新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

風日曜_釣りとサーフィングの両立を計ってみた_王家のモイの料理法_カヴァとノニ、そして果物屋さん_ギャビンのエア&エア_試合中もトレーニングをしているWBC看板選手

風が強く、うねりも小さく、波乗りにはあんまりなノースハワイです。

おかげでのんびりとした日曜日。

カイラはマラソンサーフィンと称してずっと海に入っていた。

彼女の最近のお気に入りはAVISO JJ 5’4″で、これだとダックダイブもターンも全てできるのだそうです。

ノアは釣り&サーフィン、アニーはそれらの見学をしていました。

俺も少しだけサーフ。

こんなにボードに角度が付いているとは思わなかった↓

足首を柔らかくしておくのは大事だなぁ、と実感する。

風に向かってオフザリップ↓

その後は沖に出たサンドバーで釣りをしましたが、アタリも何もなく惨敗。

この位置だと波をかぶり、そのインパクトを避けるために飛んだり潜ったりするので、サーフィン&フィッシンといったトレーニング的なものでした。

流れもかなりあるので、釣り竿を持ったまま沖に流され、片手で泳いで戻ったりしたので、かなり疲れました。

(釣れれば疲れないんだろうなあ)

ノアの特技は、こうして浜に落ちているもの(木片、ゴミ)でいつまでも遊んでいられること。

泥や砂で汚れる遊びが子供には一番だと思います。

ノアはピアで釣りをしているスパーキーの甥たち(5人兄弟!)を見つけ、瞬間的に釣りモードとなりました。

みんな魚が大好きです。

こうしてピアの中から糸と針、そしてかみつぶしオモリとホットドッグパン
を駆使して、モイ(moi=six-fingered threadfin、ナンヨウアゴナシ、ツバメコノシロ科)を手竿で16匹、ウルア(ロウニンアジ)を1匹釣りました。

フレちゃんにモイがいっぱい釣れたけどいる?

と聞くと、5分後には車でやってきて、

「お!モイはな、ハワイ歴代の王が大好きだった魚なんだ。白身で、ウロコとハラワタを取って、フライパンでな、オリーブオイル揚げしたら骨まで食べられる絶品だぞ。クフフフ?」

と言って去っていった。

ということで、これらの大物は全て長老フレちゃんに進呈されました。

俺は子供の絵が大好きで、いつも魅入ってしまいます。

ここは北海岸のポピュラーなフルーツスタンド。

ここはジュースも作っています。

今日はこんな品揃えでした。

各価格はこの通り。

(おまけ)
ジョック・サザーランドの息子ギャビンがこんなハイテク飛行機に乗ってサーフトリップをしてきた。

飛行Gはすごいんだろうなあ。

海でもジェット発進のマネをしたエアを決めてきたそうです。

乗っているボードはAVISO BD3 5’0″で彼の体重が82kg。

ギャビンが言うには、カーボン中空製ボードはボトムに負担をかけるエアリストにとっては夢の素材で、このBD3が人生で一番のお気に入りボードということです。

それにしてもこんな飛行機で行くサーフトリップはすごいなあ、とただただ感嘆する。

(おまけ2)
キンチャンズのきんちゃんが先日のサムライニッポン対巨人戦を見てきたそうです。

あれ?
俺が福岡大名で見つけたジャケットを着ているきんちゃん。

どこかに忘れたと思っていたけど、きんちゃんが拾得してくれていたのですね。(笑)

この日はパワーリスト、パワーアンクルを装着し、アポロエクササイーザーでトレーニングしすぎて過労気味のイチローさん。(cリングにかけろ)

大リーグボール養成ギブスを装着して巨人戦に挑んだという松坂さん。(c巨人の星)

(おまけ3)
ヤマネコ島の徳ちゃんが「新しいサーフアイランドにやってきました!」とメールをくれました。

この島で、パーフェクト波は見つかったのだろうか?

今日も長々と読んでいただきありがとうございます。
どうぞ良い週にしてくださいね。


4 thoughts on “風日曜_釣りとサーフィングの両立を計ってみた_王家のモイの料理法_カヴァとノニ、そして果物屋さん_ギャビンのエア&エア_試合中もトレーニングをしているWBC看板選手

  1. 三平ウオCAFE

    ムム、このフロントの当て込みは凄い!
    これで足首を捻挫しないとはさすがですね。

    湘南はみぞれ交じりの雪です。
    ちょこっとサーフなどと言わず、死ぬほどサーフして下さい!

    みんなの分までお願いします。

  2. シモーン

    足首の動きをよくするにはふくろはぎが重要ですよ。

    股関節と膝関節の動きをよくすればさらに調子がいいです。

    BD3いいですね、届くのが楽しみです。

  3. ふなき

    自分でびっくりしました。
    一瞬だとすごい方向に向いているんですね。

    湘南はお寒いのですね。
    一平君に二平さん、そして三平さん。

    もしやあなたの名字は「みひらさん」ではありませんか?

    魚紳さんはお元気ですか?

    波乗りがんばりますね!

  4. ふなき

    ふくらはぎ、そして股関節に膝ですね。

    シモーン整体に来週行きますね!

    BD3の裏技は中に全量水を入れて、災害時の水タンクとしてください。