新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

駐車難_ I can’t get no satisfaction!_80円の大ランチ_さよならは風にのせて

先週からレンタカーを借りているが、このあたりでは誰も路上駐車していない。

そこで、どこに車を停めておけばいいかを聞くと、昼はほぼ大丈夫だけど、夜間は20分も停めておくと盗まれてしまうという。

最初の夜は売店の向かいに牧場があり、その敷地内に2ドル払って駐車させてもらいことなきを得た。

難点は彼らが行動する朝7時までは車を出せないことだ。

これでは夜明け波には間に合わない。

そこで建設中のホテル敷地内に停めさせてもらうこととなった。

24時間勤務の警備員(傭兵)に毎晩2ドルで車を見てもらっていた。

今朝車に行くと、傭兵がやってきて「昨夜車を盗もうと2人組が来たらしく、ライフルで威嚇したら逃げていった」と言う。

「だから今夜から車を他の場所に隠せ」となって、おどろいてしまった。

やはりエルサルバドルおそるべし、としみじみしながら海に向かった。

ピニャ・コラーダはあいかわらずいい波で、このまま左手前を過ぎてもずっと同サイズで乗っていける。

前回の旅に引き続き、今回も登場したサーファーガールのマリーに「ブログであまり波の宣伝をしないでね」、と釘を刺されているが、こんな遠く、しかも危険地帯に来る日本人サーファーは少ないはず、ということで「すばらしい波だ」、「そして満点です」と褒めておく。

じつは昨日からローリングストーンズが頭に鳴り響き、今日のテーマソングは『サティスファクション』であった。

I can’t get no satisfaction.
Cause I’ve tried and I’ve tried and I’ve tried and I’ve tried and…

とミック・ジャガーが俺に乗りうつり、「もっと乗れ乗れ、でも乗れども乗れども満足できないぞ」とあの声で強要してくる。

実はこのピニャコラーダは2つの岬がつながっていて、大きな日は一本の波でつながる。

このサイズだと、サードセクションの後で、少し(20m)流され、すると、このインサイドブレイクが出現する。

沖からつながると軽く1000mは越えるブレイク。

こんなの夢みたいだ。

左側に見える桟橋はいつも行く魚市場である。

輪廻のような日であり、車を盗もうとして撃たれそうになった二人組は今何をしているだろうか?

と思考は入り組む。

ピニャコラーダは危険地区なので、件の車は、この民家に駐車させてもらう。

海上がりに食べるバナナの味は格別で、前回のバナナと同じ味のはずがまた違うことになっているというパラドックス(逆説)に少しドキリとさせられるが、そんな情緒に浸っている余裕はない。

その後、一枚25セントのププーザを3枚食べて、お腹いっぱいのランチが80円と知り、また現代と過去のスパイラルを上下降する。

混沌としたエルサルバドルにもそろそろ決別しようと、帰りのチケットの手配を始める。

最初は波と季候が夢のように良く、このまま永遠に滞在してもいいかな、と感じていたのだが、そろそろ気が離れてきた。

そんなことを考えていたらサザンオールスターズの「慕情」をiPodがシャッフル選曲した。

歌詞を聞くと、どうやら俺はここを「風にのせてさよなら」しなくてはならないようだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢の中で交わしたキッスは
悲しみを抱いている
霧のベールにむせぶ影は
胸に残る慕情

水に投げた小石の跡が
止めどなく輪を広げ
涙色の河にそそぐ
愛しい女性よ Good-Bye

泣かせてStardust 生まれ変わる為に
心の扉を開けておくれ Woo
You know my heart is on the way to breakin’ down.
さよならは風に乗せて

何故に人は旅路の果てに
思い出を捨てに行く
Mm… 汽車の窓に浮かぶ影は
時間を越えて無情

瞳にTeardrops 遠い波の音は
二人で歩いた夏の調べ
You know my heart is on the way to breakin’ down.
悲しみを歌にかえて
You know my heart is on the way to breakin’ down.
さよならは風に乗せて


6 thoughts on “駐車難_ I can’t get no satisfaction!_80円の大ランチ_さよならは風にのせて

  1. nomo91

    車泥棒の犯人、ここに写っているよ!
    このバナナ食っているヤツだよ。

    見るからに怪しいです!

    早く警察に連絡を。

  2. てつ

    バナナ写真サイコーです(笑)

    極上波レポートもそろそろ終焉なようですね。
    いずれにしても、お気を付けて下さい!

  3. おいなりさん

    ええですねえ~。危険地帯。鞘炎の香りがこちらまで匂ってきそうな臨場感が伝わります。盗んだ車は売るのでしょうか?レンタカー屋さんがあるのが変な感じですね。保険は効かないのかな。

    そしてマリーちゃんのローカル意識を配慮したコメント。惚れました・・・。

    さらにその波。波が良ければ全てよし、元気があればなんでも出来る。

    ただ楽園には暗い影があるのもこれ真なり。貧富の差、民主主義の犠牲者達。

    Altimate price for da kine, no pain, nogain.

  4. take

    慕情を再生しながらもう一度ブログを読み返すとまるでドラマや映画のエンドロールのようです!素敵でかっこよくてちょっぴり切ない物語ありがとうございました!

  5. ふなき

    本当にバナナ食べている人の人相悪いですね。
    でもこれなら狙われない気もします。
    民主主義の犠牲者とは、すばらしいクオートです。
    慕情のわびしさ、いとおしさは桑田さんならではの世界で、こんな気分の日にはじっとりとしてしまいました。