新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

AVISO ジョン・オモハンドロ

AVISOのミーティングも今日が最終日。

波乗りをたくさんして、実に色々なことを話せた。
満ち足りたプロジェクトだったと思う。

こういう時、サーフィンに関わる仕事をしていてよかったなあ、と実感する。

今回は、AVISO社長であるジョン・オモハンドロについて少し書いてみます。

祖父から始まった成形技術は、ジョンの父、トムの代でカーボンファイバーを使用した新しい技術となった。

元々サーフボードシェイプをしていたジョンは、父の技術を応用してカーボンファイバー製のサーフボードを作ろうと夢を見た。

試行錯誤して、ようやく試作品が完成し、自分たちでも乗ってみたら「レボリューション(革新的)だ!」と思えるほど乗り味がすばらしかった。

自分たちでは公平な判断が下さないということで、他社のライダーに試させてた。

すると…、評価はさらに上がり、次はこのカーボン製、中空構造サーフボードの性能に見合うシェイパー探しを始めた。

メイヘム、ベセール、ヴェルジー、ハービー・フレッチャー、ラスティ、コーデル、そしてコールまでもがこの性能のボードに自分のエンジンとフレームを積みたい、つまりデザインをしたいと契約する。

さらにランダムなテストライダーを抽出し、その性能を突き詰めています。

普通のお兄ちゃんがテストしていることもあるのです。

2007年5月時点では、AVISOは最も革新的なプロダクト(製品)と評価されています。

以上、ジョン・オモハンドロ=AVISOについて少し書きました。

さて、今日はソフトサンドがダブル弱ありまして、それはいい波だったと伝えたいのですが、実際にはほとんどがダンパーでした。

でもたまに切れるので、選べばすごくいい波も約5本ほどありました。

青い海に喜ぶジョンと2ショット。

帰り道、捨て看板にAVISOステッカーをタギングするジョン。

ジョンにさよならをし、ステッカーやTシャツでお世話になっているカイル(・マリグロ)とスパーキのBBQパーティに参加する。

これは見たとおりステーキなんだけど、味付けに工夫してみたら「こんなおいしいステーキを食べたことがない!」というほどおいしかった。

ちなみに俺の味付けは、毎回適当にやっているので友人たちには「幻の?」と言われている。

材料と調理方法です。

牛肉(チャックーロースト用100g=70円程度ので)

それに
塩こしょう(少々)

ごま油

濃縮そばつゆ

すし酢(かなり多く、今回の味の全てです)

ごま(大量に)

タバスコ少々
オイスターソース少々
ケチャップ少々

これを大きめのジップロックに入れ、肉をからませ室温で5時間くらいマリネして、焼きます。

最初強火で、それから返し、両面がカリッとなったところで、中火にし、焼けた肉をジップロックのタレの中に戻します。

それでもう一度中火で両面焼けば、ミディアムレアの甘酸っぱいステーキのできあがりです。

ミディアム、ウエルダンがお好みの方は中火から弱火まで火力を下げ、お好みまで焼いてください。

みなさんもぜひ!


3 thoughts on “AVISO ジョン・オモハンドロ

  1. luka

    先日AVISO、FF5’10"が届き絶好調です。
    数日前のふなきさんのブログで「まだいえませんが、いいニュースが・・・」
    気になって毎日ブログチェックしてますが・・・
    リリースはいつ頃ですか

  2. Todd

    海と砂の色が美しい…さすがハワイ。
    こちらは昨日からサンタアナが吹いてここ数日は80Fくらいの夏日が続きそうです。
    肉うまそ?!この味付けでやってみます。ジップロックマリネがポイントですかね!

  3. ふなき

    lukaさん、
    まだあるので、時期を見てお話します。
    ありがとうございました。
    FF最高です。
    今日も乗ってきました。

    Toddさん、
    サンタアナマリネと名付けました。
    カーディフソースを開発して下さい。