新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ハブハンター番外地_奄美大島で初のサーフィン世界大会は大盛況_雨の奄美でもこちらを斜め見るまえちゃん_I wanna try _ニコリン祭り@千葉ニコリン寨_(2096文字)

「船木さん、裸足で歩いたらハブがいますよ」

「大丈夫です。捕まえてD先輩へのおみやげにしますから」

「ヤクバに持って行くと、一匹4000円で買い取ってくれますよ」

「そんなに!」

「多い人は一日に20匹くらい捕まえるのだそうですよ」

「日給八万円、実働が月に20日として、月に160万円ですよ。緑くん、やればいいのに」

「ネンポウ2000万円ですね、ワン(私)もハブハンターやろうかな?奄美はさいこうね」

「昼間サーフして、朝夕はハンターというのもいいですね。

D先輩を主役として、ハブ捕獲映画を作りましょうよ」

「それ、いいですね。ワンを脇役で出してください。ホコラサー(誇らしい)!」

「もちろん。題名ができました!

“第八ハブ捕獲部隊 D隊長アリガッサマリョータ”」

「なんち?どこから8が出てきたんですか?」

「あ、センパイの誕生月が八月なんですよ」

ということで、俺の30歳を越えてからの故郷、奄美大島にやってきました。

今回は日程の関係で短い滞在なので、駆け足で島巡りです。

ワンもブログ用に一枚撮りましょうらん。

波にアリガッサマリョータ(ありがとうございました)。

緑くんが内地(本州)からカエルを連れてきました。

「緑くん、これはオットンガエル?」

「イカナコテ(まさか)」

グリーンヒル前、通称『緑が丘浜』。

「先月サーフィンの、世界大会が行われたんですよ?」

「それ、ゆうせいさんと緑くんブログで見ましたよ。すごかったんでしょ?」

「初日に波が良かったので、あと、人がすごい集まりました。

毎日700人の集客があったんです。あ、ゆうせいがいました」

一緒にパシャリし、

緑が丘浜で癖波をズビビと滑走し、海亀を避けながらサーフすると、

それはまるでビーチハウスのようだった。

3ラウンド目は、雨に煙る海を撮ろうと、

水中コンパクトカメラをトランクスのポケットに忍ばせてパドルアウト。

サーファーは4人。

雨粒が跳ねる海面に寄せた句を詠んだり、

漢詩を思い浮かべたり。

ハナイさん作まえちゃんのステッカーをノーズに貼ったら、

いつも「こちらを斜め見るまえちゃん」が見えます。

緑くんの弟、ユウト(優人)くん。

名前の通り優しい人です。

あ、宿はいつものグリーンヒルです。

ユウトくんと、緑くんの実家でもあります。

いつもすばらしい時間を過ごさせていただいているので、

ここでたっぷりと宣伝させていただきます。

グリーンヒルは、

NAKISURF寄贈の無線LANと、お母さんのたっぷりの奄美食。

そして緑が丘浜まで徒歩で行けるロケーションがこころを離しません。

http://www.greenhill-amami.com/

0997 62 5180

レンタカーの手配、空港までの送迎もしてくれますよ。

サーフスクールや、

サーフガイドも用意されているのでぜひ!

さらには釣り具、カヤック、タチアガリ、

シュノーケル用品、ボディボードのレンタルもあります。

心やさしい島ローカルサーファーたちと、

まだ見ぬ波にGLIDE!

奄美では五木の冷やし中華を求める旅でもありました。

今回も大量の大人買い。

九州地方だけでの発売だそうですが、全国展開するといいのになあ。

奄美だけに甘味が強すぎるタレですが、

俺はトマトをつぶして、さらに塩分なしトマトジュースを入れ、

冷やしトマトスープラーメンとしています。

そのハブエキス。

Dセンパイによると、

「効くぜ?。サーフサプリに混ぜて、ユンケルと一緒に飲むとな、

3ラウンドやっても屋仁川(やにがわ)に飲みに行きたくなるぜ。へへー」

ということでした。

ワンちゃんに電話をして、

「ハブいる?」

と聞いたら

「だめですよ、そんなの持って帰ってきたら叱られますよ?」

「だいじょうぶ、そんなことしないから。(笑)フンマツなんだよ」

「なら欲しいです。大原のみんなにもあげるので多めで、お願いします」

スモールビーチの東太閤ミカちゃん。

「ナキさん、こっちに来るときにココサンシャイン持ってきてくれる??」

「はーい、白いのとベージュはどちらがいい?」

「もちろん、ベージュでお願いしますっ!」

と、千葉から直送したココサンシャインで強烈な日差しを防いでくださいね。

島のレコード屋さんに行き、B’zの新譜を求める。

じつはB’zのアルバムとシングルCDの発売日を毎回奄美で迎えている。

不思議といえば不思議です。

初回限定版には、DVDも付いて誇らしい。

“I wanna try I wanna try

YESと叫ぶ

たとえばそんなこと”

また新しいメロディとテーマが俺にやってきました。

「ちから沸き続ける日々」

新しい曲と共に新しい日がはじまりました。

音楽っていいな?。

さいこうよ?。

No music, no life!

総理大臣浜、通称プレジデントビーチで波も当てたので、

それを明日お伝えします。

すばらしい6月最初の日曜日としてくださいね。

あ、千葉ニコリン寨にもぜひ!

『ニコリン祭り』今日まで実施中です。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/22381