新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

特大アジの開き_アドリアーナ・リベラ_ファイヤーブレード・5’4″x18-7/8″2-5/8″の全貌とライディング

ここでの自衛はこの剣が主流です。
剣ケースをカシャリ↓

路線バスに乗って、街に買い物に移動しました。

携帯電話を離さない運ちゃん。
「そんなスピードで危なくないのか?」
と思うけど、これがここでは日常なのでしょうね。

魚市場に到着。

それにしてもこんなに大きな開きをどうやって焼いて食べるのだろう?
という疑問を生じさせた「特大開き」。

インターネットカフェでは、マルガリータでよく一緒になるアドリアーナとばったり会った。

波乗りしている時の彼女はいつも水着姿だけど、洋服を着ていると感じが変わるなあ。

きっと良いサーファーになるのだろうな。

そしてそして、今朝はコードネーム「エリア51」を持って、ピニャ・コラーダに行ってきたのだ。

その詳細は出発前に撮ったこれらの写真で明らかとなる。

ボンザーボトムに↑

イーグルノーズ↓

厚めの設定で楽に波取りができて、5フィンプラグでコールがこの世に存在を知らしめたクアッドフィン、そしてトライフィンの取り付けが可能となる。

アウトラインはシャープ&ショートで、このデザインを愛した今、このラインが愛おしくてならない。

サイズは5’4″x18-7/8″2-1/8″

エリア51は5’1″と勘違いされることが多く、そこで考えたのがこのボードの鋭さと速さから『FIRE BLADE(炎の剣)』というネーミングが閃いた。

コールにメールをすると、「そのネーミングいいぞ、最高!」と大賛成してくれた。

まずは亮太くんが入水。

じつは彼、今まで通常のシェイプのボードしか乗ったことがなく、そして今までは俺に遠慮していたようで「乗れば?」と聞くと、

「いいです」と答えていた。

しかし今日は「こんな機会もありませんから」と決意をして、真剣な顔で沖に出て行った。

一本目がこの波で、見事にテイクオフしてこんなスクエアなボトムターンを見せて、何度もターンを切れ込ませながらインサイドまでメイクした。

彼がキックアウトした時に俺はピー!っと口笛を吹き、亮太くんは両手を挙げて応える。

10本乗って、上がってきた彼はにっこにこであった。

「今までこんな楽しいサーフボードを乗ったことがありませんでした!!」と言う。

それもそのはずで、これはコールが2009年に向けた傑作になるデザインなのです。

今度は俺がサーフする番で、セカンドセクションでこんな長いバレルをメイクしました。

バレル内で加速性能も特S級に速く、このボードの特徴は何よりもテイクオフが速く安定し、ピニャ・コラーダの岩だらけという恐ろしいテイクオフポジションも軽くするりと降りていくすごいボードデザインだ。

コールはやっぱり世界一の天才シェイパーですね。
天才の上は何だ?
神さま?

と考えながらサーフしていたのです。

弊社がある南カリフォルニアでは、記録的な猛暑になっているそうです。

ネットで調べると、アーバイン市の最高気温はなんと華氏102度(摂氏38.8度)もありました。!

異常気象のせいなんだろうけど、真夏日を通り越して、焼け死ぬほど暑かったそうです。

こっちは湿気がすごく、蒸し暑いです。

良い連休をお過ごし下さい。


6 thoughts on “特大アジの開き_アドリアーナ・リベラ_ファイヤーブレード・5’4″x18-7/8″2-5/8″の全貌とライディング

  1. 新井723

    ゴゴッ!昔、ロペス大御所がパイプにてのボトムターンの写真があったけど、裏返したようなターンだ!!
    ついにその境地まで達したか?
    しかし良い波だなー!

    追伸: 昨日阪神×巨人にて9回裏阪神の逆転サヨナラ勝ちでした!
    しかーしTV中継は途中で終わり・・・
    なんだかな~

  2. BD3検討中

    悩ましいボードがまた出てきました・・・・可能であればBD3との比較コメントをいただきたく思います・・

  3. ケリー

    Fire Blade ぜひaviso化していただきたい(*_*)マジで購入したいです!!貯金開始です\(^O^)/

  4. ふなき

    ロペス師匠と比較どころか裏返しと言われてしまったら生写真を3枚送ります。(笑)

    BD3との比較ですが、FIRE BLADEの方が体重がある人が機敏に切り返せるようにデザインしてあります。

    AVISO化を私も狙っていますのでお任せください。
    実現させますので。

  5. コジマ

    の感触がまだつづいています!あのスピード感ときれのよさはマジックです!興奮さめやまぬ~です。ファイヤーフライもBD3もサイコウでした! ナキTも一気に5枚になり只今ファッションショーしています~
    もっとお話したかったのですがナキさんにお会いでき板も試乗できたしナキさんファンの方々とも楽しくサーフ出来、本当に最高でした!ありがとうございました!板も決まったら近々お願いします。
    これからよろしくお願いします。

  6. ふなき

    こちらこそよろしくお願いします。

    もうすぐ銀座に行きます。
    銀座線でいらしてくださいね!

    ぜひ?!