新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

船木@トーキョー_『FEEL THE GLIDE 2012』来春発売決定!_来年のオルカイサンダル!_AVISOプレミアムの驚くべき航空宇宙製品仕様!!_(2526文字

おはようございます。

仕事を納められた方、

俺のようにそうでない方も同様に年越しが近づいてきています。

特に今年はいろいろあったので、

「来年に切り替える」

「新しくする」

という意味で、

いつもよりちょっぴりと年越しに本気の船木@トーキョーです。

一昨日は京葉線快速に乗って、

NAKISURF千葉ニコリン寨(さい)のある

JR.上総一ノ宮駅から東京まで向かいました。

新木場まで京葉線快速。

途中、ご覧のような美しい東京湾の夕陽が見え、

ほぼ無人の車内で、

カメラ片手にパシャパシャと撮りまくりました。

電車の中でよくやっているのは、

「スタンスポーズ」。

気持ちはいつでも波乗りで、

「24時間サーフィング」

という心構えの年の瀬なんです。

新木場からりんかい線で渋谷まで出ました。

たった一回乗り換えで渋谷とは!

ものすごく便利な時代です。

りんかい線バンザイ!

明けて翌日。

原宿は竹下通り。

カルビーの新店がオープンしていたり、

食べ放題形式のお店は行列でしたね。

世相を反映しているのか、それとも年齢層なのか。

ビームスさんの本店の三階は、

いつもお世話になっている

『トーキョーカルチャート』さんに行ってきました。

拙著『虹色の波乗り旅』が平積みで販売中です。

ノースハワイ・ブックも併せてどうぞ!

NAKISURFでの販売リンクはこちらです。

http://shop.nakisurf.com/index.php?main_page=product_info&cPath=3_43&products_id=5281

エッセイ&写真満載のノースハワイフォトブック¥1900はこちらです。

http://shop.nakisurf.com/index.php?main_page=product_info&cPath=3_43&products_id=3095

あ、カレンダーも残り少なくなってきました。

もう年も変わってしまうので、

本日ご注文分から船木からちょっぴりのサービス品を同梱させていただきますね。

よろしければ、

もしまだでしたらぜひどうぞ!

http://shop.nakisurf.com/index.php?main_page=index&cPath=3_43_345

さて、

ビームスさんでは直角さんの著書を求めた。

観察眼といいますか、

じつに楽しい内容の一冊ですね。

この人の絵も大好きです。

カルチャート看板娘の新田さんと記念撮影。

それから永井さんと、

裏原宿の伊太利亜でパスタランチ。

タコとオリーブの細麺。

美味しかった?。

ごちそうさまでした!

印刷所の関係で、

発売が伸びている再版書『FEEL THE GLIDE』ですが、

増ページにて、来春発売が決定となりました。

その名も

『FEEL THE GLIDE 2012』

増ページ部には新作を入れていきますので、

どうぞお楽しみに!

このフィール・ザ・グライドは、

何年か前にBEAMSさん刊で発売されたのだが、

一瞬で完売してしまったこともあり、

いまだにお客さまからのお問い合わせがあるという、

ありがたき写真集です。

船木も楽しみながら、大事に製作していきますね。

帰りに東郷神社で、

パンダ模様の野良猫発見し、

追いかけ回し、なんとかカメラに収めることができた。

み”にゃぁ。

そのまま山手線外回りでお正月仕様の大塚駅に。

クラッシックな町並みです。

ここはオルカイのヘッドクオーターがあるのですよ。

来期サンプルを拝見させていただき、

このサンダルが欲しくなるが、

発売は未定であるという。

この靴もすばらしい。

木底の靴やサンダルだなんて、

おしゃれすぎます。

来年が待てません。

NAKISURFでも大きく展開しますね。

どうぞお楽しみに!

オルカイ主宰の小出さんも同席してくださいました。

小出さんとは、すでに25年のお付き合いです。

ノースハワイにも来ていただきました。

Dセンパイと一緒でした。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/1691

そして、

ウエットスーツ界の権威である石井さんがいらしたので、

ウエットスーツ採寸講習会となりました。

色々と教えていただき、

外に出ると、

都会は夜に移行していました。

むずかしいスローガンだが、

「祈りの命」

とこころの中でお返事しておきました。

【お知らせ】

来年発売のAVISOプレミアム。

『New Generation/Gold Label』

のサンプル写真が届きました。

大手カーボンファイバー社が、

AVISO社の要望にカスタムオーダーで応えたのだそうで、

本当にこれは珍しいことだという。

カーボンファイバー社は、

飛行機、車、ゴルフ用品、

そしてサーフボードという各業界の絞りこみを行い、

それにAVISO社が選ばれたというのだから晴れがましい。

このヘキサゴンカーボンは、

太さは5-7μmのPAN系炭素繊維束をフィラメントというのだが、

それを26000本もを束ねた「トゥ」の集合体であります。

この種類のトゥは、

低密度、高比強度、高比弾性率で実績があり、

航空機や人工衛星の材料や、

ゴルフ用シャフトに使われているのであります。

今までのAVISO(クラッシック)よりも20%高い強度を持ち、

さらにレイル部にはこのカーボンを八層使用し、

網目をクロスに4重にすることによって、

長期間の耐久性を誇ります。

さらには製作の際には、

[真空吸引]というステージが高熱と共に加えられていて、

これは、

「航空宇宙合板製品と同様の圧縮」を全ての層に実現したのだそうで、

とすると、

サーフボードの域を軽く超えてしまったようです。

現在ジョンがさらにこのボードの強度、

耐久性テストを行っているので、

その結果はまたここで報告します。

シェイプは既存のマジックボードモールドから、

そして新素材の宇宙航空技術。

スーパーカーならぬ、

スーパーサーフボードがもうすぐ誕生しようとしています。

乞うご期待を!

あっという間に完売してしまった

『波乗人の十五章マグカップ&湯のみ』

の再製作を決定しました。

二月上旬に入荷予定です。

お得な先行予約も1月中旬より承りますね。

こちらも併せまして、

どうぞよろしくお願いします。

それではすばらしい日にしましょう。

いつも来てくださってありがとうございます。


Comments are closed.