新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

笑い乗りには福来たり_「夏休み少年少女波乗り体験」を土曜日に開催します!_(2592文字)

すばらしいアートです。

やはり、

「笑う門には福来たる」ですね。

夏休みの海人くん(13)、ムータン6さい、

そしてがあたん(10)とニコリンサーフをしてきました。

まずは日焼け止めをたっぷり塗りましょう。

紫外線は有害だそうです。

がぁたんはこのようになりました。

左からグータン(旧名Wangちゃん)、

がぁたん、アパッチリョータ。

こうしてみると、アパッチの黒さが際だってすごいぞ。

連日の南風で、ついに水温が下がってきました。

これはいわゆる『冷水渦』という海流の現象でして、

房総沿岸には多く現れます。

こうなると最低でも何日かは冷たいので、

千葉の外房方面に来られる方は、

ウエットスーツを持って来られた方が良いと思います。

トランクス一枚ですと、涼が取れすぎてしまった。

でも冷やすだけ冷やして、ふるえながら熱射浜に上がって、

体を温める幸せを感じていた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13572

がぁたんにサーフレッスンはもう何度かやっているので、

もう慣れたものです。

今回はカメラに向かって手を振っていた。

かわいいなあ。

岸まで来られてうれしいうれしい。

.

「もうひとりでも乗れるよー」

「がぁたん、よくやった!」

「じょうずでした!」

次はムータン。

ムータンは水が怖くて、

顔に水滴が付いただけで泣いていた去年から大きく成長して、

もう沖に一緒に出ることができて、

ついにはスタンドアップしちゃいました。

成長が早く、そして正しい子どもの姿です。

ムータンの夏のひとこと。

そうです。

なみのりは「かんたん」なんですよ。

がぁたんと海人くんは、

「ひとりでやってみる」

と、キャッチサーフでそれぞれサーフしはじめた。

海人くんは、

あっという間にうねりから立ててしまうようになりました!

すごいぞ!

海人くんは、

さらにはカメラ技術も天性の才能を持っているようで、

将来が楽しみな13歳です。

そこで、俺は次のステップとして、

みんなに多様なるサーフスタイルを披露した。

まずは後ろ向き乗り、通称『逆真乗り』です。

「逆もまた真なり」

そんなメッセージがこれには含まれているのですよ。

今度は「極小うねり乗り」をすると、

「えー、こんなのも乗れちゃうの??」

とがぁたんがうれしそうだった。

ロングボードの特権です。

これは堤防に当たったサイドウエーブに乗る「横乗り」。

元々サーフィングやスノーボードは横乗りと言われるが、

真横から来る波だから正真正銘の横乗りであると言えよう。

似たものには、

バックウオッシュに乗る「逆乗り」というのがあって、

これは4日前の満月日に一ノ宮海水浴場で披露し、

皆の喝采を浴びたことを思い出した。

さて、そのサーフサーフサーフの子どもたちの前を

お父さんであるグータンが滑り抜けていった。

サーフボードを持った子どもたちに、

海の上から「ヒューヒュー!!」と声援を受ける父。

それはうれしそうであった。

グータンの2011年は、波乗り父の夏でもあったのでしょう。

頭領大西もポンパドール・スクエアで現れ、

沖のピークから硬派なる滑走を楽しんでいた。

このボードだが、

兄弟デザインのバターゾーンと比べると、

「より剛性のあるサスペンションと、精度の高いハンドリング」

という形容がぴったり。

スタッフみんながやたら気に入っています。

ジワリと調子が良いモデルなんですよ。

AVISO 10’0″フルノーズライダー光進丸。

これがその光進丸。

大きなボディのすばらしきグライダーです。

10cmの高さの波があれば乗れてしまう小波最終兵器。

オーニシとポンパスクエアを交換してきたアパッチ。

今日はさすがにサンダルを履いていました。

「へへー!」

これもんで、

こーして、こうしちゃうでしょ?!

どりゃ、ズバッシュ!!

「写真、頼みます」

センパイはやはり「クヌヤロー!」

というお気持ちで波に乗っていた。

こちらはゆったりのんびりサーフのニコリン少年部師範。

いい夏ですね。

この土曜日の天候と波の大きさにもよりますが、

荒れたりしなければ、

千葉NAKISURF周辺で、

「夏休み少年少女波乗り体験」を開催します。

波打ち際で約50分間で、海の楽しさ、

お子さまの初めてのサーフィングを応援します。

もちろん「波乗りをするのが初めて」のお子さまでなくても可ですよ。

1時からの回、そして2時からの回と、

各3名づつで、定員6名とさせていただきます。

会費は、

お父さんお母さんがNAKISURFユーザーであれば無料です。

現地集合です。

場所は受付終了時にお知らせしますね。

(現地の駐車場代金は必要ですよ)

Aの回、8月20日、午後1時。

Bの回、8月20日、午後2時。

(年齢は5歳から13歳までで)

使用ボードは、柔らかなキャッチサーフにグニャリフィン仕様、

そして上手な子にはビーターを使用して遊び方をお教えします。

前半は浜で波に乗るまでを、

後半はちょっぴり波に乗ってみましょうね。

申し込みは、

shop@nakisurf.com

までメールでお願いします。

1)

「夏休み少年少女波乗り体験」

という題名としまして、

2)

希望される回を。(Aの回、またはBの回と)

3)

当日連絡の付く携帯番号等の連絡先

4)

NAKISURFユーザーであるメール等を貼り付けて送信ください。

お店等で購入された方は、ちょっぴり面倒ですが、

何かわかるもの(写真、レシート)を添付してくださいね。

定員多数の場合は、先着順とさせていただきます。

メール後、

波と天候が確実になる金曜日までには返信いたしますので、

それまでお待ちください。

でも、その日は晴れますように!

今日からはじまるメールマガジンプレゼントのお知らせです。

オルカイサンダルを購入された方に、

「NAKISURFクラッシック太陽と平和ステッカーセット」

を先着20名さまにもれなくプレゼントします!

NAKISURFメールマガジンのご登録はこちらです↓

https://www.nakisurf.com/mailinglist.html

それでは、また明日!

ありがとうございました。