新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

中間元旦です。あけましておめでとうございます

アメリカは1日遅れなので、今日が7月1日。

よーく考えると、2007年もちょうど半年が過ぎたのだ。

だから今日は中間元旦だと思い、お祝いをすることにした。

今日から7/3までは三が日とし、7/4は独立記念日。
4連休ですね。

これは俺が作った特製レタスチャーハンと豆腐のカルビ風味煮。
地ラガービールとどーぞ。

じつは3日前から波が出ていて、昨日今日はひさしぶりの高さと、強さの波で怖いほどのセットが入ってくる。

で、俺は本日一番のセット波を思いきり喰らってしまった。

最初沖に見えた時、「絶対に間に合わない」という判断を下し、インパクト後なら少しでも楽かなと思い、ゆっくりめにパドルした。

ものすごく強いオフショアが崩れるリップを押さえつけたのか、結果的に目の前にピークのインパクトが俺に襲いかかってくることになった…..。

波のトップとボトムが一気に合わさる。
真下の俺。

げえー、っとボードを捨て、目を開けてリーフの溝に潜る。。

そこで見上げると、グレーっぽい泡が海面から沸いてくるように迫ってくる。

「よーし、大丈夫」と思った瞬間。
その数十倍のインパクトが炸裂した。

一瞬で被爆。

視界全部泡。

グワッと一気に波の中に持って行かれ、観念して意識と目を閉じた。

ズガン!

一瞬で海面に吐き出された。

あれ?

「おお、なんてラッキーなんだろ」

思いきり巻かれると覚悟していたのに、波って本当に不思議。

でも泡の上下が激しいようで、ノーズを空中に出してテイルだけで踊っている。
ボードはなかなか平たくならない。

早く早く、次の波が来ちゃうよぉ、と沖を振り返らずにボードを安定させ、ようやくボードを掴み沖を向くと、波はそれだけだった。

「ああ良かった…」

といつもより沖に行き、少し息を整えた。

それにしてもオバケ波ってなんであんなに大きいのだろう?

自然の驚異ですね。

そういえばグリーンシット「へんたい村」という唄を聴いてから海に入ったら、波乗り中は頭の中がそのメロディだった。

かなり好きです。
もうずっと聴いています。

じいちゃんが♪

と口ずさんでいたら、またもやセットが。

おーし、と攻め、ドロップ直前で怖くなり、止めようと思ったが男なのでそういうわけにはいかず、漕ぎきり、ほぼ直下型滑走をしました。

オフショアが強いので、「風を切り裂く」という波乗りの醍醐味をびしりと感じました。

そのままインサイドまで乗り継ぎ、マンライ(満足ライディングcオガマカカイ先生)でした。

それではまた明日!

お雑煮はまだかな?

賀正!


5 thoughts on “中間元旦です。あけましておめでとうございます

  1. ハナ

    ということは、私の中間誕生日ですねっ!
    お祝いしようっと。一日後れだけど。

    わたしも、その歌スキです。
    あほにゆるゆるな歌詞にチカラが抜けちゃいます。

  2. TAKEO

    船木さんお久しぶりです。
    AVISO/FF6"0無事届きましよ!
    湘南は波が無いので、まだ肩サイズの波で1度しか乗っていませんが、想像していたより癖も無く、ターン時の失速も無く異次元ボードで感激です。
    20年前にこのボードがあれば…きっと今より上手
    なっていたかな?
    3月に届いたZEN・AVISO/FFのおかげで、20代の頃のように、毎日波乗りの事ばかり考えるようになってしまった為、自作ボード『木綿花』製作は秋以降スタートしますので忘れないで下さいね!

  3. ふなき

    ハナさん、
    おめでとうー。
    レタスチャーハン贈りたいです。
    美味でした。

    この曲をアップできるか聞いてみます。
    彼のジャーマネが今バリのクラマシュで、ソロ活動をしているので少しお待ち下さい。

    TAKEOさん、
    いいお話で、ジーンとしちゃいました。
    木綿花楽しみです。
    沖縄では「むみんばな」と発音するようなので、ムーミンではいかがですか?
    むりやりかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です