新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

勇人さんのキャノンボールXが遂に完成!_ 予想に反して、サイズアップした快晴、オフショア、硬い西うねりのソルトクリーク_(1941文字)

こんにちは、

天気予報はずっと雨でしたが、

突然の快晴。

昨日までの波予想ですと、

「オンショア膝」だったのですが、

「予想に反して、サイズアップした」

うれしき日となりました。

さらに特急で仕上げていた新作ハイチューンボードも仕上がって、

ヨロコビ勇んでソルトクリークに向かった朝。

工場から直接持ってきたキャノンボールX。

勇人さんもうれしそうです。

俺はカーブボール。

ごらんのようにバレルバレルの硬い波質でした。

うねりは、283度という西うねり。

この角度だと、

ソルトクリークが一番大きかったそうです。

トレッスルズの同時刻は、

横風、腰程度のダラダラだったというので、

たった10kmの違いが天地の違いとなるんですね。

ちなみにソルトクリーク内では、

グラブルズ北側の地形がやたらといいです。

ここは混雑しないと思っていたが、

上がる頃にはかなり混んできた。

サーフィングって、こちらではかなり流行っている。

俺にとっては、ひさしぶりの叩きつけてくる波。

急降下したり、

波内部で空気が圧縮するのを感じられて、

それはまるで昨日ブログに掲載した歌詞みたいでうれしくなった。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/17191

勇人さんの深いバレル。

セクションが切り替わっているのがわかりますか?

ひとつのセクションが終わって、

次のセクションが追いついてきて、

またさらにバレル距離を伸ばしていくコンディション。

それはちょうどこんな視界だろうか。

手前が自分のいるセクションで、

その先が次のセクションのリップ。

ハイスピード・カービング。

「このボード、やばいです。かなり最高です」

と勇人さんがうれしそうに伝えてくれた。

チューニングされ、

キャノンボールらしさが強調されたようで、

さらなる高みの走りとなったようです。

打点の高いヒッティングもスピードがあるので、

こんなエアスライドとなる。

そして深く、狭い切り返し。

コンケイブからの速度。

そしてVEEからの切り返しをターンで表現して、

これを見たコール志村は、

目を細めて喜ぶだろう。

勇人さんがバックドアで鍛え抜いたバレルイン。

この位置でボトムストールしているほど、

メイクには自信を持っているポジショニング。

俺です。

割とイージーなテイクオフなんだけど、

すごくシフトするので、

ポジションが大事で、

それを見分けられるかどうかが、

このセッションを楽しめるかどうかの鍵だったようだ。

キャッチサーフのジョニーが登場。

しかもオディシーの7フィートモデル。

291

しかも入ってすぐに本日一番のセットを掴み、

そのままメイクしてしまった。

これには全員があぜんとした。

うれしくなったジョニーは、

エア道一直線となり、

かなりの高さで、

「くぬー!」

とオディシーを飛ばしていた。

飛行少年ですね。

ビーターくんも登場。

プラグの位置からすると、ツインフィンモデルだ。

うねりの速さなのか、

バレル内がやけに硬く、

かなり深くてもメイク可能だった。

俺のバックサイド。

深く深くとセットしていった。

黒のウエットに飽き飽きしていたのもあり、

アクセントを効かせたくて、

ハングテンTシャツをサーフウオッシュ。

大好きなロールイン・トレーシング。

波が跳ねるよりも早くボトムに着水させるのがメイクへのコツです。

高速で波のトップに上がり、

突然向きを変え、急降下する感覚は、

日常生活ではほとんど味わえない。

例えるのなら自転車で、

壁の上の突起にフロントタイヤをぶつけて、

降下するような感覚だろうか。

非日常な重力を愉しむ幸せ。

波乗りってすごい。

上がってきたらカーブボールを持った青年が、

「アナタのCURVE BALLの長さはいくつデスカ?」

と声をかけてきてくれた。

あれ、いくつだったかな?

5’3″だ、ファイブスリーです。

と伝えると、

「NAKISURFのNAKIでしょう?

いつもブログ読んでます。

このカーブボールは、

あなたブログで読んでオーダーしました!」

と目を輝かせていたので、

「翻訳版がちゃんと訳してくれていたらいいんだけど…」

とお伝えしたが、

グーグルの翻訳機能は、

あれで訳すと、

俺の日本語がやたら詩的になっているのを知っている。

それからいろいろな作業をして、

気が付くと、陽が暮れてしまっていた。

そろそろクリスマスなので、

こちらをドーゾ!

https://www.nakisurf.com/images/download/nakisurf-wallpaper266.jpg

サンタクロースもフラッフィーが大好きなようです。

明日は、今日書ききれなかった

「ボードを受け取った勇人さんとコール」

というのをドキュメントしてみますね。

それでは今日もすばらしいことがおきますように。

寒いので、たっぷりと暖かくしていてください。


Comments are closed.