新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

うねり中日_風向きについての疑問_略してWHER_惑星ダゴバのダイセンセイとは?

おはようございます。

昨日お知らせした48時間限定Tシャツのご注文をくださり、本当にありがとうございました。

このタイマーを見ているとなぜかずっと魅入ってしまいます。(笑)

ドドゲの三浦さんに「やられたよ?、注文数しかつくらないのはエコだね。在庫もいらないから倉庫の場所もいらないし、無駄がない。お前にしちゃすばらしいアイディアだ」と珍しくほめられた。

うれしいのでいつか限定3時間だけの『ドドゲTシャツ』を内緒で作りたい、とふと思った。

昨夜にドノバンからメールで、「明日そっちに帰るから何かしようぜ」とあった。

「波がいいから波乗りだぞ」と返すと、なぜか山も探索してみたくなった。

逆もまた真なり、なのですね。

さて、今日はうねりの中日です。
サイズはずいぶん下がって、セットでダブル程度となってしまった。

最近ずっと大きかったので、このサイズが胸くらいに感じてきて、ダックダイブするのも無心で、つまり意気込まなくなったことに気づく。

『慣れ」というのはすごいもので、このままずっとこの感覚を保っていられればいいんだけどなあ、と願う。

でもまた今夜から大きくなるそうで、平和な波は今日限りとなり、明日からまたタタカイが始まり、大波の下で無常観を味わったりするんだろう。

イナリーズで夜明け写真を撮ろうとしたのだが、あいにくのサイドオンショアの曇天。

風報告は150(南南東)5マイルと言っているが、実際には200(南南西)だったのが悔しいところだ。

この50度の角度の違いは大きい。
なんたって1/6だもんな。

仕方がないので一度沖に出て何枚か撮り、その後長老フレちゃんと「トムクンズ」で合流し、ソフトサンドリーフへ向かった。

風はきっぱりとオフショアで、すでに10ノットくらい吹いていた。
イナリーズとは違う向きなのが不思議です。

海軍の天気予想士のチャーリー・フォックスによると、岬、山の稜線、それら全てが風向きや強さに関係しているのだそうで、こちらもまた深い世界があるようです。

よく知ったソフトサンドリーフのピーク(WHER)から乗ると、途中で岩が付き出してきた。

↓この写真(右側手前)にもあるような岩の出方です。

先週までなかったのになぜ?

と長老に聞くと、

「海は動いているんだな、だから砂が動いた結果なんだな」

でも砂があったとしても浅いのは変わらないでしょ?

と返すと、

「その浅い岩の手前に砂州があったから沖でブレイクしていたんだ。でも先週の大波で砂州が取れちゃったからこれが本来のソフトサンドリーフになったのだ。本来のピークはかなり危険なんだぞ」

というお答えだった、

さらにピークの「WHER」というのは「ワイメアホスピタル緊急救命室行き」の略であるという。

浅いとか浅くないというより、露出しているのはかなり危険で、もう一度思い出すと背中がキリリと冷たくなった。

人がいないからわからないだけで、危険はたくさん潜んでいるのですね。

平和なのは日焼けガールズで、右の子はおしりをより焼こうとして反対の向きになったり、うなじを露出したり「焼き」に懸命なのがわかる。

それにしてもおしりだけ真っ白だ。
テニス焼けなのかなあ?

上がってきて、海を見ながらフレちゃんと仏教とキリスト教についてを深く話し合いました。

長老の話はとても深く、惑星ダゴバに住んでいた大師匠(cスター・ウオーズ)を彷彿させるもので、とても興味深い。

俺が撮るとフレちゃんは俺にも撮らせなさい、と言って撮ってくれるのです。

やさしき、すばらしい先輩サーファーです。

今朝はとても寒かったので、ロングスリーブを着ました。


7 thoughts on “うねり中日_風向きについての疑問_略してWHER_惑星ダゴバのダイセンセイとは?

  1. コジマ

    ナキさん
    こんにちは!
    NMP発売のあの頃を思いだします。当時疲れ知らずの三十路でしたがペリカンTシャツ着て頑張ります!飛べそうです!これからも心に響くいい写真やアートよろしくお願いします。 またまたフォースパワーいただきました!感謝しています。ありがとう!
    PSアップルストアのイベント楽しみにしています。

  2. ふなき

    コジマさん、
    こんにちは!
    NMPとは懐かしいです。
    先日ヤフオクで1万円で落札されたと聞いて、誇らしいような複雑な気持ちです。(笑)
    これを着て飛んでください。
    フォースはヨーダ・フレちゃんよりどーぞ!
    銀座で再会しましょうね!

  3. コジマ

    僕もマスターフレディ様、目指してストイックに頑張ります! BD3でピースに楽しみたいです

  4. リリー

    「トムクンズ」から「マエストロ」に遊びにいって
    くくく笑い止まらず、
    眠れなくなっちゃいました(≧ε≦)

    ドノバン様、
    見たい見たいですぅ~♪
    山でも海でもぜひ☆

  5. ふなき

    マエストロ見ましたね。

    (105)
    波が大きすぎて、波乗りをしていないのに夜明け前に来て、ウエットだけを水に濡らして、駐車場で「まあまあだった」とエバる自称ビッグウエーバーというのも出てきました。

    http://nakisurf.blog.shinobi.jp/Entry/357/