新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

奄美最終日!(長いデス)

おはようございます。

雨の東京原宿です。

昨日は低気圧と共に北上して帰ってきました。

まずは大荒れの東シナ海側をチェックして、

北からの風波と、強い北風、つまりうねりと風向きが同じというコンディションの中、

サーフ可能なところをNEWTOYと探し求めました。

まずは

この湾内にある「蜥蜴岬(トカゲミサキ)」をチェックするが、もうワンサイズ足りなかった。

トカゲだけにトカゲだらけで、こうして車まで入ってきてしまいました。

↓D先輩になつく図

これはそのトカゲを取り押さえた緑くん↓

案内してくれたトカゲマニア緑くんによると、

ここに波が立てばそれはそれは超ロングライドな波となるという。

ただ流れがすごいので、パドリングしっぱなしでも湾内まで流れていってしまうほどの海パワーがあり、

とするとここでは浮力のあるボード、つまりガンタイプが必須でしょうね。

今度は「電気屋さん前奥」という庶民的な名前のブレイクに行く。

しかし、その波は庶民派ではなく、無差別級格闘技系の恐ろしいものだった。

オーバーヘッド程度とサイズは小さいのだが、波の威力はすごいものがあった。

海の怖さを感じながら潮がありすぎるようなので、干潮まで買い物に行く。

↓なぜか割り箸(178円)を気に入って、購入したドッキーちゃん。

カラフルな地魚↓

島の軽飲料↓

↓勇人さんのBD3の表紙がこんな南まで届いていました。

コレハすごい!すごいデス?!

とあるものを見つけたドッキーの撮影会↓

↓本当にすごい「ハブ酒ハブ入り11000円」

↓「このあいだテレビ見たわよ?」と妙齢の女性にかこまれる緑くん。

↓これが俺の獲物

島のサーフショップに行き、

昔持っていたスケボーと同型を発見↓

しかもオリジナルウイール(タイヤ)とトラックがついていました。

その後、久美(ひさみ)ちゃんのジャガランダカフェに。

↓島生まれ島育ちの美香ちゃん

D先輩のオリジナルファンであり、そして今回シモーン整体を受け、

シモーンさんの大ファンになったそうです。

にっこにこのBBガール。

↓オーナーの久美ちゃん

わんちゃんはナシゴレン↓

俺とドッキーと美香ちゃんはベトナムポークを「オイシイですぅ」と食べました。

↓「この子、かわいい顔して目が据わっているでしょ?」とはD先輩

本当ですね。

↓九州名物「しろくま」のかき氷メニューに目を奪われました。

↓謝罪岬の正式名称!?

結局「電気屋さん前」で入り、それはそれは掘れた波を滑り降りました。

ここをよく知る緑くんのドロップがすごかったのはもちろんだけど、

「最後のセッションだから死ぬ気で行くぞ!」というD先輩のチャージにみんなあんぐり。

ドッキーも「ドドゲがあんなにうまいと思っていませんデシタ、イチバン!」

と、ものすごい掘れ上がり方と圧力に世界クラスの波を感じました。

で、世の中には「良いことあれば悪いことがアリマス」ということが常で、

上がり方を間違えたD先輩がウニ地獄のリーフに乗りあげてしまい、

そこから時速70mのスピードで足にウニツボ治療を施しながら上がってきました。

先輩は見えますか?

ここからだと岸までの道のりは遠いですね。。

ボードをクラッシュさせて、

上から見て、自分の歩いてきた距離を知り、

「ウニだらけの足を見るのが怖いね」

と言っているショット↓

飛行機の時間まで静養するD先輩↓

エブリワンで大好きなパンを買い↓(食べてばかりだなあ)

お父さんとお母さんにごあいさつし、

↓低気圧からのうねり高き奄美を後にしました。

まだ書ききれていないことがたくさんあるので、のこりは回想編に続きマス。

みんな、みなさんありがとうございました。

今回も最高の旅になりました!

低気圧からの強風で、着陸寸前に左翼を滑走路に打ちつけそうになり、

ドッキーは「Whoa!!」と絶叫。

↓俺は「Oh no!」となりながら無事羽田に着陸シマシタ。

緑くんの友人タカフミくんと、オガタさんのお出迎えを受け、

渋谷のサイゼリアで、フルイタリアンを食べて、倒れるように廻るように睡りマシタ。

で、これから明日から開催されるグリーンルーム・フェスティバルのブース設営にヨコハマ大桟橋まで行ってきます!

今日もお越しくださり、そして長々としたブログを読んでくださりありがとうございました!

もうすぐ雨もあがりそうですね。

良い一日にしてください。


2 thoughts on “奄美最終日!(長いデス)

  1. Fg

    本日のブログは、D先輩ワールド炸裂でマニアにはたまらんです?
    ウニにはお酢が有効ですね。
    お大事に?

  2. naki Post author

    Fgさん、
    「お酢」はい、先輩はそういって黒糖焼酎にお酢を入れて飲んでいました。
    大丈夫かなあ。
    結局羽田空港で一番大事なバッグをなくしていましたが、
    無事取り戻し、日本の治安の良さをドッキーにアピールしていたんですよ。