新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

勇人さんバズーカ2、キャノンボール2のテストボード・シェイプ完成!!_(896文字)

「週末来たる!」

こちらはクリスマスを控えて、

街も工場も、人も忙しくなってきました。

ご存じのように米国では、

このクリスマス商戦がやけにすごく、

この時期で年間の3割の売上となるそうです。

どこに行っても人だらけ。

郵便局は行列で、

ショッピングモールは駐車すらできない。

クリスマス本来の意味とは外れているのだろうが、

誰も正さないのがアメリカっぽい。

さて、今朝未明。

昨夜からの嵐の真っ最中で、

大雨、大風、真っ暗、激寒。

起きるのは辛いが、

約束通りコールシェイプに向かうと、

コールはすでに仕事をしていた。

昨日仕上げたボードの確認を朝しているのはいつものこと。

無表情でボードをながめていたコールが、

「ハヤト、このレイル厚いよな」

「うーん、どうですかね?」

「ここが気になるから、少し落とそう」

と直感的にそう感じたのか、

経験がそうさせるのか、

レイルの厚みを薄皮一枚削ぎ始めたコール。

レイルをいじると、

テイルキックも変え、

割と大きな作業になっていった。

「バズーカボトムも調整させてくれ」

とバリバリ、シェイプしていくコール。

こういう微調整をしているからシェイプ時間がかかるのですね。

されどサーフボード。

このヒラメキが大事なことで、

しっかりと時間がかけられたボードは命が入ります。

「どうかな?」とコール。

勇人さんの表情で、

俺にもそのすばらしさが伝わってきた。

バズーカ2のサイズが、

5’9″ x 19″ x 2-3/16″

完成しました!

キャノンボール2のサイズが、

5’6″ x 19-1/2″ x 2-3/16″

1から2への細かい変更箇所は、

完成してテストライドした時点でお伝えしますね。

これらを特急仕上げとすべく、

自身でグラス工場に持っていった勇人さん。

「硬化剤で茶色くなってもかまわないから早く仕上げてください」

というプロライダーならではのいつもの口上を伝えて、

サンクレメンテに戻ってきた。

波はまだないが、嵐は去ったようである。

明日の波に期待するのは、

いつものことだが、

新月なのでうれしい予感があります。

それではすばらしい週末をお迎えください!

明日またここで!


Comments are closed.