新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

目撃者兼ノアの髪を切るカリスマ美容師の加藤さん(弘法筆を選ばず)_パティシエ・カイラ_セイジの、はじめてのホワイトハウス波_(2097文字)

おはようございます。

三連休のど真ん中ですね。

お休みの人も、

そうでない人もどうぞすばらしい日にしてくださいね。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/26294

啓示を受けた日の話をきんちゃんにすると、

「でも写真もないから残念だよ」

とおっしゃった。

少し考えて、

「あ、ほぼ全ての波の目撃者がいました。

しかも横須賀の人なので、

今度海でお会いしたときに彼から話を聞いてください」

「ほんと!やっぱ、あなたは運があるね!」

とおっしゃっていましたが、

その通りで俺はついています。

横須賀中央で、

「ビューティーバランス」というコンセプトの

美容室『AGIO』を主宰されている加藤さんがその目撃者でした。

うれしくて、Dセンパイではないが、

いつか「もう一回言ってくれぃ」

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/1473

というのを加藤さんとやりたいので、

まずはその初回として、

リビングフーズに行って朝食を求めた。

加藤さんはフレンチトースト。

後から合流したアニーは定番

『ブレックファースト・ピザ』。

目玉焼きと、ベーコン、ポテト、

オニオン&チーズの薄くニクイ味です。

パンケーキ好きな俺は迷わず

『ブルーベリーパンケーキ』を。

キャラメル味が隠し味で、それはおいしかったです。

七里のビルズにはかないませんが、銀賞味でした。

そして、

ヘアカット歴1万日を超えるカリスマ美容師の加藤さんに

「ノアの髪を切ってください」

とお願いし、

なんと文房具のハサミで切っていただいた。

これはコールに

「野菜の皮むきでボードシェイプしてください」

とお願いすることに等しく、

それでもニコリンカットを引き受けてくださった。

クシもない家なので、

ブラシで代用してもなお電光石火の早業でシュッタシュタと切っていく技に、

トム・カレンが風呂のフタで波に乗っているかのような錯覚に陥った。

どんどん軽くなっていき、

最後はノアも大ニコリンで歴史的なカットを終了しました!

加藤さん、ありがとうございます。

さて、こちらは闘牛岬。

フレちゃん曰く、

「最近は、カイラの波乗りの上達がめざましいぞ!」

ということです。

そんなカイラとバターゾーンをパシャリしました。

そしてこれはまたノア話で恐縮だが、

彼は勇人さんと同じようにフリーダイブに憧れていて、

今一番欲しいのは魚を突く『スピアガン』。

ハンマーヘッド社の75cmモデルを見に行ったのだが、

あいにく在庫切れで、

「注文しても半年はかかるかもしれない」

ということと、

ノアにとってはかなりの予算オーバーなので、

あきらめはじめている表情。

商品を注文して半年かかるのも、離島ぽい話ではあります。

最近ケーキ作りに目覚めたカイラのバニラケーキ。

チョコレートホイップクリームをかけていただくと、

あまりのおいしさに目がはぜて、開いた口がふさがった。

そしてこのままドラえもんのスモールライトで小さくなって、

このケーキの中で暮らしたくなったほどの味だった。

今朝も食べて、またうっとり童話世界に浸ってしまった。

Kaila, keep it up!(このまま突き進んでね!)

で、話は今朝となります。

カリスマ加藤さんと、

セイジとノアと俺はホワイトハウスに向かった。

すっかりサイズが下がってしまったが、

ホワイトハウス初挑戦のセイジにとっては、

なかなかの波なのでありました。

緊張している二人。

そしてTシャツだと、

かなり寒い風の強い朝であります。

あ、これが8刷目のスペシャルカラーのパープルとライムです。

波が近づいてくると、

ふたりの嬌声がこだました無人のホワイトハウス。

ノアは慣れたもので、

ニコニコニコリン?!

とテイクオフを繰り返し、

セイジも見事に波に乗ることができて、

このピッカピカ笑顔。

「この波はいわば、私にとっての怪物くんです」

という素直なコメントがセイジらしくてすばらしい。

ピークはいつものようにトップボトムの爆発系。

ポケットカメラで撮ったのだが、

パドルアウトする前にレンズに唾を付け忘れたおかげで、

この水滴から逃れられなかった。

ホワイトハウスは、

こんなに沖のブレイクなんですよ。

本当に良い波です。

「うおーーっ!!」

とあきらめるノア。

それはすばらしい2時間のセッションを終え、

無事上陸して、

ハイファイブ(ハイタッチ)して、

お互いの勇気と胆力を讃えあっていた。

子どもにとってはそんな波です。

そして、

あの恐ろしい波の日も入り、

今日のようなリラックスサーフも通過した加藤さん。

ゆったりとニコリンサーフできたようですね。

ノアが指す先には、大きなホヌ(ウミガメ)がいたんです。

目がいいのか、

こういう海獣をノアはすぐに見つける。

みんなで記念撮影です。

セイジの初ホワイトハウス!

俺のキャノンボール。

あの日も、今日もこれ一本です。

雨が降ってきました。

明日は晴れますように!

それでは引き続き、すばらしい週末をお楽しみくださいね。

今日も来てくださってありがとうございます。