新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サーフボード運勢と、サーフトライアスロン60分_(3744文字)

こんにちは、

いかがお過ごしですか?

予定通りに今日は、

『さまざまボード乗りまくり』をしてきました。

これが現在あるクイバー。

何本かは島のサーファーに貸し出しています。

みなさんもこちらに来られたら使ってくださいね。

写真を撮ってくれるカイラの都合で、

全部で1時間半しか時間がなかったので、

「5本の波に乗ったらボードを交換するセッション」

テーマを決めてのパドルアウトでした。

ノアはバターゾーンを持ってきていて、

それを交換するというシナリオ。

4本のボードなので、

着替えとか、片付けを入れて60分と試算し、

そうすると1本のボードに対しての時間は15分しかないことに気づいた。

15分で5本となると、3分ごとに乗らなくてはならないことになる。

幸いにもほぼ無人なので、それはなんとか達成できると感じてスタートした。

あ、Dセンパイは毎日のサーフに音を上げて、

カメラの横で観戦してくださいました。

「こうなるまでは、”ノースハワイで毎日サーフできたら幸せだろうな?”とさ、

いつも思っていたわけよ。でもこうしてそれが実現すると、

俺の体が疲れて言うことをきかないんだよな。

まだ20代ならいいんだけど、不摂生しすぎたね。

コーラやカップ麺を止めて、ラーメンを食べるのを減らしたけど、

まだまだなんだろうな。もっと鍛えます。すんません…」

というエクスキューズでした。

俺の最初のボードはビーターちゃん。

日本で乗ったのと違い、

こちらはオリジナル仕様のシングルフィンタイプ。

どのように乗れるのかが楽しみ。

ノアのスイーピングカットバック。

ニコリン若なので、乗りながら笑っています。

よっぽど楽しいのでしょうね。

ビーターちゃんでのパワーボトムターン。

体勢を低くするのがポイントです。

波のカールというか、

泡付近でしかけたクイックスイープ。

かなりパワーをかけちゃいました。

すぐ後ろに泡があるので、

当たるというか、不安定オブジェクトに乗り上げる瞬間に体を小さくした。

これで安定し、

さらには後ろから泡に押されるように前に出てこられる。

ビーターちゃんを乗っているときに感じたのは、

人間と同じようにボードにも日々の運勢があるのではないだろうか?

ということ。

そこで独断と偏見で、

各ボードの今日の運勢をそれぞれ書いておきますね。

.

ビーターちゃん

【総合運95%】

全てが心地よく感じられそうです。

体の中にたまっていた重しが取り除かれたような、

さわやかな気分がパワーに変わっていくでしょう。

特に新しいことへの好奇心が強くわいてくるので、

これまで迷っていて踏み出せなかったことにチャレンジする好機といえます。

また、継続していることのグレードアップを目指すのも良さそう。

ただ、パワーがあふれているからといってあまり力を入れすぎず、

リラックスして臨みましょう。

[ビーターちゃんへの開運おまじない]

寝る前、今日一番楽しかったことを考えながら白湯を飲みましょう。

.

俺のスラッシュを見たノアが真似をしているショット。

テイル側のレイルを立ててから引き込むのがコツなんだけど、

それを体現するのはなかなかむずかしいのです。

でもほとんどフォームはできていますね。

「門前の小僧習わぬ経を読む」

でしょうか。(笑)

次はNATIONの”3PEAT”。

波質的にまずはスイープから入る。

カットバックも泡に当たったら体勢を低く。

礼儀正しく、

人に対しても低姿勢だと、良いことが必ずあります。

ホワイトウオーターへのバウンシング。

通常のノーズでのハングファイブ。

シェイプのラインが安定しているから、

ライディングにもそれがコピーされますね。

さすがライアン。

3ピート

【総合運75%】

クールに振る舞うといい日です

あなたの有能さが生かされる日。

ひたむきに前に進む力がわいてきますが、

現実的な目も持てるでしょう。

そのため、日常生活の小さなことから、仕事や地域の活動まで、

自分で決めた今日の目当て以上のことができそうです。

あなた自身は一生懸命になっているだけですが、

周りの人たちの中には「大げさだ」とか、

「アピールのしすぎだ」と感じる人もいるかもしれません。

声のトーンを抑えて、クールに振る舞うといいでしょう。

[3ピートへの開運おまじない]

海で、自然に穴のあいた貝や石を見つけましょう。

.

2本終了。

ここまで33分!

ノアのニコリンオフザリップ。

これも各顔を拡大したいほど、笑顔でのトップターンでした。

CANVAS Mini Noserider5’11”

ご存じキャンバスの永遠のベストセラー。

これには、5’12″と言うとアメリカ人に混乱されるので、

あえて5’11″でオーダーしたといういきさつがあります。

(5’12″=6’0″ですから)

テイクオフ後は、緩くダブルアップする波質。

それに合わせるようにスイープする。

↑トップからドロップインするように、

ハングファイブに持っていったシークエンス。

(ドロップインは、前乗りという意味ではなく、

読んで字のごとく落下波内入場ということです)

ミニノーズライダー

【総合運83%】

心が軽くなり、笑顔が出ることが多い日です。

あなたの明るい表情にひかれて、自然に人が集まってきたり、

あちこちから声をかけられたりするでしょう。

食べ物などのおすそ分けや差し入れなど、

うれしいオマケもついてくるかもしれません。

また、料理をすると思った以上にうまくできそうですから、

友だちにふるまっては?

だれかと一緒に食事を楽しむと、さらに運気があがるでしょう。

[ミニノーズライダーの開運おまじない]

サーフ用のタオルを窓のそばにおいて、風を当てておきましょう。

.

ノアの今日の運勢はボードでなく、彼にありそうなので、

こうしてみました。

ノア

【総合運68%】

思い通りにならないことが多くて、

ため息が多くなりそうです。

「思い通り」の中身をじっくりと分析してみることをおすすめします。

自分の一時の満足を求めていた、

すぐに答えの出ない問題に白黒をつけようとしていた、

などと反省できる点があるでしょう。

また、ひとつがうまくいかないからといって、

次々と新しいことに手を出したくなるかもしれません。

けれど、どれも中途半端になってしまう暗示です。

ひとつかふたつのことに絞って、力を注いだほうがいいようです。

[ノアへの開運おまじない]

いつもより時間をかけて朝食をとるとやる気が倍増します。

.

最後はノアのバターゾーン。

沖で彼と取り替えようと目論んでいました。

ビーチハウスは全てが岩場なので、出入りが危険だけど、

これも集中力とバランスの練習になります。

俺が沖に出ると、

ノアは上がってきてしまいました。

仕方がない。

ノアのバターゾーンは4’0″なので、

先日乗ったアライアボードとほぼ同等の浮力しかない。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/22497

知らない人が見たら溺れているような

「浮かないパドル」をし、

なんとか沖まで這うように進んでいった。

3本目までは立ち上がるのがやっとで、

4本目に来た波が良く、

「これだ!」と意気込んでテイクオフしたのがこれ。

これはアンダーフロート(減浮力)ボードの特徴ですが、

立ち上がると動勢が軽く、思いのままに足になじんで滑っていく。

みなさんがこのアンダーフロートボードでサーフしたときに

「立ってから調子良い」

と感じるのはこのせいで、

でもそのためにはパドリングとテイクオフを犠牲にしなくてはならず、

こちらもS級クラスの波を見る眼力と、

ピークの中のピーク、つまり波の芯からテイクオフする技術も必要となるので、

波に乗る本数が少なくなり、

結果、あまり楽しくない波乗り日が多くなるというデメリットを持っている。

日本のショートボーダーは、多くの人がアンダーのようです。

低浮力バターゾーン

【総合運78%】

今後について考えるといい日。

今日はこれからについてじっくり考えをめぐらせることになりそうです。

もし、あなたがこれまで忙しい日々を送ってきたのなら、

ここでいったん立ち止まるといいでしょう。

ただ、目の前の物事に追われていると、

いつの間にか目標を見失っていたということになりかねません。

今、自分がすべきことはなにか、

どこへ向かっているのか、

ということを再確認してみましょう。

一度内観をすることで考えがまとまり、

やるべきことをスムーズに片づけることができそうです。

[低浮力BZへの開運おまじない]

肩に力が入っているときは、左右交互に上げ下げを10回しましょう。

.

全て終わらせると、ちょうど60分だった。

全てを見届けてくださったDセンパイは、

「恐ろしいね、動きっぱなしだったじゃねえか?。

岩場をよじ登ったり、パドルしたり、乗ったりと、

サーフトライアスロンみたいだったぞ」

ということですが、

こうしたサーフィンもフィジカルでなかなか楽しいものです。

あ、サーフサプリを飲んでおこう。

NAKISURF分にも注文しておかねば!

こんな日はご飯がおいしそうです。

たった一時間でこんな達成感を味わえるのなら毎日やろうかな?

いや、のんびりサーフの方が俺に向いているな、

などと自問自答していました。

明日からこちらの波が上がりそうです。

それではすばらしい日にしてくださいね!