新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

いつもの海岸にバターゾーンX2_サンライズシェルを見つけた輝日_ノーズライド世界チャンピオンをメザシマス_バタゾンのロックンロール!_5000ツイート_Aviso BD3映像_(2525文字、短編です)

こんにちは?、

お元気ですか?

こちらは嵐が去り、

快晴、そして風もまったくない日となりました。

東うねりがちょっぴり残っていたので、

北西にある海岸(いつもの)に行ってきました。

ここはちょっとした岬波なので、

砂が付きやすく、秋口と春先のブレイクなんです。

もう少しして、

本格的なうねりが入るようになると、

クローズアウトしてしまうので、

ここでは入れなくなる。

そうなるとイナリーズの季節になるんですね。

昨日はこちらは日曜日。

ノアがお休みなので、

バターゾーンをフレちゃんトラックに積み込み、

「ビーチブレイクでのテストになるといいね」

とガタボコ道の車内で言いながらソフトサンドリーフに向かった。

到着すると、

野営クリスちゃん隊はまだ寝ていた。

渚にお弁当を抱えて向かったノアがものすごい笑顔で戻ってきた。

なんと、

サンライズシェルを持っていて、

聞くと、

座ろうとした場所に落ちていたのだと言う。

この貝殻は本当に美しく、

そして乱獲のためにとっても希少となっていて、

毎日のように探しても、

見つける確率は4?5年に一度程度の幻の貝。

「ラッキー・ニコリンデイだね」

と言いながらボード片手にブレイクに向かった。

これがみんなの剣。

真ん中がバターゾーン5’4″

(レイシオ/コール・ツインスタビ)

手前がバターゾーン4’1″

(レイシオ/FCSクアッド=ボードが小さいため、

フィンを小さくする必要があるので、

両方ともクアッドのバックフィンを二枚ずつ用いている)

一番奥がミニノーズライダー5’11”

(レイシオボンザー・サイド+ガチャリフィン6インチ)

というクイバーだった。

ノアはあまりここではサーフしないので、

波をよく見てからパドルアウトしていたのが印象的だった。

うねりがこうして入ってくると、

俺たちはドキドキするんですよ。

この高揚感は他では味わえないほど、

すてきな気持ちなんです。

はい。

ノアの写真を撮っていて気づいたのが、

なんだか1970年代のサーファーみたいな動きをするということ。

それはクラシカルで、

レトロなスタイルを見たクリスちゃんが手を叩いて喜んでいたのは、

ここで書くまでもないだろい。

クリスちゃんはいわゆる天才なので、

それは変な動きをするからひとときも目が離せない。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/17752

以前ここで、

「技のデパート大食堂」

と書いたことがあるが、

今日は

『技の見本市』

のデモンストレーターみたいだった。

波乗りは深すぎる….。

伝統的なハングファイブを軽く決め、

グルーヴィンするクリスちゃん。

上手だと思ったが、

彼は4年連続の

『ノーズライド世界チャンピオン』

ですから当然といえば当然です。

「10年連続でイチローさんをメザシマス」

と言っていたとかいないとか。

この後、日本語で

「アサメシマエ」

と言っていたが、

いったい誰がこの日本語を彼に教えたのだろう。

クリスちゃんの性格なら、

「キョウシュクです」

の方がぴったりすると思うんだけどなあ。

インサイドは膝程度の深さしかないので、

波はここで波動砲(c宇宙戦艦ヤマト)のように爆発する。

それをうまく使って攻め込むクリスちゃん。

これは

『ロックンロール・フローター』

という難易度Eのテクニックなんです。

クリスちゃんとカメラ係を交代して、

高速で波動砲セクションを滑走すると、

「やっぱサーフだぜベイベ!」

となんだか口調がロックになってしまった。

そこで、

“渚のロックンローラー”

という歌の題名が浮かんだ。

この歌詞をひねりだそうとすると、

どうしても安岡力也さんの

“ホタテのロックンロール”

http://www.youtube.com/watch?v=4RNINAHb6hs

のメロディしか浮かばず、低い能力の自身を恥じた。

でも替え歌作っちゃいました。

♪————————♪

バタゾンをなめるなよ♪

波にも負けないぜ♪

行きたいところに行くぜ♪

やりたいことやるぜ?♪

♪————————♪

ホタテマンも何も知らないクリスちゃんとノアは、

この歌詞を聞いても伝わらないので黙っていた。

ちなみに作詞は内田裕也さん、

作曲がザ・ワイルドワンズの加瀬邦彦さんという豪華さ。

かなりすばらしいセッションとなって、

これからさらに写真を現像して、

続きを明日ポストしますね。

23時間のお待ちを。

http://twitter.com/#!/nakisurf

nakisurf

という名でツイッターをしているが、

ついに5000ツイートに達した。

パンパカパーン。

しかもこの5000はスパムツイート*ではなく、

(*スパムツイート=どうでもいいことを書き込むこと)

きちんと弊社メディアのじゅんが、

毎日の色々を吟味して書いた5000なので、

NAKISURFとしては大きな通過点となった。

俺もたまに書いているので、

よろしければフォローしてくださいね。

ツイッター内でプレゼントとかもしているんですよ。

さらに、

千葉パラディソスールでの映像が、

You Tubeでアップされたというので、

ここにリンクしておきますね。

この日は台風12号波をシェーン・ガラースたちとサーフした日で、

大波をやった後、

ビデオ係のメキシコ大地が来たので、

何本か撮ってもらったものです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/16115

(上リンクの後半からこの記述があるのでドーゾ)

沖がめちゃくちゃ混んでいて、

しかもダンパーで、

岸と沖で待つ人たちの中間で波待ちをし、

小波だけを乗ったのがこれです。

その作戦は大成功で、

「おかげでオープンフェイスにバリバリ乗ることができた」

という逆真セッションでした。

ご存知でしょうが、

Aviso BD3は弱い波でもすごい性能なんですよ。

このときいらした枝さんはお元気ですか?

http://www.youtube.com/watch?v=AT0okAwKpZ4

それでは明日をお待ちください。

すばらしい日にしてくださいね!

これからクリスちゃんたちとCANVASミーティングに行ってきます。

Have a wonderful day!!

今日も来てくださってありがとうございました。