新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ニコリンサーフセッション@国王病院前_ニコリストたちの輪と縁_導師修平さんの歌詞とお言葉_ノアのニューボード_一瞬に生きるサーファーたち_(1923文字、短編です)

IMG_8748

cJeffrey Courson

こんにちは、

今日はものすごい寒さですね。

雨も強く降ってきた海帰り@都内から船木です。

P1050502

今朝はグータン(旧名Wangちゃん)と夜明け前に都内を出発して、

千葉の”国王病院前”でサーフしてきました。

到着時は潮が上げすぎで、

ほとんどブレイクしていませんでしたが、

8時半過ぎからばっちりブレイクするようになり、

瀧宗斉(タキソーサイ)さん、

うせがたん田尻秀一郎さん、吉川勲さん、

中村晃さんというニコリストグループともあちらでお会いし、

楽しくニコリンサーフしてきました。

「渋谷にある、すばらしい熊本バルだよ?」

http://www.usegatan.com/

と噂だった”うせがたん”の田尻さんとお会いできて、

そのことにもうっとりとしたんんですよ。

人の縁って、本当に不思議ですね。

ありがとうございます。

昨日は遅めに快晴都内を出発して、

P1050883

松本さん、賢さんと同場所にてサーフしてきました。

P1050890

こちらもニコリン先輩後輩コンビなのだそうで、

そしてCOLEのヘビーユーザーでありました。

P1050910

こんな波で、

古代くん(旧名秋元さん)のチューブライディングを目撃し、

彼のボードがコスモタイガーのように見えた。

P1050921

海上がりにこんな場所を見つけたので、

彼のコスモタイガー(旧名BD3)と一緒に一枚。

ここはキリモミ早川さんのアジト前でして、

「旧き良き昭和」

という味を醸し出していた。

帰り路に和田に足を伸ばし、

岡田修平さんのお店

“JAY’S OCEAN WORKS”

に行った。

こちらのオーナー修平さんにご挨拶すると、

Syuhei san_P1050924

まず最初に

「お前がブログに俺のことを”ロマンチスト”なんて書くから

何人かに言われちゃったじゃねーかよ」

とお叱りを受けた。(笑)

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/16141

ロックスター修平さんと修正しておきますね。

お話をすると、

自分の波乗り27年時間が凝縮してやってきた。

俺にもむやみに熱くたぎっていた時代があり、

その頃の歌詞のような言葉が修平さんから発せられ、

流砂の中から1980年代が浮かび上がってきた。

それらの中にある言葉を残らず吸収しようと夢中になっていたらすっかり外は暗くなり、

季節は冬に進んだかのようだった。

「うな陣行こーぜ!」

とおっしゃる修平さんだが、

ちょうど水曜日ということを知り、

全員でうなだれた。

(うな陣は水曜定休であるそうだ)

ただ、

“music from bigpink”

という秘密のキーワードを得て、

俺はまた前に進めるような気がしてきた。

修平さん、

ずっとお元気でニコリンサーフを続けてくださいね。

たくさんありがとうございました。

さて、ニコリンボーイ・ノアの写真が届いた。

R1004431

俺がいなくなってからも、

毎日サーフしているという彼は、

マジックボードだったルースキャノンが壊れてしまい、

「水を吸ってそろそろ折れそう」

という悲しい報告を受けた。

そこでドッキーに相談すると、

***

ポリエスター製のサーフボードって、

毎日乗ると寿命は2?3ヶ月なんです。

(80?120セッション程度)

しかもノアは、

エアもどきをやるので、

そうするとさらに寿命が短くなる。

***

R1004459

「ノアは前回のコンテストで5位だったから、

サーフ・プリスクリプションよりボードを貸与しましょう。

ちょうどノアと同じ体型のチームライダーのボードがあるので、

それを送りマス」

という意のメールをいただき、

ご厚意に甘えたらすぐに新しいボードがやってきたようだ。

このボードの詳しいレポートは、

来週現地よりお届けします(^ ^)

雨なので、

ぼんやり屋久島のことを考えていたら泊さんからメールがあり、

そしてカタヤンからいただいた焼酎が目に入った。

P1050850

今夜はお湯で割って飲もうか。

そんな気になってきた。

P1050509

ハレキパの井内さん、

お元気ですか??

記録的な豪雨の次は台風に見舞われている奄美大島。

P1040788

「みんな大丈夫ですよ?」

201010171553001

と王子緑くんからと、

美香ちゃんからメールでいただいたので、

一安心している。

最小限の被害でありますように。

1I0T0052

D先輩が、

次期ライダー候補と信じ、

299(ニクク)思っているアジト大西のBD3トップアクション。

この波壁を上から滑り降りる愉しさって、

何ものにも代え難いと思う。

そんな気持ちになりたく、

都内からでもワンセッションのために向かっているんです。

一瞬のために生きる自分がいたりして、

じつは、

その一瞬こそが永遠だったりもします。

今日も寒い中、

NAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

すてきな日なんですよ。

後半もニッコリといきましょう!

Have a special day!!