の人の目線が

「あれで乗るの?」

「ヤーネ」

って言わんばかりの表情で、

ニュータイプサーフィンがこれから流行るんだ!

と自慢げな表情でお返ししておきました。

これからも2ラウンド目などは、

ミニシングルフィンで遊んでみようと思った今日この頃です。

TM_003_375S

応募してくださった方、

ありがとうございます!

応募要項は、

こちらのブログ日に詳しいです。

雨と朝焼けと夕陽のあいだにホワイトハウスとソフトサンドリーフ_

【ミニシングルフィン・コンテスト】の応募受付を本日より開始しました!_

(3243文字、短編です)

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15956

それでは秋晴れの今日、

そして明日もすばらしい日にしましょうね。

また夏が戻ってこないかな?

Have a wonderfulday!!